ミッション攻略一覧
- 1. LV A-1 αアタック
- 2. LV A-2 βアタック
- 3. LV A-3 レッドアンカー
- 4. LV A-4 タイプ3 ハント
- 5. LV A-5 クルール ハント
- 6. LV A-6 クルール砲兵
- 7. LV B-1 ハイブ ブレイカー
- 8. LV B-2 高所狙撃
- 9. LV B-3 ザ・ピット
- 10. LV C-1 アンドロイド ハント
- 11. LV C-2 ビッグ アンドロイド
- 12. LV D-1 ハイグレード ハント
- 13. LV D-2 スカイアタック
- 14. LV D-3 狙撃塔
- 15. LV E-1 クラーケン ハント
- 16. LV E-2 ネイカーズ ハント
- 17. LV E-3 シップ アタック
- 18. LV F-1 フォール バック
- 19. LV F-2 ヘイズ ハント
- 20. LV F-3 サイレン コール
- 21. LV S-1 アンカーズ
- 22. LV S-2 マシン アタック
- 23. LV S-3 タイプ3×3
- 24. LV S-4 ザ・シールド
- 25. LV SS-1 クルーズ クルール
- 26. LV SS-2 ボトム フォールズ アウト
- 27. LV SS-3 空撃陣
- 28. LV SS-4 ザ・ビッグ
- 29. LV X-1 スノー マーチ
- 30. LV X-2 エイリアン サークル
- 31. LV Z-1 高速船
- 32. LV Z-2 デッド ケイブ
- 33. LV ZZ-1 ミッドナイト バトル
- 34. LV ZZZ-1 ザ・ポイズン
- 35. LV ZZZ-2 モンスター アタック
- 36. LV ZZZZ-A クラーケン ラッシュ
- 37. LV ZZZZ-S 黄金船団
- 38. LV ZZZZ-X ハイブ ラッシュ
- 39. LV ZZZZ-Y ラスト アタック
- 40. LV ZZZZ-Z ザ・リング
1. LV A-1 αアタック
ミッション説明の通り蟻しか出て来ないが、ご丁寧に金蟻まで大量に出て来る。ミッション1から地獄すぎないか…?
初期配置も増援もノンアクティブ。
増援は2方向に分かれて出現するが、攻撃するとどちらもアクティブになるので、小集団を順番に誘き出して各個撃破していくいわゆる“釣り”の概念は通用しない。
幸い、廃墟マップ特有の隙間だらけの廃墟ビル(通称:空気清浄機)でほとんどの被弾は抑えられるので、遠距離武器で蟻をアクティブにしてから廃墟ビルの隙間に籠城して戦えば、そんなに苦戦することはない。
2. LV A-2 βアタック
フェンサー
武器1-左手 | FGX高高度強襲ミサイル(育っていればFGXR) |
武器1-右手 | FGX高高度強襲ミサイル(育っていればFGXR) |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | フラッシング・スピアMW6 |
強化パーツ | レーダー・スケルトン |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 or タイガー・スケルトン |
ミッション1に続いて今度は蜘蛛ばかり。銀蜘蛛と紫蜘蛛が同時に出てくる時点で激ヤバミッションなのだが、最終増援はヤケクソのようにキングが大量に出現。
なぜか全て増援の出現位置がビルの屋上になっている。
DLC2で足回りが強化されたフェンサーのためにあると言っても良いミッションで、キング以外は外周引き撃ちで高高度強襲ミサイルを撃ちまくっていれば終わる。ただし海側は外周に行けないのでそこだけ注意。
キングは高高度強襲ミサイルだとなかなか倒し切れないので、機を見て接近して、パーフェクト・リフレクターを張りながらフラッシング・スピアで瞬殺してしまうと良い。
強化パーツは高高度強襲ミサイルのためにレーダー・スケルトンは必須で、もう一つはキング戦の安定度を高めるためにシールド保護装甲か、アイテム回収と歩行速度アップのためのタイガー・スケルトンあたりがおすすめ。
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | ヘルフレイムリボルバー |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | タイガー・スケルトン |
別パターンで、盾に最大限頼る作戦。
パフェリフ2枚の(ほぼ)無敵の防御力に頼るので、外周引き撃ちする時間が少し短くて済む。
1波の蜘蛛をテキトーに倒した後は、紫蜘蛛にちょっかいをかけて外周引き撃ちに移行する。背後を取られないように適宜ジャンプしつつ、ヘルフレイムリボルバーで紫蜘蛛と銀蜘蛛を倒していこう。
ヘルフレイムリボルバー側のパフェリフが切れたら、パフェリフ2枚側の装備に切り替えて引き続き引き撃ち。背後から糸の直撃を食らわないように立ち回れば、時間は多少かかるものの安全に戦える。
キングが出現したら、パフェリフをリロードしつつアイテム回収。
キング相手もやることは同じで、背後を取られないように引き撃ちしながらヘルフレイムリボルバーを撃つだけ。糸や肉片のせいで視界がほぼゼロなのでレーダーを頼りに狙おう。キングの図体がデカいせいで、テキトーに撃っていても当たる。
見えないからといって、ヘルフレイムリボルバーの砲身の跳ね上がりを気にしてエイムを下にしすぎると自爆するので注意。
3. LV A-3 レッドアンカー
ウイングダイバー
武器1 | ドラグーンランス・トライ |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | ルミナス・シールドZ4 |
プラズマコア | VZプラズマコア |
レッドアンカーが初登場。触手からの攻撃が強力なレーザーに変わったものの、動いていればほぼ当たらないのでそこまで脅威ではない。
レッドアンカーが大量に降って来るミッションだが何も転送してこないので、単なる固定砲台を順番に倒していくだけ。
前の2つに比べると箸休め的なミッションで、INFERNOでも超簡単。
歩きで近付く必要がある兵科の場合、敵の射角と遮蔽物の位置取りを考える必要があるので面倒。なので被弾の可能性が少ないウイングダイバーがやっぱり楽。
ドラグーンランス系なら傘の下に潜り込んで撃つことで簡単に破壊できる。
エアレイダー
武器1 | エレクトロンコプター系 |
武器2 | 〃 |
武器3 | 〃 |
バックパック | アブソリュート・トーチカ |
ビークル | 任意 |
エアレイダーはテイルアンカー特攻武器であるエレクトロンコプターがあるので、これだけ持って行けばOK。少し時間はかかるが、離れたところから安全にアンカーを破壊できる。
アブソリュート・トーチカがあれば、遮蔽物の角に設置することで安全に顔を出すことが出来るので持っていれば使ってみると良い。
4. LV A-4 タイプ3 ハント
レンジャー
武器1 | ライサンダーZ |
武器2 | 任意 |
バックパック | ZEXR-GUN |
特殊装備 | 探知機系 |
青タイプ3ドローンが初登場。開始後すぐと、一定数撃破で2回増援あり。
タイプ0ドローンと同じく脆いが火力が高いのが特徴。通常のタイプ3と同じく弱点以外の部位はダメージが減ってしまうが、ライサンダーZ等の高火力武器であれば弱点でなくても一撃で落とせる。
やっぱり火力は侮れず、集中砲火を食らうとあっさり死んでしまう。タイプ0と違ってあまり群れたりしないので貫通武器や爆発物で一網打尽というのも難しいのが困りもの。
開始地点近く等にある屋根付き車庫のついた民家の奥に陣取ればある程度攻撃を防げるので、籠城してチマチマ倒していくのが安全か。
民家をあまり壊したくないので、籠城戦法をする場合は爆発物はやめておこう。
5. LV A-5 クルール ハント
レンジャー
武器1 | ライサンダーZ |
武器2 | マグマ砲 |
バックパック | FZ-GUN LE |
特殊装備 | ハイブリッドプロテクター系 |
鎧クルールが初登場。
不意打ちのヘッドショットに弱いというクルールの弱点が強化されており、兜が完全に破壊されるまで頭にダメージが通らない=ヘッドショットを最低でも3回?耐えてくる。
攻撃自体はそこまで脅威ではないものの、戦闘時間が長引く故に被ダメージも増えてしまうので結局厄介。
まぁ相変わらずライサンダーZの弾速にはシールドが間に合わないので、遮蔽物に身を隠しながら強引にヘッドショットしていけばそんなに怖い相手でもない。
マンション中央にある通路が比較的安地なので、ライサンダーで釣り出してからFZ-GUNを配置しつつ、通路内で迎撃すればそこそこ安全か。
ほとんどの鎧クルールは単独行動だが、一部2人チームで行動しているので、アーマーに余裕がある内に2人チームの方から倒していくと良いだろう。
6. LV A-6 クルール砲兵
ウイングダイバー
武器1 | レイピア・スーパーノヴァ |
武器2 | プラズマ・グレートキャノン |
独立作動装備 | ルミナス・シールドZ4 |
プラズマコア | VZプラズマコア |
鎧砲兵クルールが初登場。前方、後方、左右と全部で3波出現する。
通常の砲兵と違って砲撃がまさかの連射式となり、もはやレンジャーやエアレイダーの歩きでは避けられそうもないレベルになった。
ヘッドショットでも一撃で倒せない以上遠距離で戦うのは難しいため、ウイングダイバーのスピードで近付いてレイピアで速攻で倒してしまうのが楽だろう。
エネルギー切れのタイミングはシールドで凌ぐと安全。
初期配置されているNPC2隊を回収すると、頑張って歩きでついてこようとするため囮として機能する。上手く活用しよう。
7. LV B-1 ハイブ ブレイカー
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | プラネット・キャノン |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
高層ビルにびっしりとへばりついたハイブを破壊するミッション。
ハイブを破壊するごとに排出される蜂が上位種になっていき、ついでにクイーン、赤クイーンと来て最終的に紫クイーンも登場する。紫クイーンは紫蜂と同じ連射型でついでに建物を破壊可能な針を撃ってくる。
この辺からHARDですら攻略が難しくなってくるので、真面目にプレイするのはやめておいた方が良いだろう。
基本的にどの蜂もパーフェクト・リフレクターを張れるフェンサーの前には無力なので、プラネット・キャノンでハイブを破壊して、寄って来る蜂をパフェリフを張りながらもう片方の武器で迎撃していくのを繰り返せばクリア出来る。
筆者はテキトーに撃っても当たるデクスター自動散弾銃ZGXXを使ったが、使いやすいものを使えば良いだろう。
近寄ってきた蜂を全て倒せば休憩が出来るので、その間にパフェリフをリロードすれば死ぬ危険性もほぼ無い。
プラネット・キャノンで可能な限り多くのハイブを破壊するほど後が楽になるが、すぐに寄って来るためせいぜい2個ずつが限界。そこで2P側の他兵科を屋根のある場所に避難させ、自動砲座やグレイプニール、トーチカ等を使わせるとしばらく囮になってくれるため一気に多くのハイブを破壊できる。クリアに困っていたら使ってみよう。
赤蜂は大量にアイテムをドロップするため回復には困らないが、紫蜂はドロップが渋いため回復が難しくなる。ハイブが最後の1つになるまで、赤蜂のドロップアイテムは残しておくと良いだろう。
8. LV B-2 高所狙撃
他兵科+フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意(念のための遠距離武器) |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
その名の通り高層ビルの高層階から飛行敵を狙撃していくミッション。
前半は新型船から転送される通常タイプ3と青タイプ3、後半はアンカーから転送される蜂、赤蜂、紫蜂、赤クイーンをビルから狙撃することになる。
ミッション説明の通り地上に下りて(落ちて)しまうとペナルティがあり、紫クイーンがヤケクソのように追加されて地獄になる。よほどのマゾ以外は地上に下りない方が良いだろう。
このせいで、アイテムを拾うことがほぼ出来ない。レンジャーかエアレイダーが1人はいないと回復が出来ない上、クリア後の数秒以外は武器も回収できないため、正直なんでこんなミッションがあるのか理解に苦しむ(ミッションのバリエーションとしては面白いが…)
実は…と言うほどでもないが、開始地点後方の奥まったスペースの角にフェンサーを移動させて、パーフェクト・リフレクター2枚をケブラーに向かって張り続ければ非常に堅牢な高射砲が完成する。
ケブラーの前方もパフェリフの範囲内なので、そこで戦えば被弾もほぼ無い。非常に簡単にクリア出来る。
・レンジャー … ライサンダーZF、MA10Eスレイド、ZEブラスター
・ウイングダイバー … コズミック・レーザー、フェンリル5WAY、ビッグバン・コア
・エアレイダー … バルジレーザー2種、アブソリュート・トーチカ、エイレン・アサルト
他兵科の例は上記のような感じ。レンジャーとウイングダイバーは武器が素直なので余裕。
エアレイダーは少々武器にクセがあるので前半のタイプ3戦が大変だが、エイレン・アサルトが来てくれればやっと戦いやすくなるので、パフェリフ内で待っていよう。保険のため、タイプ3の数が減ってきたらアブソリュート・トーチカをリロードして設置し直すのがおすすめ。
アンカーが降ってきたらバルジレーザーでほどほどに出落ちさせ、バルジレーザーが切れたらエイレンのハイパーレーザー砲で狙撃しよう。ズームが無いので遠距離のアンカーに当てるのが大変だが、敵の攻撃はほぼ気にならないので焦らず撃てば大丈夫。
9. LV B-3 ザ・ピット
ウイングダイバー
武器1 | レイピア・スーパーノヴァ |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | マイティコア |
まさかの地下に新型船が上を向いて出て来るミッション。坂道を登り、新型船の弱点を攻撃しに行く必要がある。
地下にしては広めの空間なので、電撃系などの地下向きの武器はさほど役に立たない。地下用装備を推奨というミッション説明は罠。敵も金蟻、ヘイズ、擲弾兵、キャノンボールと嫌らしい奴ばかり。
徒歩のレンジャーや、デプスクロウラーしか使えないエアレイダーは移動がとにかく大変で落ちる危険性も高い。なので、ほぼウイングダイバー一択みたいなミッション。
ウイングダイバーなら新型船の上に簡単に登れるものの、ハッチが開きっぱなしではないのでどっちみち開くのを待つ必要があるのには注意。
まずは初期配置の蟻と、新型船出現と同時に現れる敵をあらかた倒す。新型船が敵を転送する頻度は高くないので、最初の増援さえほとんど倒してしまえば新型船の上に乗ることに専念できる。
開始地点からだと新型船まで届かないので、一旦坂道を経由する必要あり。新型船に登れたら、後はハッチが開くのを待ってレイピアで破壊するだけ。
10. LV C-1 アンドロイド ハント
他兵科+フェンサー
青アンドロイドが初登場。異なる射撃武器を持った2種類が順番に登場する。
1体1体の耐久力は通常アンドロイド並みだが、遠距離攻撃してくる敵が大量に出て来るという時点でかなりヤバい。真正面から撃ち合うとあっと言う間に溶かされてしまう。
若干邪道ではあるが、輪ゴム等でボタンを固定したフェンサーにパーフェクト・リフレクターを張らせ続け、その中に入って戦うのが安全。フェンサーはビル1階の奥まったところに配置しておくと被弾を減らせる。
パフェリフの中に入ってさえしまえば、ほぼ無敵。
11. LV C-2 ビッグ アンドロイド
ウイングダイバー
武器1 | ドラグーンランスZM |
武器2 | プラズマ・グレートキャノン |
独立作動装備 | ルミナス・シールドZ4 |
プラズマコア | マイティコア |
ビッグ・アンドロイド(青い大型アンドロイド)が初登場。さらに増援で赤キュクロプスまで出て来る。
武器は通常アンドロイドと同じようなアンカーだが、爆発属性が付いており建物を破壊して飛んで来る。そのため、遮蔽物に身を隠したり安地から攻撃するということが出来ない。
赤キュクロプスも同じアンカー装備な上にビームも使ってくるが、幸い数が少ないので大したことはない(それでも3体いるが)。
爆発物がバンバン飛んでくる都合上、足の遅い兵科ではまともに戦えない。故に、ウイングダイバーで素早く移動しながら1体1体確実に倒していくのが安全。ドラグーンランスZMなら、さほど近付かなくても1発で確殺が取れる。
赤キュクロプスはプラズマ・グレートキャノン2発で遠距離から安全に倒せるので、とにかくビッグ・アンドロイドを倒すのを頑張ろう。
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | 任意 |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
フェンサーの場合は、適宜パーフェクト・リフレクターを使いながら、ビッグ・アンドロイドに近付いてもう片方の武器を撃つだけなので簡単。
筆者はヘルフレイムリボルバーとフラッシング・スピアMW6を使ったが、正直何でも良いと思う。
12. LV D-1 ハイグレード ハント
ウイングダイバー
武器1 | ドラグーンランスZM |
武器2 | コズミック・レーザー |
独立作動装備 | ルミナス・シールドZ4 |
プラズマコア | マイティコア |
紫タイプ3ドローン(紫のハイグレードタイプ3ドローン)が初登場。弱点の部分から、建物を破壊できるビームを一直線に撃ってくる。
一直線に撃ってくるので紫タイプ3と正対していればビームを避けるのは簡単だが、建物を破壊されるので遮蔽物に身を隠すのは難しい。2機以上を相手にするともう無理ゲー。
攻略も何もないが、避けられなさそう時にシールドを張りつつ、弱点をドラグーンランスで撃つくらいしかやることがない。
あとはなるべく集団から離れた個体を遠距離武器で釣り出すくらい。遠距離武器は、紫タイプ3の起動モーション中に弱点に3~4万ほどのダメージを叩き込めるコズミック・レーザーなんかがおすすめだが、使いやすければ何でも良い。
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | 任意 |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
フェンサーの場合は、適宜パーフェクト・リフレクターを使いながら、もう片方の武器を撃つだけ。
射程の短い武器ばかりだと、高空を飛んでいる紫タイプ3をアクティブに出来ずに詰んでしまうため、ある程度射程のある武器を1つは持って行こう。デクスター自動散弾銃で充分。
13. LV D-2 スカイアタック
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
大量の紫蜂を倒すシンプルなミッション。一定数撃破ごとに紫クイーンが2回登場。
DLC1の紫蜂ミッションは数が多くても少数釣り出しが可能だったり、アクティブの場合は少数しか出て来なかったり、シップを出落ちさせられたりと攻略法があったが、そういう小手先のテクニックが使えないパワー系のミッション。
その分、気持ち1体1体のHPは少なくなっている気がする?
強敵の紫蜂には、無敵の盾パーフェクト・リフレクターが大活躍する。
初期配置は裏側の装備でテキトーに紫蜂を倒す。NPCの隊員や市民がいるので、それらに群がっている内に倒してしまおう。
敵が紫クイーンのみになったら、パーフェクト・リフレクター×2側の装備で相手をする。パフェリフ2枚は交互に使えば無限に使えるので、時間は多少かかるが安全に戦える。紫クイーンがひるんだタイミングで裏側のパフェリフもリロードし、次のウェーブに備えよう。
次のウェーブもやることは同じ。紫クイーンはしばらくNPCウイングダイバーにかまっているので、その間に紫蜂を全滅させると良い。
14. LV D-3 狙撃塔
ロングレンジ・アンカー(紫のレッドアンカー)が初登場。その名の通りレーザーの射程が長く、ついでに体もデカくて固い。
ただ結局、「LV A-3 レッドアンカー」とやることは同じ。
ちなみにロングレンジ・アンカーのレーザーは傘の中にも普通に貫通してくるので、傘の中でも休憩は出来ない。ウイングダイバーならルミナス・シールドを持っておいた方が安全だろう。
15. LV E-1 クラーケン ハント
他兵科+フェンサー
鎧クラーケンが初登場。異なる射撃武器を持った2種類が登場する。
弾幕と呼べるレベルの光弾(通称:イカリング)を撃ってくるようになり、集団で襲って来られるとマジで何も見えなくなる。アーマーも相変わらず嫌らしい。
ただしシールドを失ったため、アーマー以外の防御手段は皆無になったのが幸い。ZEXR-GUN等の攻撃であっけなく倒されていく姿は爽快。
相変わらずパーフェクト・リフレクターが便利なので、2Pフェンサーのパフェリフの中で戦うのがおすすめ。
遠距離武器でちょっとずつ釣り出し、パフェリフの中で迎撃していこう。
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | 任意 |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
フェンサーの場合は、適宜パーフェクト・リフレクターを使いながら、もう片方の武器を撃つだけ。
鎧クラーケンに攻撃を当てられなかったとしても、パフェリフで反射された自分の弾幕を全部を食らって勝手に死んでいくので気付いたら敵がいなくなってることも。
16. LV E-2 ネイカーズ ハント
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | 任意 |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
青ネイカーとピンクネイカーが初登場。それぞれネイカーと赤ネイカーの上位種っぽいが、攻撃前の警告音が無くなった以外に目ぼしい強化は無さそう。
つまりパーフェクト・リフレクター万歳で、後ろを取られないように気を付けながら、炎攻撃に合わせてパフェリフを使いつつもう片方の武器で攻撃すれば、ピンクネイカーも簡単に倒せる。なんならパフェリフだけでも充分。
建物が邪魔なので、迫撃砲など建物を破壊できる武器があると楽だろう。
17. LV E-3 シップ アタック
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | FH29RE迫撃砲 |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
低空待機しているシップとそこから投下される敵を倒すよくあるタイプのミッション。シップは4隻。投下敵は青ネイカーとビッグ・アンドロイド。
2隻落とすと、開始地点から見て左右から通常のネイカーが大量に出現。シップからの追加される数は多くないので、ネイカーを捌けるかどうかがクリアの鍵。
フェンサーの場合は、適宜パーフェクト・リフレクターを使いながら、もう片方の武器を撃つだけ。
迫撃砲系なら、途中のネイカー大量増援を一網打尽に出来るのでおすすめ。残る一つの武器は、シップを手早く落とせる武器を選ぶのが良い。
18. LV F-1 フォール バック
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | ヘルフレイムリボルバー |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
地下で怪物を倒すミッション。脅威:侵略生物αとあるが罠で、実際には蜘蛛も出て来る。
金蟻、銀蜘蛛、青蟻、紫蜘蛛、金マザーと上位種盛り沢山の地獄。そのくせ地下と言うには微妙に広く、電撃系などで一方的に封殺することが出来ないのが嫌らしい。
敵が一定数以下、もしくは特定の地点(赤、緑、青にライトアップされたところ)に到達したところで、銀蜘蛛⇒青蟻⇒紫蜘蛛の順に増援が出現するようだ。
金マザーの酸は相変わらず閉鎖空間にめっぽう強く、HARDですら1万のアーマーを秒で溶かしてくるので、なるべく近付かないようにしよう。
もはやこれしかないという感じでパーフェクト・リフレクターが大活躍で、表裏2枚を使いつつもう片方の武器で敵を倒していけば、青蟻を全滅させるくらいまでならシールド耐久値が足りる。
まずは金マザーのいる前方ではなく、後退して後ろから現れる金蟻の群れを出落ちさせよう。ある程度減らせたら正面から来る金蟻を迎撃し、銀蜘蛛の出現地点あたりで銀蜘蛛と青蟻も倒す。
紫蜘蛛はこちらに近付いてくるまでに少しだけ時間がかかるため、ヘルフレイムリボルバーで迎撃しつつどちらかのパフェリフを最大まで回復させよう。回復させてしまえば、紫蜘蛛を倒すのは余裕。
その後はレーダーの赤点を目指して道なりに進み、パフェリフ使いながら金マザーを倒して終了。
金マザーが通路にめり込むような場所で倒すとドロップアイテムが奈落に落ちていくことがあるので、出来れば少し開けたところで倒す方が良い。
19. LV F-2 ヘイズ ハント
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | 任意 |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
ヘイズとピンクヘイズが初期配置されており、ヘイズを一定数撃破するごとに鎧クラーケンが増援で登場。
開始地点から見て、1、2回目は前方から通常タイプ、3回目は前方から通常、後方から青イカリングが挟み撃ちの形でやってくる。
ヘイズを一気に倒しすぎてしまうと増援の鎧クラーケンがまとめて出てきてしまって非常に厳しい戦いとなるので、1匹撃って小集団を釣り出し、群れから離れたところで倒すようにしよう。
そうすれば鎧クラーケンがきちんと段階を踏んで現れるようになるので、あとはいつも通りパフェリフ+他の武器で充分対処できる。
20. LV F-3 サイレン コール
レンジャー
武器1 | バスターショット |
武器2 | プラネット・スナイパーカノン |
バックパック | ZEブラスター |
特殊装備 | ハイブリッドプロテクターXE |
怪獣総進撃系のミッション。サイレンに一定ダメージ与えるごとにアーケルスが計3回わんさか登場する。
DLC2の中ではかろうじてレンジャーが活躍できそうなミッションで、ZEブラスターを置きつつバスターショットやプラネット・スナイパーカノンを撃ちまくっていれば良い。
エアレイダー
武器1 | G4デルタ ポータブル攻撃機〔機関砲〕 |
武器2 | 戦闘爆撃機KM6 プランX18 |
武器3 | テンペストATS |
バックパック | 戦列・カプセル Z4 |
ビークル | デプスクロウラーV2 |
こういう時のためのエアレイダーなので、超兵器をこれでもかと撃ちまくってやろう。
基本的にはアーケルスを1体倒すごとにKM6とテンペストに必要な功績値は貯まるので、貯まり次第どんどん要請してとにかくアーケルスの数を減らしていく。惜しみなく撃っていけばNPCも生き残りやすいので、アーケルスをサクサク倒すことが出来る。
あまりにスムーズに倒せすぎるとアイテム回収の暇が無くなるので注意。
功績値の無駄を防ぐため、テンペストを要請したら着弾までの間にKM6を要請し、その後にテンペストをアーケルスまで誘導すると無駄がない。
ポータブル攻撃機もきちんと当てればかなりの火力が出るが、当てるのが難しいのでKM6とテンペストが切れた時の護身用という感じ。他に使いたい武器があればそれでも良い。
戦列・カプセル Z4も貫通するレーザーでまとめてダメージを与えることが出来るので、リロード次第とりあえず撃っていくと良い。ただ、火力の高さが仇になって無人のデプスクロウラーを一瞬で破壊してしまうので、デプスクロウラーの位置には注意。
ビークルは功績値も安く、足も速いデプスクロウラーV2(無ければV)が便利。ただ、デプスクロウラーで逃げなければいけない状況はほぼ詰んでいるので、使わずに済めばその方が良い。
21. LV S-1 アンカーズ
フェンサー+他兵科
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | 任意 |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
ついにLVがS、ミッション説明の★が2列目になり、いよいよレッドアンカーとテイルアンカーが同時に出て来る地獄が始まった。
転送されてくるのが金蟻、ビッグ・アンドロイド、青とピンクのネイカーとヤバい奴だらけ。なので多少強引にでもテイルアンカーを破壊しに行かないと、一生楽にならない。
テイルアンカーさえ破壊してしまえばパーフェクト・リフレクターでどうにでもなるので、テイルアンカーの破壊が鍵。
ここは他のミッション以上に協力プレイ(もしくはソロ画面分割プレイ)が重要。というのも、初期配置のレッドアンカーと増援のアンカー群の位置が離れていて、1人ではテイルアンカーの落下位置に向かうのが困難なため。
なので、片方を増援落下地点に待機させておいてから、もう片方の兵科で最後のレッドアンカーを破壊するのがおすすめ。
増援落下地点の目印は、画像中央あたりにある小さめの水たまり。低難易度でプレイして予め位置を確認するのが良いだろう。
破壊するテイルアンカーはどれでも良いが、真ん中がネイカー系を投下するのでやはり真ん中が良いかも。
・レンジャー … プラネット・ブレイザー
・ウイングダイバー … コズミック・レーザー
・エアレイダー … エレクトロンコプター系
他兵科のテイルアンカー用武器は上記のような感じ。狙撃に自信があれば、落下途中に遠距離武器で撃ち落としてしまっても良い。
テイルアンカーを1~2本出落ちさせてしまえば敵の圧は相当減るので、パフェリフを張りながらアンカーを1本ずつヒッドアンドアウェイで破壊していけば特に危険なところはない。金蟻に背後から撃たれないように祈ろう。
22. LV S-2 マシン アタック
フェンサー+他兵科
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
ミッション名の通り、DLC2で追加されたメカ系エネミーの上位種が一まとめで登場。
全てアクティブなので、真正面から撃ち合いで勝つ必要がある。
なぜか開始地点の左後方にNPCレンジャーのチームがポツンといる。必要ならば合流してみよう。
ぶっちゃけパーフェクト・リフレクター2枚のフェンサーだけでクリア出来るが、画面分割プレイの他兵科もいると少し楽になる。
開幕、開始地点右後方にある壁を背にし、1Pフェンサーはパフェリフ、2Pの他兵科はパフェリフの範囲内から誘導兵器や近距離の高火力武器、ウェスタ等を連発する。これだけ。
他兵科は死ぬ可能性もあるが、フェンサーはパフェリフ2枚側の装備できちんと敵の方を向いていればほぼ死なない。危なくなったらアイテム回収も出来る。
敵が全て近くに寄って来てアイテムが固まりやすいので、稼ぎに使えないこともない。
23. LV S-3 タイプ3×3
他兵科+フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
紫タイプ3が1機&大量の通常タイプ3を一定数撃破で現れる大量の青タイプ3を撃破…というのを3回繰り返すミッション。
パーフェクト・リフレクターが強いため、フェンサーのみでもクリア自体は可能。ただ、パフェリフ2枚では青タイプ3を撃破するのにかなり時間がかかるのと、通常タイプ3の攻撃を防げないため、画面分割プレイで他の兵科に攻撃を任せた方が効率的。
・レンジャー … プラネット・ブレイザー、MA10Eスレイド、ZEブラスター
・ウイングダイバー … コズミック・レーザー、グレイプニールα
・エアレイダー … セイバー・エイレン、エイレン・アサルト
他兵科の例は上記のような感じ。とにかく青タイプ3の破片が山のように貯まるので、貫通する武器がおすすめ。
開幕、フェンサーを屋根付き物件に移動させてパフェリフを使わせたら、他兵科で敵集団を釣り出し、真っ先に紫タイプ3を倒す。これは建物を破壊する紫タイプ3を排除することでフェンサーの安地を守るため。
通常タイプ3を一定数撃破で青タイプ3が出現。一列に並んでゆっくり飛んでくるので、余裕があれば貫通武器を叩き込んでやろう。あとはパフェリフの効かない通常タイプ3を優先的に倒しつつ、パフェリフの中で青タイプ3を倒せば良い。
残り2セットも同様で、紫タイプ3を真っ先に倒してフェンサーの安地を守り、パフェリフの中から敵を迎撃するだけ。
24. LV S-4 ザ・シールド
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・シールド or Nuタワーシールド |
武器1-右手 | 任意 |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | タイガー・スケルトン2 |
温泉街マップに大量のシールドベアラーとテイルアンカー、いろんな種類の敵が敷き詰められたミッション。敵が多すぎて最初から処理落ちしている。
幸いDLC追加の新エネミーが少なく(青蟻とレッドアンカーのみ)本編で戦った敵がほとんどなので、数さえ捌ければ楽な方のミッションかもしれない。本編基準で考えれば充分難しいというか、面倒くさいが。
ただ、通常タイプのクルールとクラーケン(武器がレーザーのタイプ)の攻撃にはパーフェクト・リフレクターが効かないため、パフェリフ常用フェンサーには相性が悪い。ミッション名に則り、こちらも普通のシールドで対抗した方が良い。普通のシールドを使う場合、強化パーツにはタイガー・スケルトン系があると良い。
攻略という攻略は特になく、シールド内に突入してテイルアンカーを破壊し、反応した周囲の敵をジャンプで引き撃ちしながら倒す…というのを繰り返すだけ。
全ての敵がノンアクティブなので、一段落したところでパフェリフもリロード出来る。
先述の通りパフェリフが効かないクルール、クラーケンが天敵なので、反応した敵の中でこいつらを最優先に撃破しよう。
レッドアンカーは残しておいて最後に破壊すれば良いので、何とかなる。
25. LV SS-1 クルーズ クルール
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | 迫撃砲系 |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
DLC2で追加された鎧エイリアンの全部盛り。
敵のほとんどがパーフェクト・リフレクターに弱い鎧クラーケンなので、パフェリフを張りながら鎧クルールを優先的に撃破していくだけでほとんど片が付く。
鎧クルールが遮蔽物に身を隠しがちなので、迫撃砲などで邪魔な建物を破壊していくと、鎧クルールをスムーズに排除できるのでおすすめ。
増援の砲兵鎧クルールに背後から撃たれると即死の危険があるので、見つけたら優先的に排除しよう。
26. LV SS-2 ボトム フォールズ アウト
レンジャー+フェンサー
武器1 | グラントMTX |
武器2 | バスターショット |
バックパック | FZ-GUN LE |
特殊装備 | 探知機5型 |
縦穴の地下空洞に蟻、蜘蛛、ダンゴムシのバリエーションが続々降って来るミッション。
横方向に狭いので逃げ場がないが、アイテムが最下層に貯まりやすいので稼ぎに使える(クリア出来るなら)。
レンジャーの場合、降って来る敵にタイミングを合わせて開始地点頭上にある通路にグラントを撃ち込むことで、ほとんどは出落ちさせられる。大物や最後のアンカーもバスターショットで素早く破壊できる。
レンジャー単独でも出来なくはないのだが、やはりパーフェクト・リフレクターの中にいた方がより安全。
開幕、開始地点前方のゲートの角(破壊不可の90度の壁なので敵の攻撃を制限できる)にフェンサーを移動させて、目の前のコンバットフレームにパフェリフを張る。レンジャーは適宜頭上にグラントを撃ちながら、パフェリフの中に移動。
あとはグラントで頭上の敵を出落ちさせつつ、漏れた敵はバスターショットで倒したりする。最下層に向かってFZ-GUNを投げてみても良い。
ダンゴムシの後に落ちてくる青ダンゴムシはこちらに攻撃が届かないので無害。この間に最下層のアイテム回収も可能だが、目の前のコンバットフレームが健在だと速攻で倒してしまうため猶予はない。
次のフェーズも同様に、パフェリフの中で頭上にグラント。マザーが出てきたら、バスターショットで瞬殺したい。
アンカーが降ってきたら、可能な限りバスターショットで速攻で破壊。一番高いアンカーは射角に入っているが、中くらいのものは頭のみ、一番低いものは身を乗り出さないと射角に入らない。残っているFZ-GUNも総動員し、安全を確保してから破壊しに出よう。
エアレイダー
武器1 | エレクトロンコプター系(M6~M4が良い) |
武器2 | 〃 |
武器3 | 〃 |
バックパック | ガードポストM3 |
ビークル | デプスクロウラーV2 |
基本はレンジャーと同様で、頭上の通路にエレクトロンコプターを絶え間なく撃つだけ。そうすれば生きたまま下に落ちてくる敵の数はグッと減る。
デプスクロウラーが要請できるようになったらすぐ要請し、落ちてきた敵を倒す。
青ダンゴムシが来たら休憩タイム。アイテムを回収しつつ次に備える。
以降も同様で、絶え間なくエレクトロンコプターを頭上の通路に撃ちつつ、漏れてきた敵とマザーをデプスで倒す。
アンカーが落ちてきたら、高い方と低い方に両方エレクトロンコプターを撃ち、出てくる敵の動きを阻害する。エレクトロンコプターで敵を阻害できていて、さらにガードポストも置いてあれば敵の攻撃はそんなに怖くない。
エレクトロンコプターが効いている間に、デプスの武器を一斉射撃してとにかくアンカーを破壊する。壊れるか弾切れしたらすぐに新しいデプスクロウラーを要請しよう。
最後がかなりゴリ押し気味の展開になるので、運悪く失敗しても諦めず挑戦してみよう。
27. LV SS-3 空撃陣
フェンサー
武器1-左手 | FGXR高高度強襲ミサイル |
武器1-右手 | FGXR高高度強襲ミサイル |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | フラッシング・スピアMW6 |
強化パーツ | レーダー・スケルトン |
強化パーツ | タイガー・スケルトン2 |
飛行敵がいっぱい出てきそうなミッション名だが、飛んでるのはタッドポウルのみ。他は蟻、マザー、蜘蛛、キングの上位種だらけ。
NPCはそこそこ多くいるが点在している。回収するか、囮にするかはプレイヤー次第。
フェンサーの場合は、NPCが囮になってくれるおかげか高高度強襲ミサイルが大活躍する。
1波、2波はボス系がいないので、テキトーに高高度強襲ミサイルを撃ちまくるだけでOK。余裕があればNPCを回収しても良い。
2波の敵が残り数体になったら、開始地点から見て左側にある海岸方向に移動しよう。3波の内、海岸付近に出て来る敵はザコの数が少ないので、対処しやすい。
3波が出現したら、海岸近くの山にいるキング2体と紫蜘蛛をフラッシング・スピアで倒す。パーフェクト・リフレクターの耐久値が若干心もとないが、糸を反射する時のみ使用すれば充分足りる。
蜘蛛軍団を処理し終わったら、海岸近くにいる金マザーを倒す。普段なら脅威となる金マザーだが、蜘蛛を処理済みなら孤立しているので、腹の下に潜り込んでしまえば脅威にはならない。フラスピでサクッと倒してしまおう。ここまで来ればほとんど勝ち確。
後は引き続き高高度強襲ミサイルを撃ちまくり、マザーと赤マザーが近付いてきたらフラスピで倒し、アイテムを回収したら残った敵を倒して終了。
28. LV SS-4 ザ・ビッグ
いよいよマリスが明確に悪意を見せてくるミッションで、ミッション名と説明画像、説明文が全て嘘。実際は地上でのミッション。
敵は青蟻、赤マザー、紫蜘蛛、紫キング、紫蜂、紫クイーン、青アンドロイド、ビッグ・アンドロイド、赤キュクロプスと上位種が盛り沢山。
途中で嘘の増援情報も出るが、それとは別にシールドベアラーも実際に出てくる。
29. LV X-1 スノー マーチ
雪原マップでNPCに付いて行きながら敵を倒していくミッション。敵はメカ系敵のほぼ全てのバリエーション。
ご想像の通りNPCに付いて行くと敵に囲まれる形になるが、ある程度は付いて行かないとNPCが途中で止まってしまうためどうしても不利な状況で戦わされることになる。
ネイカー系は高台の上であればほとんど無力化できるため、ウイングダイバーとフェンサーなら多少楽が出来るか。
30. LV X-2 エイリアン サークル
他兵科+フェンサー
武器1-左手 | ロンリー フェニックス |
武器1-右手 | FGXR高高度強襲ミサイル |
武器2-左手 | Nuタワーシールド |
武器2-右手 | 任意(筆者はスパインドライバー 3アタック) |
強化パーツ | レーダー・スケルトン |
強化パーツ | 任意 |
海岸マップのくぼ地でエイリアン系の敵に周りを囲まれた状態から始まるミッション。赤タイプ3もいる。
絶望的な状況に見えるが、積極的に近付いてくる敵が鎧クルールと赤タイプ3しかいないので、崖など地形そのものを遮蔽物にして戦えば一方的に攻撃できる。
開始地点から見て左側にある山の奥(画像の鎧クルールと赤タイプ3のいる場所)が安地になるので、ここからロンリーフェニックスをぶっ放しまくると楽。本当はフェニックス2つが良いが、崖を登るためにジャンプブースターが必要なので片方は高高度強襲ミサイル等が必要。盾の相方にジャンプブースター付きの武器が使えるのであれば、フェニックス2つでも良さそう。
開幕、左前方の崖上にいるコロニストの近くに6連続ジャンプで登り、近くのコロニスト3体を倒す。プラズマ砲の重装コロニストが危険なので用心して戦うこと。3体倒すと休憩が出来る。
次は目的地の山の奥へ。盾を構えながら頑張って鎧クルールと赤タイプ3を倒す。どっちの攻撃も盾があっても痛いので、適宜スラスターを使うと死にづらい。
山の奥で安全を確保できたらいよいよフェニックスの出番。以降は山の奥からの視点で方向を説明する。
まずはレーダーの左端の赤点から。こいつはマップ範囲外にいるプラズマ砲の重装コロニスト(と赤タイプ3)で、こちらまで射線が通っていて危険なので真っ先に倒そう。プラズマ砲が飛んで来ることがあるが、距離があるので避けるのは容易。赤タイプ3は運が良ければ近付く前にフェニックスで落ちる時がある。
次はレーダーの右端の赤点。こいつは少し移動すれば見える通り砲兵鎧クルール。フェニックスと高高度強襲ミサイルの連発で近付く前に倒せるはず。ここまで倒せば、射線の通る敵はほぼいない。唯一砲兵クルールの砲撃が山を越えてくることがあるので、山頂からなるべく離れておくと安全か。
次はレーダー左端のレーザーコスモノーツ軍団を倒していく。クルールと違ってシールドがないため、フェニックスの前には為す術なし。以降もだいたいレーダーの端の方から少しずつ倒していくと良い。
集団の中に紛れている赤タイプ3と砲兵鎧クルールが反応すると近付いてくるので、レーダーをよく見て対処しよう。特に砲兵鎧クルールの砲撃をまとめて食らうと即死の危険があるので用心すること。
最終的には電撃クルールがだいたい残る。こいつらはフェニックスをガードし続けるせいで一生終わらないので、近付いて倒すか、テキトーな遠距離武器を持たせた別兵科で倒すと良いだろう。
31. LV Z-1 高速船
ミッション開始後しばらくして、シップ5隻が開始地点の後方に滞空して敵を投下した後、マップ外周を周回するというミッション。
高速というほどの速さではないが、少なくともレンジャーやエアレイダーでは追いつけない。ある程度近付かなければ角度的に狙撃も難しいため、ウイングダイバーやフェンサーでないとクリアは現実的ではないだろう。
開始時の初投下のタイミングで可能な限りシップを落とさなければ、後が相当キツい。
敵はアンドロイド系のみ。
32. LV Z-2 デッド ケイブ
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | フェンリル5WAY |
独立作動装備 | スターマイン |
プラズマコア | マイティコア |
迷路のような地下道で転送装置を破壊していくミッション。
道が狭いので地下向きの武器が活躍できるが、入り組んだ構造のため挟み撃ちに遭いやすい。敵も赤ネイカーや金蟻など殺意が高めの敵が大量に出てくるため地獄。
真面目にクリアしようと思うと緻密なルート取りや戦略が必要なので、クリアが目的ならウイングダイバーで壁抜けして外からプラズマ・グレートキャノンで転送装置を破壊するのが楽。
開始地点の左前方すぐ近くにある壁が地面と垂直に近いため、壁抜けしやすい。壁の少し前でスターマインを投げてからブーストで壁に近付き、怒るのエモートで壁にほぼ全身めり込んでる時に爆発を食らうと壁抜けすることが出来る。
壁抜けした後は、地下通路内に落ちないようにマップから離れてグレキャを撃つだけ。ブーストを使うと落下の慣性を消せるため、ブースト⇒ちょっと飛行で落下の慣性を消しつつ滞空するとエイムしやすい。
転送装置を全て破壊し、敵をあらかた倒したら、地下通路内に戻ってアイテム回収も出来る。
転送装置が全て無くなると地下通路内が暗すぎて敵が見えづらいので、武器2には誘導兵器があると最後のザコ倒しが便利。まぁ無くても何とかなるが。
33. LV ZZ-1 ミッドナイト バトル
悪名高き夜の工場地帯マップで大量のアンカーを破壊していくミッション。
アンカーに攻撃を加えるまで周囲の敵はノンアクティブなので、むやみにアンカーに攻撃をしかけず、アンカー1本破壊したら近付いてきた敵を迎撃するというのを繰り返せばクリアは難しくなさそう。
紫蜂や青ネイカー等はマジで保護色になってしまって姿がさっぱり見えないので、モニターの明るさを調整する等ゲームのテクニック以外のことにも気を配る必要がある。
34. LV ZZZ-1 ザ・ポイズン
他兵科+フェンサー
武器1-左手 | ロンリー フェニックス |
武器1-右手 | ロンリー フェニックス |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | レーダー・スケルトン |
強化パーツ | タイガー・スケルトン2 |
毒といえば?でお馴染みのスキュラが大行進して現れるミッション。スキュラ一定数撃破で、毒霧の鎧クルールとついでに青蟻も出てくる。
毒のダメージがなかなか大変なミッションではあるが、距離を離すと近付いて来ないというスキュラの習性を利用し、マップ外周からロンリーフェニックスを撃ちまくることで一方的に攻撃できる。
マップ外周に鎧クルールと青蟻軍団が現れるせいでフェニックス撃ちまくりで終わらないのが残念だが、マップ外周を逃げまくれば追いついて来れないので、近い相手はパフェリフ側の武器、遠い相手にはフェニックスを撃ち分けて対処しよう。
ただし、このマップの外周は完全な直線道路ばかりではなく、開始地点から見て左側と右後方は線路とビル街が邪魔をしているので注意。レーダー・スケルトンによる連続ジャンプで回避しよう。
35. LV ZZZ-2 モンスター アタック
他兵科+フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
これまたミッション名とミッション説明が大嘘で、青とピンクのネイカー、青と紫のタイプ3、赤キュクロプス、ロングレンジ・アンカーとメカ系の敵しか出て来ない。唯一説明画像だけは正しい。
ロングレンジ・アンカー以外はパーフェクト・リフレクターと相性の良い敵しか出て来ないのでフェンサー単体でクリアは可能だが、ロングレンジ・アンカーの破壊は他兵科に任せた方が安全。
開幕、青ネイカーと紫タイプ3がやってくるため、NPCウイングダイバーを回収しつつ真っ先に紫タイプ3を倒す。これは建物を破壊されるのを防ぐため。余裕があれば、敵が近付いてくる前に他兵科をマップ右後方に逃がしておくと良い(ロングレンジ・アンカーの射程外のため)。
敵一定数撃破で青タイプ3が現れるので、マップ右後方に逃げつつ、テキトーな屋根付き物件でパフェリフ2枚を使って青タイプ3を倒す。安全ではあるものの時間がかかるので、機を見て裏側のパフェリフをリロードして積極的に青タイプ3を倒しても良い。
青タイプ3一定数撃破でロングレンジ・アンカー2本目、赤キュクロプス、ピンクネイカーが出現。ここで安地から脱出したら、背後を取られると危険なピンクネイカーを優先的に倒し、あとは赤キュクロプス目掛けてひたすらパフェリフを張っておこう。
赤キュクロプスを倒したら残るはロングレンジ・アンカーのみ。フェンサーでやっても良いし、ビークルや機動力のある他兵科を蘇生させてそっちでやっても良い。
36. LV ZZZZ-A クラーケン ラッシュ
フェンサー
武器1-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器1-右手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-左手 | パーフェクト・リフレクター |
武器2-右手 | 任意 |
強化パーツ | シールド保護装甲Y型 |
強化パーツ | 任意 |
大量の鎧クラーケンに囲まれる感じのミッションだが、ミッション説明にある通りどちらかと言えば鎧クルールの方が脅威。特に砲兵。
鎧クラーケンはレンジャーのZEブラスターなんかを置いておけば勝手に死んでいってくれるため、如何に鎧クルールをサクサク捌くかが鍵。
1波2波は味方NPCも大量にいるので、テキトーに前に出てタゲを取りつつ裏側の武器で鎧クルールを倒し、パフェリフ2枚で鎧クラーケンを倒せばOK。ここまでは余裕。
3波はとにかく鎧クルールの数が凄いので、NPCやコンバットフレームと協力して倒していく。一定数撃破で4波登場。単純に物量が多く、砲兵もいるのでこの辺でNPCはまず全滅する。
NPCが全滅した段階で敵の数がまだ多ければ、パフェリフ2枚で外周引き撃ちに移行。時間はかかるものの、背後を取られない限り即死の心配はない。残りが砲兵2体程度ならなんとか捌けるはず。
37. LV ZZZZ-S 黄金船団
フェンサー
武器1-左手 | FGX高高度強襲ミサイル(育っていればFGXR) |
武器1-右手 | FGX高高度強襲ミサイル(育っていればFGXR) |
武器2-左手 | 慣性ジャンプと自衛が出来る組み合わせ |
武器2-右手 | 慣性ジャンプと自衛が出来る組み合わせ |
強化パーツ | レーダー・スケルトン |
強化パーツ | アイテム取得範囲が広がるもの |
シップから大量に金蟻が投下されまくるミッション。段階的に金マザーも登場する。
稼ぎでお馴染みになるくらいINFERNOでもそこそこ簡単なミッションで、クリアするだけならばマップ外周をテキトーに慣性ジャンプしながら武器を撃つだけでOK。
ミッション開始後、近くのNPCを可能な限り回収した後は、金蟻から距離を取って高高度強襲ミサイルを撃ちまくる。増援が近くに落とされそうな時は予め移動しよう。
1回目のマザー登場フェーズで敵がマザーのみになったら、アイテム回収しつつ武器2でマザーを攻撃。
味方増援のウイングダイバーNPCが現れたら、これも出来る限り回収(最終的に外周引き撃ちする時に、護衛になってくれる)。
以降もやることは同じ。マップ中央にNPCが生き残っている内は高高度強襲ミサイルを撃ってるだけでいいが、いなくなると自分が狙われるのでそうなったら外周引き撃ちが必要。
当たり前だが高高度強襲ミサイルはとにかく自爆が酷いので、焦っていても一旦足を止めて撃つことを心がけよう。
強化パーツの2枠目はレスキュー・スケルトンが最も回収範囲が広がるが、無ければタイガー・スケルトンでも何とかなる。
38. LV ZZZZ-X ハイブ ラッシュ
ハイブだけでなく、ついでのように巨大コクーンと巨大アンカーまで置いてある地獄のようなミッション。ただ投下の頻度が多くないのか、そこまで大量の敵は出て来ない。
ハイブは蜂とクイーン、巨大アンカーはタイプ3とアンドロイド、巨大コクーンはキングのみ?といった感じ。
後に残されたものほど上位種を投下するようになるっぽいので、苦手な敵を出すものから破壊していくのが良さそう。やはり紫蜂を出してくるハイブか、青キングを出してくるコクーンか。
39. LV ZZZZ-Y ラスト アタック
レベルを見て分かる通り、全然ラストではない。
遮蔽物がほぼ無い状況で周囲をいろいろな敵に囲まれて始まるミッション。ノンアクティブなのが救いだが。
一定数撃破?で投下されるテイルアンカーで青蟻が転送され出すと足の遅い兵科ではどうにもならなくなるので、出来れば投下された瞬間に1本くらいは出落ちさせたい。
40. LV ZZZZ-Z ザ・リング
本編の「リング破壊作戦 後篇」をさらに凶悪にした感じの最終ミッション。
スピネル⇒制御装置2回⇒スピネル⇒制御装置2回⇒スピネルとかなりしつこくリングへの攻撃が必要で、マップを行ったり来たりさせられるため足の遅い兵科はひたすら時間がかかる。
制御装置の破壊で一部の敵は消滅したり、最後のスピネル破壊で強制的にクリアになるので、どのタイミングで敵を無視するか判断が必要。
最後のスピネル破壊フェーズは処理落ちも視界妨害も酷く、まともにプレイするのは無理ゲー。