龍が如く8攻略 最強武器の入手までの注意点と、武器乗り換えの流れ

本・玩具・CD・ゲーム
スポンサーリンク

「7」と「8」との違い

「7」とは、最強武器入手までの過程が異なる

 
前作「7」の最強武器は、最強武器の素材になる弱い武器をゲームの進行に合わせて順次強化していくだけで入手できた。

一番に至っては、ストーリーで確定入手する初期武器が最強武器の素材だった。

これに対して「8」では武器強化のシステムや流れが変わり、(強化のシステムはあるものの)弱い武器から強化していくのではなく、新しい武器に順次乗り換えていく形になった。

そのため、前作のノリで弱い武器を素材にして徐々にランクアップしていく感じだろうなと考えて武器購入を控えていると、逆に損することになる。

 
「7」では、強化できる回数の違いによって最強武器(に至る予定の強化中の武器)に攻撃力を後々逆転されてしまうせいで、ほぼ全ての店売り武器は買うと損をする形になっていた。

強化した武器を武器生産(武器そのものを素材にして新しい武器を作る)で新しい武器に変え、それをまた強化して…というループになっていたが、「8」では前作の武器生産に当たる武器作成が各武器1回ずつになり、ほとんどの武器で強化の回数に差がなくなった(一番の初期武器のみ2回)。

問題が解消されて、全ての武器に活躍の可能性が与えられたのは良いアップデートと言えるだろう。

スポンサーリンク

最強武器に必要な素材

各ジョブの最強武器に必要な素材は、大別すると以下の4種類。

  1. 素材になる★5武器(勇者の最強武器2つのみ、★1と★3) ×1
  2. 〇〇石・極 ×15
  3. 浅田飴の空き缶 ×1
  4. フカヒレ or イカゲソ ×1

素材とは別に、ジュリズ・ギアワークスの施設ランクを4に上げるための投資が必要だが、そちらはドンドコ島のストーリークリアでもらえるお金で充分足りる。

お金はストーリーを進めれば潤沢に稼げるようになるので、あまり心配する必要はない。

各素材が集まり始めるのは、横浜ダンジョンが開放される10章からになるので、最強武器を作るとすればそれくらいのタイミングから。

以下、各素材の入手方法について簡単に説明する。

素材になる★5武器

最強武器の素材となる★5武器は、専用ジョブか汎用ジョブかで入手方法が異なる。
 

専用ジョブ仲間との絆レベルを50まで上げて絆ドラマを最後まで進め、絆ドラマ最後のバトルに勝つ。
汎用ジョブハワイ、異人町、神室町の各所にいる王冠つきの特別な敵を倒す(ドロップするようになるのはストーリー後半から)。

絆ドラマ最後の敵にしろ、王冠つきの敵にしろ、どちらも結構強いため挑めるようになってすぐに挑むのは危険。レベル30後半くらいになってからが良いだろう。

どっちみち、先述の通り最強武器の素材が集まるのは10章くらいからなので、焦って武器だけ集めなくても良い。

ただし、素材になる★5武器もそれなりに強い武器のため、金欠で店売りが買えない状況であれば入手を急いでみても良い。

 
絆ビンゴを埋める & 欲しい★5武器を持っている強敵を倒す

仲間の絆レベルを上げるなら、絆さんぽで絆ビンゴを埋めるのが手っ取り早い。全埋めで絆レベルは30を超える。

ごくごく序盤はザコ敵も結構強く、絆さんぽを聞きに行くにも危険が伴うため、ザコ敵とそれなりに戦えるようになってから絆レベルを上げに聞きに行くのがおすすめ。

王冠つきの敵が落とすアイテムは決まっているため、欲しい汎用ジョブ最強武器の素材になる武器を落とす敵の場所を調べて、そいつを倒しに行こう。
 

【龍が如く8】王冠マークの敵の場所と報酬一覧 - 神ゲー攻略
龍が如く8の王冠マーク(強敵)を紹介。龍が如く8王冠マークの敵の場所と報酬をマップ付きで掲載している。龍が如く8で強敵を倒す際の参考にどうぞ。

〇〇石・極

最強武器を作るには、溶岩石・極氷晶石・極電気石・極七彩石・極が必要。

属性つきの武器は前者3種のいずれかで、属性なしの武器は七彩石を使用する。

終盤のザコ戦で普通にドロップするようになるが、早めに入手するならダンジョンの第3層(B21F)以降を探索するか、アイテム交換で必要数分だけ入手すれば良い。

浅田飴の空き缶

浅田飴の空き缶は、最も早くて確実に入手できるのは横浜ダンジョンのアイテム交換

そのため、横浜ダンジョンが開放される10章から入手可能。

貴重なアイテムのように感じるが、終盤のストーリーでの戦闘でポロポロとドロップするようになるため、実はあまり温存する必要はない。

ただ、先述の〇〇石も含め、最強武器の1つ下の★6武器の作成にも使うため、★6武器も作りたい場合は悩みどころとなる。★6武器を作って戦闘を楽にするか、最強武器を作るために温存するか、よく考えよう。

フカヒレ or イカゲソ

フカヒレとイカゲソが最も早くて確実に入手できるのは、ハワイのアロハビーチにいるリサイクルショップのアイテム交換

それぞれ2個までしか入手できないものの、必要ポイントもそこまで多くなく、楽に交換できる。

交換に必要なゴミは、ビーチに点在している砂山の他、海の特定ポイントで潜っても入手可能。

ゴミの他、強力な回復アイテムの素材になるわかめ等のアイテムも入手できるので、非常にお得。リサイクルショップが開放されたら頑張って交換しよう。

先述の通り、浅田飴の空き缶が10章から入手可能なので、9章で一番を操作中にアイテム交換でフカヒレとイカゲソを入手しておくと、10章でスムーズに最強武器を作成できる

最強武器が早めに欲しい人は、ビーチを探索しまくると良い。

ちなみに、最終章のボスとの戦闘でフカヒレとイカゲソがそれぞれ1つずつ入手できる。アイテム交換が面倒な場合はそれを待っても良い。

スポンサーリンク

武器乗り換えの具体的な流れ

「8」では順次武器を乗り換えていく必要があるため、最強武器を入手するまで何を使うか考える必要がある
(「7」では一番最初の武器さえ入手すれば後は強化するだけだったので、考える必要がなかった)

ただ、最強武器以外を買うと損した気分になっていた「7」と違い、どの武器を買っても損にはならなくなったので、自分のお財布と相談で好きな武器を買えば良い。

使わなくなった武器も強化素材に変えることが出来るため、無駄にはならない(ただし質屋での売値は1/10なので、買う時は慎重に)。

1~5章

お財布と相談で、適度に武器を乗り換えよう。

と言っても、桐生さんは素手だし、千歳は加入が遅めなのでさほど悩むこともない。

一番は勇者バットの強化が後で無駄にならない(最強武器に引き継がれる)ので、勇者バットを可能な限り強化するだけでも事足りる。

千歳に関しては、アロハリンクスのフレンド25人達成報酬の★3武器パンクチョーカーが強力。千歳加入までにフレンド25人を達成してリボルバーのケイに話しかけ、パンクチョーカーを入手しておくのがおすすめ。

6章

ドンドコ島を終えて★6武器を買う

6章で開放されるサブストーリーのドンドコ島のストーリー部分を最後まで進めると、ドルとゼニーでトータル約50万ドルがもらえるため、思い切って★6武器を買うのがおすすめ。

店売り武器の最高額である★6武器(=攻撃力第2位の武器)の価格は14万ドルなので、パーティメンバーの1~2人を★6武器にすると、当分のハワイの攻略はだいぶ楽になる

一番は最強武器の素材を入手済みであるし、桐生さんは素手の火力が充分高いので、★6武器を買うとしたらトミザワか千歳が良いだろう。

それぞれの専用ジョブの武器でも良いが、後々ハワイと日本でパーティが分かれてしまうので、両方で使い回せるように汎用ジョブの武器を選んでも良い。汎用ジョブなら桐生さんも使えるのでよりお得。

7~9章

10章に備え、フカヒレとイカゲソを入手する

7章以降は章ごとに主人公が入れ替わり、ハワイの一番パーティと日本の桐生パーティを交互に操作しながらプレイしていくことになる。

そのため、両方のパーティで使い回せる汎用ジョブの武器があると金銭的にお得

桐生さんと入れ替わりで仲間になる2人は絆レベルのせいで転職できる職業に制限があり、ナンバはマリンマスターワイルドダンサー、足立さんはサムライアクションスターにしかジョブチェンジ出来ない。

何か店売り武器を買う場合、これら4つのジョブのいずれかの武器を買っておくと使い回しがスムーズ。まぁ、ナンバと足立さんの絆レベルを上げればどうとでもなるのだが。

先述の通り、10章から浅田飴の空き缶が入手できるようになるので、9章の内に一番でフカヒレイカゲソをいくつか入手しておくと、10章でスムーズに最強武器を作成することが出来る

10~13章

横浜ダンジョンで素材を集め、順次最強武器を作成していく

10章で横浜ダンジョンが開放され、アイテム交換で浅田飴の空き缶が入手できるようになる。

10章の内に1個でも入手しておけば、11章から一番がスムーズに最強武器を使うことが出来る。浅田飴の空き缶はハワイでは入手手段がない素材なので、最低1個は10章で入手しておくと良いだろう。

10章以降は、順次パーティメンバーの武器を最強武器の★7武器に乗り換えていく時期。

といっても8人分の最強武器を用意する必要はなく、1~2人はジョブを共通にして最強武器を使い回せば良い

ちなみに、筆者が10~13章あたりで使用したパーティのジョブは以下の通りで、汎用ジョブのキャラは武器を使い回している。

キャラジョブ
春日一番勇者
桐生一馬堂島の龍
エリック・トミザワタクシードライバー
ハン・ジュンギ
ナンバ
マリンマスター
不ニ宮千歳
ソンヒ
ナイトクイーン
向田紗栄子ハウスキーパー

最終章

先に一番パーティ、次に桐生パーティの順でプレイすることになる。

一番パーティの方では、ボス戦でフカヒレイカゲソ(と浅田飴の空き缶が多数)が入手可能。一番パーティは町に戻れないので使い道はないが、桐生パーティの方で使うことが出来る。

もし最終章までにフカヒレとイカゲソを入手していなかったのなら、桐生パーティでラスボスに挑む前に最強武器を作って装備しておくのがおすすめ

タイトルとURLをコピーしました