地球防衛軍6 コントローラー1個で画面分割プレイをして効率的に達成度を上げる方法【EDF6攻略】

地球防衛軍6 コントローラー1個で画面分割プレイをして効率的に達成度を上げる方法【EDF6攻略】
スポンサーリンク

概要

「地球防衛軍6」では、画面分割プレイで2人のプレイヤーが別々の兵科を使ってプレイすると、両方の兵科でミッションをクリアした扱いになります。

そのため、全兵科、全難易度で全ミッションをクリアするトロフィーを狙う時は、画面分割プレイをするのが効率的です。

そうなると誰もが考えるのが、
 

EDF隊員
EDF隊員

コントローラーは1個しか持っていないけど、どうにかして2人プレイ出来ないかなぁ?

 
ということです。

結論から言うと、コントローラーが1個しか無くても画面分割プレイ出来ます

1人画面分割プレイには、片方のキャラしか操作できない方法一応両方のキャラが操作できる方法の2通りの方法がありますので、その2通りについて順番に説明していきます。

両方のキャラを操作できるようにする方法ではスマホとリモートプレイのアプリが必要なので、アプリを落としていない方は事前にダウンロードしておいて下さいませ。

それでは、以下に具体的な方法を手順に沿って説明していきます。

スポンサーリンク

片方のキャラしか操作できない方法

コントローラーのユーザーを切り替える

まずは普通にタイトル画面から始めてデータを選び、ゲームモード選択の画面まで進みます。

そこで画面分割2人プレイを選択します。

すると、「プレイヤー2として参加するコントローラーの○ボタンを押して下さい。」のメッセージが出るので、そこでPSボタンを長押ししてクイックメニューを開きます。

電源 ⇒ ユーザーを切り替える ⇒ 新しいユーザー ⇒ ゲストとして遊ぶ ⇒ サインインしないの順に選択します。

コントローラーを2Pコントローラー状態にする

「地球防衛軍6」の画面に戻ってきたら、コントローラーの方の○ボタンを押します。

この画面が出たら、コントローラーが2Pコントローラーの状態となります。

このあと無事、画面分割プレイのモードに入ったら成功です。
 

このまま2Pコントローラーとして2P側のキャラを操作しても良いですし、1Pコントローラーに戻して1P側のキャラを操作することも出来ます。

戻す場合は再度PSボタンを長押しして、電源 ⇒ ユーザーを切り替えるで普段使っているアカウントを選択すると1Pコントローラーに戻ります。

2P側のキャラは、初めて画面分割プレイを始めた状態だとHPが初期値のままですが、武器選択画面からアーマー値調整で最大値に戻すを選択すると1P側キャラと同様のHPになります。

デメリット

片方のキャラしか操作できない方法のデメリットは、当然ながら片方のキャラしか操作できないことで、もう片方のキャラを操作したい場合は都度コントローラーのユーザーを切り替える必要があります。

ミッション中の切替は、ポーズを使用すれば一応スキなく切り替えることが出来るでしょうが、あまり現実的とは言えません。

スポンサーリンク

一応両方のキャラが操作できる方法

スマホを1Pコントローラーとして接続する

次に、一応両方のキャラが操作できる方法です。

まずは同じように普通にコントローラーを使用してタイトル画面から初めてデータを選び、ゲームモード選択の画面まで進みます。

そこで画面分割2人プレイを選択します。

すると、「プレイヤー2として参加するコントローラーの○ボタンを押して下さい。」のメッセージが出るので、そこでスマホのリモートプレイのアプリを起動し、PS4と接続した状態にします

リモートプレイでスマホを接続した後は、スマホが1Pコントローラーとなります。

コントローラーを2Pコントローラーとして接続する

スマホがPS4と接続された状態で、コントローラーの方のPSボタンを押します。

すると「ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)が接続されました」のメッセージが出るので、新しいユーザー ⇒ ゲストとして遊ぶ ⇒ サインインしないの順に選択します。

「地球防衛軍6」の画面に戻ってきたら、コントローラーの方の○ボタンを押します。

この画面が出たら、コントローラーが2Pコントローラーとなります。

このあと無事、画面分割プレイのモードに入ったら成功です。
 

これで、スマホを1Pコントローラー、コントローラーを2Pコントローラーとして同時に操作できます。

さすがにスマホのリモートプレイで「地球防衛軍6」をプレイ(しかもコントローラーと同時に)することは厳しいので、セントリーガンを設置したり、ビークルを要請して搭乗しておくくらいの使い方しか出来ませんが、いちいちコントローラーを切り替えることなく両方のキャラを操作できます。

先ほどと同じく2P側のキャラはHPが初期値のままなので、アーマー値調整で最大値に変更しておきましょう。

スポンサーリンク

1人画面分割プレイのデメリット

1人画面分割プレイのメリットは先述の通り達成度を効率的に進められることですが、もちろんデメリットもあります。

1つは視界が通常プレイ時の半分になることと、もう1つは棒立ちの2P側も敵のタゲを取ってしまうことです。

効率がよくなる分、デメリットも当然あるということで、受け入れられる隊員のみ利用されると良いと思います。

スポンサーリンク

1人画面分割プレイの副次効果

1人画面分割プレイを行うことで、オンラインプレイか画面分割プレイが必須のトロフィーも1人で獲得することが出来ます

シングルプレイしかしないけどトロコンはしたいという方は、1人画面分割プレイを積極的に利用していきましょう。

もしも、スマホじゃなくてまだガラケーだよ!という方は、スマホに変えるよりも安いので、コントローラーをもう1個買っての画面分割プレイがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました