地球防衛軍6 エアレイダーおすすめの武器の構成 【EDF6攻略】

地球防衛軍6 エアレイダーおすすめの武器の構成 【EDF6攻略】
スポンサーリンク

武器

エアレイダーは、各種攻撃の当たり判定自体は大きいものの攻撃の起点となるマーカーやビーコンは正確にエイムして敵に着弾させる必要があるという点で、レンジャーのアサルトライフルやショットガン、ウイングダイバーの電撃兵器等のテキトーに撃っていても当たる武器と比べて、利便性に劣る。

そのため、ノンアクティブの敵に空爆できる状況では強いが、アクティブの敵に囲まれた状況だと戦いづらい。

故に、そういう状況では正確なエイムがさほど必要ないポータブル攻撃機系や、自動で敵を攻撃してくれる警護・カプセル系が汎用性に優れていて強い。

それだけだと火力に乏しいため、ミッションの内容に合わせて空爆等の必要な武器を吟味して持っていくと良い。

ただ「地球防衛軍6」では遠距離から破壊できないテイルアンカーの存在や、ノンアクティブの敵に空爆できる状況があまり多くないことにより、エアレイダーには辛い環境かと思う。

汎用型

武器1サイレントコプター系
武器2ポータブル攻撃機〔機関砲〕系
or
ポータブル炎熱攻撃機〔火炎〕系
武器3120ミリ制圧砲系
or
メタルショットコプター系

サイレントコプターによる遠距離狙撃と大物退治、ポータブル攻撃機による目の前の大群の処理、120ミリ制圧砲かメタルショットコプターで対空も可能な、だいたい何でも出来る汎用的なタイプ。

地上の大群がいないミッションなら、ポータブル攻撃機を2つともやめても良い。

エアレイダーはそもそも対空が苦手なので、レンジャーやウイングダイバーに比べると使いづらい感は否めないが、だいたいはどんなミッションにも対応できる。

サイレントコプターとメタルショットコプターを撃ち続ければテレポーションシップ等も撃墜できるが、レンジャーのスナイパーライフル等の高火力遠距離武器に比べると時間はかかる。

地上&洞窟特化

武器1サイレントコプター系
武器2ポータブル攻撃機〔機関砲〕系
武器3ポータブル炎熱攻撃機〔火炎〕系

汎用型から、ポータブル攻撃機2種類同時持ちに変更した地上特化タイプ。

スナイパーライフルとショットガン装備のレンジャーに近い使い方が出来る。

ポータブル攻撃機は1発撃つとドローン帰還まで何も出来ないので、2種類持っていくことでお互いのスキを補うことが可能。交互に撃つことで目の前の大群に素早くダメージを与えられる。

炎熱攻撃機は近すぎると自分にも当たるので注意。

そこそこのミッションには対応できるが、ポータブル攻撃機は高度の高い相手には届かないので対空は苦手。サイレントコプターでちまちま倒していくしかない。

対テイルアンカー、テレポーションシップ

武器1ギガントコプター系
武器2ポータブル攻撃機〔機関砲〕系
or
ポータブル炎熱攻撃機〔火炎〕系
武器3120ミリ制圧砲系
or
メタルショットコプター系

汎用型の構成から、サイレントコプターの代わりにギガントコプターを装備。

弱点を下側から攻撃する必要があるテイルアンカーやテレポーションシップが出現するミッションへの対応力を上げたタイプ。

サイレントコプターに比べてギガントコプターの射程が半分程度なので、遠距離攻撃能力はかなり落ちる。

またリロード時間もそこそこかかるので、素早くテイルアンカー等を処理していくのも難しい。それでもなんとか、シングルプレイでエアレイダーを使っていきたい時に。

対大群

武器1フォボス系
武器2フォボス系(カムイ系もあり)
武器3任意
バックパック警護・カプセル系
ビークルエイレン系

敵味方共に大量に登場する「激突する平原」や「エイリアン・アタック」に向いた構成。

フォボスによる爆撃で敵を減らしつつ功績値を貯め、エイレンを呼んで半固定砲台と化す。

エイレンの高い耐久力により生存率が上がり、火力はそこそこだがエイレン自身の武器と警護・カプセルで継戦能力も優秀。

刺さるミッションが少ないのが残念だが、空爆とコンバットフレームというエアレイダーならではの強さが実感できる。

エイレンの足が速いので、アイテム回収がしやすいのも良い。

スポンサーリンク

バックパック

バックパックは、敵を自動で攻撃してくれる警護・カプセル系か強襲エアクラフト系が2強。

強襲エアクラフト系はリロード時間が長いので、実用性を考えるとほぼ警護・カプセル系一択か。

マルチプレイや友人との協力プレイで必要に迫られれば、ライフベンダー等も選択肢に入る。

スポンサーリンク

ビークル

ビークルは、ミッション開始時から要請可能で移動速度も速く、攻撃能力もあるグレイプ系が一番便利。

ただちょっとした段差も乗り越えられないので、よほど平坦なマップでしかそのスピードが活かせない。また、そもそも使えないミッションも多い。

 
強くはないが、次点で便利なのはデプスクロウラー系。

ビルや壁を昇ることが出来るので爆発物を所持していない場合でもアイテムの回収が可能。移動速度は遅く見えるが、素のエアレイダーが走るよりは全然マシ。

使えるミッションに制限がない上、地下や空軍不在のミッションでは一瞬で召喚できるのも便利。

攻撃能力はオマケみたいなもので、あくまで移動の足として。

 
足が遅いのでアイテム回収には使えないが、エアレイダーの苦手な対空を補うものとしてネグリング自走ミサイル系も、ミッションによっては選択肢に入る。

 
功績値46%スタートのため使えるミッションは限られるが、コンバットフレーム エイレンはバランスよく高性能な上に、エアレイダー自身の武器よりも直感的に使える武器を備えており、エアレイダー本人よりも戦いやすい。

タイトルとURLをコピーしました