ミッション攻略一覧
1 ベース251†††††
チュートリアル。
達成度を上げる場合、HARD以上の3難易度で4兵科全てクリアする必要がある上に、スキップもないのでだいぶ面倒。
画面分割プレイをすると2兵科同時にクリア扱いとなるので、出来る限り活用したい。
2 不法侵入者
ちょっとずつ出てくるコロニストを撃破するだけ。
INFERNOと言えども序盤のミッションなので、全然難しくない。ここに来るまでにきちんとAP(体力)も上げてあれば、攻撃も全然耐えられる。
3 標準任務
レンジャー
武器1 | スナイパーライフル系 |
武器2 | 貫通ありのアサルトライフル系 |
バックパック | ZEXランチャー |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | 遠距離攻撃できるもの |
武器2 | ミラージュ系 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
ここからお馴染みの蟻が登場。コロニストと蟻両方に対処できる武器を持っていくといい。
コロニストはスナイパーライフルでヘッドショット、蟻はZEXランチャー置きつつアサルトライフルを撃つのが簡単か。
ウイングダイバーなら遠距離武器やプラズマ・グレートキャノンで狙撃、誘導兵器で怪物退治が楽。
4 最優先駆除指令
レンジャー
武器1 | ロケットランチャー系 |
武器2 | 貫通ありのアサルトライフル系 |
バックパック | ZEXランチャー |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | 遠距離攻撃できるもの |
武器2 | ミラージュ系 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
今回は蟻のみなので、怪物特化の武器を持っていけばOK。
ZEXランチャーとロケットランチャーで数を減らしつつ、近付いてきた蟻をアサルトライフルで倒していけばだいたい安全。
テレポーションアンカーがあるため、遠距離から破壊したい場合はロケットランチャーの代わりにスナイパーライフルでも良いかも。
マザーモンスター(女王蟻)も登場するが、開けた場所ならば酸もそんなに怖くない。ザコを掃除してから攻撃しながら近付いて、お腹の下からアサルトライフルをぶち込んでやろう。
ウイングダイバーは前ミッションと同様、プラズマ・グレートキャノンとミラージュの組み合わせが楽。
5 変わらぬ日々
レンジャー
武器1 | MEX5エメロード |
武器2 | X900-オーキッド |
バックパック | ZEXランチャー |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | ミラージュ系 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
蟻の卵を駆除しながら、増援で現れるコロニストを倒すミッション。
ビルが邪魔なので、ロケットランチャーやミサイルランチャーでビルを破壊して射線を通してやると手っ取り早い。
開始地点でZEXランチャーを置いて、エメロードを撃っていればほぼ片が付く。コロニストが撃ってきたら、アサルトライフルで応戦しよう。
ウイングダイバーの場合は、プラズマ・グレートキャノンでビルを破壊してミラージュ撃ちまくりが楽。
6 駆除チーム支援任務
レンジャー
武器1 | X900-オーキッド |
武器2 | ミサイルランチャー系 |
バックパック | ZEXランチャー |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | ミラージュ系 |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
ほぼ蟻と戦うだけなので、ZEXランチャー置きながらアサルトライフル撃ってればだいたいなんとかなる。
最後の増援だけ蜂。対空が苦手であれば、ミサイルランチャーを持っていくといいかもしれない。
ウイングダイバーの場合は、ビルを破壊しながらミラージュ系撃ちまくりでOK。
7 ハイブ処理任務
レンジャー
武器1 | X900-オーキッド |
武器2 | スナイパーライフル |
バックパック | ZEXランチャー |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | 遠距離攻撃できるもの |
武器2 | ミラージュ系 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
蜂とハイブ(巣)を破壊するミッション。
巣はマンションの裏に隠れているので、ZEXランチャーで適度にマンションを破壊(巣のついたマンションは破壊できない)しつつ、巣をスナイパーライフルで破壊、寄ってきた蜂をアサルトライフルで迎撃していれば、だいたいなんとかなる。
ウイングダイバーの場合は、上昇して遠距離から巣を破壊し、やってきた蜂をミラージュで迎撃するだけなので簡単。
8 牙の怪物
レンジャー
武器1 | マグマ砲 |
武器2 | 貫通ありのアサルトライフル系 |
バックパック | 任意 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | ミラージュ系 |
独立作動装備 | グレイプニール系 |
プラズマコア | 任意 |
4波ある赤蟻の襲来を撃退するだけ。
赤蟻は耐久力は高めだが遠距離攻撃手段を持たないため、貫通するマグマ砲やアサルトライフルを横薙ぎに撃っていればほぼ片が付く。
ウイングダイバーも同様で、遠距離の時はグレートキャノン等でまとめて吹っ飛ばし、距離が近い時はミラージュ撃ちまくりでOK。
9 訪問者
レンジャー
武器1 | 任意 |
武器2 | 任意 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | 遠距離攻撃できるもの |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | スピア系 |
プラズマコア | 任意 |
初期配置と増援のコロニストを倒すのみ。
射程長めの自動砲座(ZEXランチャー等)を置きながら適宜コロニストを倒していけば、特に難しいことはない。
ウイングダイバーも同様で、遠距離からグレートキャノン等を撃ちまくっていればなんとかなる。
10 翌日
レンジャー
武器1 | スローターEZ or マグマ砲 |
武器2 | スナイパーライフル系 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
アンドロイド初登場。
HARDEST以下では固さが気にならなかったアンドロイドだが、INFERNOだとさすがに固くなり、怪物と同じ感覚では倒せなくなる。貫通ありのアサルトライフルで一掃というわけにはいかない。
ショットガンやマグマ砲などがおすすめ。
ウイングダイバーは、プラズマ・グレートキャノンで吹っ飛ばしながら、武器2でテキトーに戦うだけで充分だろう。
11 機械人間
レンジャー
武器1 | スローターEZ or マグマ砲 |
武器2 | スナイパーライフル系 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
同上。
12 機械の巨人
レンジャー
武器1 | ライサンダーZ |
武器2 | アサルトライフル系 or マグマ砲 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | ドラグーンランス系 |
独立作動装備 | スピア系 |
プラズマコア | 任意 |
大型アンドロイドは装甲を剝がすとアサルトライフルでもひるむようになるので、ライサンダーで装甲を剝がした上で武器2で追い撃ちをかければ、何もさせずに倒すことが出来る。
絶対に近付きたくないのであれば、スナイパーライフルの二丁持ちでもいいかもしれない。
ウイングダイバーは遠距離からグレートキャノンをぶっ放しながら、近付かれたら近距離武器で対処すれば問題なし。
13 くだんの日†††††
レンジャー
武器1 | ライサンダーZ |
武器2 | MR111ファング |
バックパック | 任意 |
特殊装備 | アンダーアシスト等のダッシュ速度が上がるもの |
ウイングダイバー
武器1 | ライジンα |
武器2 | ボルト・シューターZF |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | INFERNO相当のコアなら何でも |
これから幾度となく繰り返される「くだんの日」の1回目。
低難易度ならリングの弱点に直行して下からスナイパーライフルを撃っていればなんとかなったが、INFERNOだとそうもいかない。
ただやることは一緒で、マップの左端に沿って進み、突き当たりのマップ端の辺りからスナイパーライフルで弱点を狙撃するだけ。
この段階ならまだ敵の攻撃もほぼないので、スナイパーライフルを二丁テキトーに撃ってればなんとでもなる。
ウイングダイバーならば、リングの弱点はライジンαで一撃。
開始地点でライジンαをフルチャージした後、飛行してから前方ブースト連打でマップ左端を進み、マップ端の狙撃ポイントからライジンαを撃って終了。
14 転機
レンジャー
武器1 | アサルトライフル系 |
武器2 | スナイパーライフル系 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | 遠距離攻撃できるもの |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
テレポーションシップと、そこから出てくる蟻を倒すのみ。テレポーションシップ用の遠距離武器と、蟻を倒せる武器があればOK。
開幕、一番低空を飛んでいるテレポーションシップの下に移動し、ハッチが開くのを待つ。ハッチが開いたら素早く倒す。出てきた蟻もテキトーに排除。
残り2隻も弱点を狙撃しつつ、向かってきた蟻を迎撃すればクリア。
15 駆除
レンジャー
武器1 | 貫通ありのアサルトライフル系 |
武器2 | ロケットランチャー系 |
バックパック | ZEXランチャー |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
マンションの多い住宅地で怪物を倒しながら進むミッション。
ロケットランチャーとZEXランチャーで射線を通しながら敵の数を減らし、近付いてきた敵をアサルトライフルで倒していけばOK。
市民NPCが大挙しているため、あまりプレイヤーを積極的には攻撃してこない。
レーダーの赤点を目指して進むと地中から怪物が出てくる罠が存在しているため、一応注意。
ウイングダイバーの場合は、グレートキャノンでマンションを破壊しながら武器2で倒していけばOK。
16 β型拡散
レンジャー
武器1 | 貫通ありのアサルトライフル系 |
武器2 | ライサンダーZ |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 探知機5型 |
ウイングダイバー
武器1 | ミラージュ系 |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
テレポーションシップから投下される大量の蜘蛛を倒すだけのミッション。
蜘蛛の糸は相変わらず強力で、集中攻撃されると余裕で死ねる。なるべく周りを囲まれないように立ち回ろう。自動砲座を置きつつ、貫通ありのアサルトライフルを撃っていればそんなに辛くはない。
テレポーションシップは撃墜不要だが、落とせば蜘蛛の数を減らせるので可能ならば撃墜したい。INFERNOだとファングでも1発で落とせないのが難点だが、出来れば狙ってみよう。
ある程度ゴリ押し出来るように、探知機5型で強引に回復アイテムを回収していくと楽かもしれない。
ウイングダイバーの場合、ビルの屋上に登って安全圏からミラージュ撃ちまくりで終わるので、無理してシップを落とす必要もない。
17 ドローン襲来
レンジャー
武器1 | ミサイルランチャー系 |
武器2 | 任意 |
バックパック | 自動砲座 |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | ミラージュ系 |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
通常のドローンを倒すのみ。
自動砲座置いてミサイルランチャー撃つだけでOK。いきなり頭上を通られたことによる自爆にだけ注意。
ウイングダイバーの場合は、爆発物でテキトーに射線を通しながらミラージュ撃ちまくりでOK。
18 巨船破壊作戦
レンジャー
武器1 | MEX5エメロード |
武器2 | 任意 |
バックパック | ZEXランチャー |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | ミラージュ系 |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
初期配置のタイプ2ドローンと蟻を倒し、増援のコロニストを倒すミッション。
タイプ2ドローンが結構嫌らしいので、自分がタイプ2ドローンを倒すのに一番得意な武器があると楽かも。
コロニストは別に脅威ではなく、遮蔽物越しにエメロードを撃ってればなんとかなる。
ウイングダイバーも同じく鬼門となるのはタイプ2ドローンなので、タイプ2ドローンを倒しやすい武器を持っていこう。
19 K6作戦
レンジャー
武器1 | 任意 |
武器2 | 任意 |
バックパック | ZEXランチャー |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | ライジンαなど高火力のもの |
武器2 | 任意 |
独立作動装備 | 任意 |
プラズマコア | 任意 |
近付いてきた蟻を倒し、エルギヌスに一定ダメージを与えるとクリア。
蟻は近付かなれば無視できるので、エルギヌスに大ダメージを与えられる武器さえ持っていけばいい。
エルギヌスのHPは、だいたいライジンαで4~5発くらい。
20 埠頭の乱戦
レンジャー
武器1 | 貫通ありのアサルトライフル系 |
武器2 | ロケットランチャー系 |
バックパック | ZEXランチャー |
特殊装備 | 任意 |
ウイングダイバー
武器1 | プラズマ・グレートキャノン |
武器2 | ミラージュ系 |
独立作動装備 | グレイプニール系 |
プラズマコア | 任意 |
赤蟻と紫蟻しか出てこないので、正直武器は何でも良い。
ZEXランチャー置いて数を減らしつつ、アサルトライフルを斉射していればなんとかなる。
ウイングダイバーも同じで、誘導兵器撃ちまくりでOK。