ミッション攻略一覧
21 銀白の船団
レンジャー
武器1 | スローターEZ or マグマ砲 |
武器2 | スナイパーライフル系 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
「翌日」と同じようにアンドロイドと大型アンドロイドのみなので、同じような装備でOK。
最後の増援は数が多めで、囲まれてしまうとだいぶ厳しいので引き撃ちで上手く数を減らしていこう。
初期位置近くに増援が現れるので、ウイングダイバーの誘導兵器で初期位置から撃ちまくっていると増援に囲まれてしまう。ある程度進軍していこう。
22 サードマシン
レンジャー
武器1 | 貫通ありのショットガン系 |
武器2 | スナイパーライフル系 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | 任意 |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
タイプ3ドローン初登場。
近付いてきた時用にショットガン、遠距離用にスナイパーライフル等、タイプ3を1発で確殺できる武器があると良い。
残骸が非常に邪魔なので、貫通ありの武器を使うと攻撃を邪魔されなくて楽。
ウイングダイバーも同じく、タイプ3を確殺しやすい中距離武器を持っていこう。
23 降下艇飛来
レンジャー
武器1 | MEX5エメロード |
武器2 | スローターEZ |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | レーダー支援システム or 探知機 |
重装コロニストが初登場。アーマーに守られており、1発で確殺というのが難しい相手が大量に現れるのが厄介。
しかもHARDEST以上だと4波でさらに大量の増援がやってくる。
なので、NPCを囮にしながら遮蔽物越しにエメロードを撃つ戦法が安全。
開始時前方の方向を北とする。
開幕、目前のNPCを1隊のみ回収してそのまま前進。1波のコロニストをスローターEZでゴリ押しで倒す。だいぶ被弾するが、死骸を盾にしながら貫通武器を撃ち続ければ全然耐えられる。
2波の降下艇が現れたら、1波の生き残りにエメロードを撃ちながら北のマップ端を目指す。
マップ端についたら、ビル越しにエメロードをひたすら撃つ。ロック後に上方に向けて撃てば目前のビルを破壊せずに済むので、近くのビルを温存しながら戦おう。
2、3波はひたすらエメロードを撃ってるだけでOK。
4波が現れたら、マップの角を目指して移動しつつエメロードを撃っていく。移動する前にZEXランチャーを置いておくと牽制になるかもしれない。
砲兵の砲撃がビルを破壊しながら飛んでくるが、NPCを連れているおかげか、移動していればほぼ当たらない。
あまりにも接近されてしまった個体はスローターで迎撃。
連れているNPCは最後まで生き残っているはずなので、敵が残り1体になればあとはアイテム回収に回っても大丈夫。
特殊装備は、殲滅スピードを求めるならレーダー支援システムだが、ゴリ押しするなら探知機が欲しいのでどちらにするかはプレイヤー次第。
24 光の塔
レンジャー
武器1 | ライサンダーZ |
武器2 | スローターEZ |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
テイルアンカー初登場。
HARDEST以下なら落下前にファング1発で破壊できたので落下地点に先回りして狙撃するだけで良く、ザコと戦う場面はほとんどなかったのだが、INFERNOだとそうもいかない。
どうせ1発で落とせないのなら、瞬間火力に優れるファングよりも継続火力に優れるライサンダーの方が良く、落下前に1発撃って削っておき、落下後にライサンダーとスローターで追い撃ちをかけてサクッと破壊するのが簡単かと思う。
敵は大小のアンドロイドとタイプ3ドローンのみなので困る場面はそんなにない。アンドロイドとタイプ3はスローターで確殺し、大型アンドロイドはライサンダーで装甲を剥いでスローターをぶち込んでやろう。
ウイングダイバー
武器1 | ライジンα or ライジン |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | VZプラズマコア |
ウイングダイバーなら、ライジンαで落下前にテイルアンカーを破壊できる。
しかし、2本が時間差で落ちてくるウェーブになると、1本破壊できてももう1本は落下前の破壊が不可能なので、結局足元に近付く必要がある。
そうなると、ライジンαは緊急チャージ連発になるせいでまともな移動が不可能なので、逆に難易度が上がってしまう。
であれば、ライジンα以外の遠距離武器を選択し、レンジャーと同じように落下前の狙撃は削りに専念するのもあり。
25 狙撃部隊
ウイングダイバー
武器1 | ゴースト・チェイサーDA |
武器2 | ライジン |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | ゴースト・チェイサーDAがそれなりに使えるコア |
廃墟マップで蜘蛛の大群とコロニストを迎撃するミッション。
蜘蛛の高い火力によりNPCがあっさり倒されてしまうので、大量の蜘蛛のヘイトをプレイヤーが一手に引き受けてしまうのが嫌らしい。
ほぼ平地で少しだけビルがあるというゴースト・チェイサー向きのマップなので、ありがたく使わせてもらおう。
開幕ライジンでコロニストを2、3体倒したら、開始地点後方のテキトーなビルの屋上に移動してあとはゴースト・チェイサーを撃つだけ。
3波は左右から出現するため、さらに後方に移動してマップ端辺りからゴースト・チェイサーを撃つ。地上で撃つと自爆してしまうため、ちょっと飛行して撃つのを繰り返せば自爆せずとも充分に敵を殲滅できる。
ゴースト・チェイサーの殲滅力のおかげでNPCはほとんど生き残るので、コロニストが何体か生き残っている内にアイテム回収に行かないとほぼ回収できないままミッションクリアとなる。
26 漂流者
レンジャー
武器1 | 任意 |
武器2 | 任意 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | 任意 |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
初期配置の蟻とタイプ3ドローンと、増援のコロニストを倒すのみ。
一気に大量に襲ってくることはないので、適宜倒していけばOK。
27 赤色機
レンジャー
武器1 | ライサンダーZ |
武器2 | スローターEZ |
バックパック | 自爆しない自動砲座 |
特殊装備 | 探知機 |
ドローンとレッドカラードローンの大群を倒すミッション。INFERNOだと、ドローンの大半が上位種の青ドローンに置き換わっている。
なるべくちょっとずつ釣って倒したいが、青ドローンの感知範囲がかなり広く、だいたいは大乱戦になりがち。青ドローンはスピードが速く当てるのが難しいが火力はそうでもないので、優先して倒すべきは赤ドローン。
高速で動く敵に素早く高火力をぶつけられて、且つ探知機で強引に回復していけるレンジャーが一番戦いやすい。
自動砲座を置きつつ、近くを通った個体はスローターで確殺していき、赤ドローンを攻撃できるチャンスがあったら迷わずライサンダーで狙撃していこう。距離が近ければ、ライサンダー後に即切り替えてスローターを撃つのも良い。
ほぼ周囲を囲まれる形となるため、自動砲座は自分にダメージのないものが良い。
28 死の疾走
レンジャー
武器1 | ライサンダーZ(キャノンボールのグレネードを1発で破壊できるなら何でも) |
武器2 | スローターEZ |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
擲弾兵が初登場。
遠距離攻撃してこないのでそんなに怖い相手ではないが、転がったグレネードを完璧に避けるのが難しいのである程度のAPがあった方がストレスが少ない。
基本的には、近寄ってきたやつから順次撃破していけばOK。自動砲座もあるとさらに楽。
最後は全方位からキャノンボール(大型擲弾兵)が迫ってくる形となる。ダッシュ速度を上げていない限り一度自爆体勢に入られると逃げ切れないので、近付かれる前に腕のグレネードを撃って確殺していく方が安全。
一方向でも倒し切れば、引き撃ちする余裕も出来る。
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
擲弾兵とキャノンボールしか出てこないためウイングダイバーにとっては天国で、テキトーなビルの上から、敵の集まっているところ目がけてグレートキャノンを撃つだけでOK。
ただし、グレートキャノンは狙った場所にすぐ着弾しないため、スナイパーライフルのようにグレネードを1発で破壊するというのはなかなか難しい。1発で倒せないという前提の立ち回りを心がけよう。
29 擲弾兵
レンジャー
武器1 | ライサンダーZ(キャノンボールのグレネードを1発で破壊できるなら何でも) |
武器2 | スローターEZ |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
先と同じく擲弾兵とキャノンボールを倒すだけ。大型アンドロイドも少しだけいる。
今回はノンアクティブの敵を釣っていく形なので、自動砲座を置きつつ引き撃ちしていればかなり安全。
ウイングダイバーに関しては前ミッションと同じことをやるだけ。
30 第二次 巨船破壊作戦
レンジャー
武器1 | MEX5エメロード |
武器2 | スローターEZ |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | レーダー支援システム or 探知機 |
ウイングダイバー
武器1 | ミラージュ系 |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
コスモノーツ初登場。初期配置の怪物とコロニストを撃破後、コスモノーツが出現した後は時間経過でクリア。
初期はNPCが大量にいるので、怪物をエメロードで倒せばコロニストはNPCがやってくれる。
コスモノーツはどんどん増えるので、近場のコスモノーツをゴリ押しで倒した後は、敵のいないマップ端を目指して移動すると安全にクリア出来る。
ウイングダイバーも同様で、テキトーにミラージュを撃ちまくって怪物を倒した後は、隠れていればOK。
31 マザーの領域
レンジャー
武器1 | マグマ砲 |
武器2 | ライサンダーZ |
バックパック | CA90爆弾 |
特殊装備 | 探知機 |
マップ全体に蟻と赤蟻の卵が配置され、左右に4匹のマザーがいるミッション。INFERNOではさらに、前後に金マザー2体と金蟻の卵が追加される。
金蟻と金マザーの存在により、序盤にしては難関のミッション。マグマ砲で金マザーもマザーも秒殺できるので、マグマ砲を主体にして慎重に立ち回る戦い方が安全。
開幕、後方の金マザーになるべく酸を吐かれないように秒殺し、孵化してしまった金蟻も倒す。マグマ砲ならどちらもそう難しくないはず。後方金マザーと、周囲の金蟻卵を全滅させる。
その後は、開始地点から見て左右奥にいるマザーのどちらかを最後に残すことにして、残りのマザー3体に接近しながらマグマ砲で倒しつつ、道中の卵も1つ1つ丁寧に破壊していく。
残りのマザーが金マザーと通常マザーの2体になったら、マップ中央あたりにCA90を全て設置して自分は開始地点後方のマップ端あたりまで後退。ライサンダーで金マザーを撃って釣り出し、CA90の上まで来たら爆破。これで2体目の金マザーも倒し切れるはず。
2体目金マザー撃破後は、金蟻の卵を丁寧に破壊。
最後のマザーを倒すと残りの卵が全て孵化するので、なるべく卵を1つ1つ処理していった方が良いが、おそらくマザーが途中で反応するはずなので、こちらに向かってくるのに気付いたらマグマ砲で速攻処理。
卵が全孵化した後は、蟻の酸にだけ気を付けながらマグマ砲で迎撃して終了。
32 温泉郷の秘密
レンジャー
武器1 | スナイパーライフル系 |
武器2 | スローターEZ |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 探知機 |
ウイングダイバー
武器1 | 遠距離を攻撃できるもの |
武器2 | 近距離武器 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
温泉街マップでコロニストを倒すだけ。初期配置を倒すと山向こうから続々とやってくる。
建物に隠れながらスナイパーライフルで数を減らしつつ、敵が近付いてきて跳弾が痛くなってきたら近付いていき、スローターでゴリ押すと楽。
ゴリ押し用に探知機があると良い。
ウイングダイバーも同様だが、ウイングダイバーには探知機がないので多少慎重に建物を盾にする必要がある。。
33 翼の軍団
レンジャー
武器1 | ミサイルランチャー系 |
武器2 | 貫通ありのアサルトライフル系 |
バックパック | 自爆しない自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
タッドポウル(有翼型エイリアン)初登場。
1体1体は強くないが、全方位を囲まれた上で視界の外から一斉に炎を吐かれるし、視界はゼロになるし、HARDEST以下の難易度でも余裕で死ねる。
建物と建物の間は比較的攻撃をカット出来て安全なので、外に自動砲座を置いて籠城して迎撃しよう。
まぁ、頭上から普通に火が降ってくるし、食われもするんだけど。
34 海辺の巨塔
レンジャー
武器1 | マグマ砲 |
武器2 | 貫通ありのアサルトライフル系 or スナイパーライフル系 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
最初の4本と追加で2本のテイルアンカーと護衛のコスモノーツ、テイルアンカーから現れる敵を倒すミッション。
全てのテイルアンカーからアクティブの敵が出てくるため、ある程度強引にテイルアンカーを破壊しに行かないといつまで経っても敵が減らない。序盤のミッションなのでそこまで強い敵はおらず、高空の蜂以外はマグマ砲で対応可能。
テイルアンカーは落下前に狙撃も可能だが、ほぼ同時に数本落ちてくるため全部出落ちするのは不可能。なのでスナイパーライフル二丁持ちはおすすめしない。
落下前に狙撃で削っておいて落下後に追い撃ちで破壊するか、そもそも狙撃を諦めて落下後にアサルトライフルで破壊するかは、プレイヤーの選択次第。
キャノンボールは、離れている時はスナイパーライフルでグレネードを狙撃で確殺。近付かれた時は、マグマ砲を当てるとひるんで足を止めてくれるので、当てながら距離を離せばグレネードを食らわずに倒せる。
35 崩れゆく街
レンジャー
武器1 | マグマ砲 |
武器2 | 貫通ありのアサルトライフル系 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
緑蟻が初登場。
基本的には自動砲座を置きつつマグマ砲や貫通アサルトライフルを横薙ぎに撃つだけでOKだが、囲まれて酸を接射されると普通に死ねるので油断は禁物。
ウイングダイバー
武器1 | ゴースト・チェイサーDA |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | グレイプニール系 |
プラズマコア | ゴースト・チェイサーDAがそれなりに使えるコア |
テキトーなビルの屋上でゴースト・チェイサーを撃つだけでOK。
ただビルと敵出現地点の配置があまり良くなく、ずっと同じビルの上にいるというのは難しい。
敵が2方向から出現するウェーブに入ったら、グレイプニールを投げて移動しながらゴースト・チェイサーを撃つと良い。
36 最後の抗戦
レンジャー
武器1 | EXAブレイザー |
武器2 | マグマ砲 |
バックパック | ZEXR-GUN |
特殊装備 | 探知機 |
市街地にいる多数のテレポーションシップとその護衛を倒すミッション。途中でテイルアンカーも追加。
シップが低空にいるため遠距離から出落ちというものが難しく、シップやテイルアンカーの下に突撃して1つずつ破壊していくしかないという、攻略法も何もなくシンプルにただツラいだけのミッション。
接近戦に強いマグマ砲と、マグマ砲と相性の良い狙撃武器となるEXAブレイザーの組み合わせで、シップ1隻ずつ、テイルアンカー1本ずつ、丁寧に破壊していくしかない。
37 烈火の大地
レンジャー
武器1 | MEX5エメロード |
武器2 | マグマ砲 |
バックパック | ZEXR-GUN |
特殊装備 | 探知機 |
押し寄せてくる大群を倒すミッション。
とにかく数が多いが、距離が離れている時はひたすらエメロードを撃ち、近付かれたらZEXR-GUNを置いてマグマ砲を撃ちまくっていれば、特に何も考えなくてもクリア可能。
タッドポウルが現れたら、テキトーなビルとビルの間に避難して迎撃するのが良い。
エメロードとマグマ砲という組み合わせの場合に鬼門となるのはクイーンで、エメロードしか届かないのでなかなか倒せない。故にクイーンの針と大型アンドロイドのビームで揉みくちゃにされるが、探知機で強引に回復アイテムが回収できるのでそこまで痛くない。
クイーンはエメロードを1発当てればひるませられるので、当て続けて頑張って倒そう。先に大型アンドロイドをマグマ砲で瞬殺するのでもOK。
ウイングダイバー
武器1 | ゴースト・チェイサーDA |
武器2 | 遠距離攻撃できるもの |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | ゴースト・チェイサーDAがそれなりに使えるコア |
ウイングダイバーの場合は、近くのビルの上からゴースト・チェイサーを撃つだけでほとんどの大群を押しとどめて撃破することが出来る。
機を見て、キングやクイーン、コスモノーツ等の強い敵に遠距離武器を当てながら、ゴースト・チェイサーを撃つだけなので簡単。
38 ベース251††††††
レンジャー
武器1 | マグマ砲 |
武器2 | スローターEZ |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
基地内で大小のアンドロイド、大小の擲弾兵と戦うミッション。閉所なのでマグマ砲や貫通ショットガンが大活躍する。
基本的には道なりに進みながら敵を倒すだけでOK。
キャノンボールだけは近付かれると怖いので、姿が見えたら自動砲座を投げ、遠巻きにスローター等でグレネードを破壊しよう。
ラストは、部屋にいる初期配置のアンドロイドにダメージを与えると後ろの通路から大群がやってくる。
増援に部屋に入って来られると面倒なので、初期配置を全滅させた後、増援が通路に並んでいる内にマグマ砲で一気に焼いてしまおう。
遠距離攻撃できる大型アンドロイドを倒すためにスナイパーライフル等が欲しくなるが、スローターでも充分対処できる。
ウイングダイバー
武器1 | レイピア系 |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | スピア系 |
プラズマコア | 任意 |
ウイングダイバーも基本的にはレンジャーと同じ立ち回りだが、通路が意外と広い上に敵がアンドロイドなので、サンダーボウガン系は火力不足。
最後の大量増援をゴリ押しで倒していける武器が欲しいので、強いレイピアがあると良いかも。
39 標準任務’
レンジャー
武器1 | ライサンダーZ |
武器2 | スローターEZ |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
大小のアンドロイドとキュクロプスを倒すだけなので、いつものスナイパーとショットガンの組み合わせが楽。
INFERNOなのでキュクロプスもまぁまぁ固いが、攻撃はそんなに怖くないので、移動しながらライサンダーとスローターを間髪入れずに叩き込んでいれば案外サクッと倒せる。
ウイングダイバーの場合はプラズマ・グレートキャノンがキュクロプスに強く、頭部に当てさえすれば目に当たった判定になるので、数発当てれば倒せる。
40 変わらぬ日々’
レンジャー
武器1 | MEX5エメロード |
武器2 | X900-オーキッド |
バックパック | ZEXランチャー |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | ミラージュ系 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
「変わらぬ日々」の敵が置き替えられただけなので、同じ装備でだいたい問題なし。
増援がタッドポウルに変わっているのでビルを温存したくなるが、近付かれる前にエメロードで数を減らしておけば困ることはない。
ウイングダイバーも同様。