FFオリジン攻略 トロコンのコツ 【FF仁王、ストレンジャー オブ パラダイス】

本・玩具・CD・ゲーム
スポンサーリンク
  1. トロフィー一覧
    1. 終極にして起源の物語
    2. 始まりの混沌
    3. 輪廻の闇
    4. ストレンジャーたちの記憶
    5. 武具に宿りし記憶
    6. 「逃げられなかった!」
    7. 「よくも殺したな……」
    8. 更に強さを求める者たち
    9. アーティファクト蒐集の集まり
    10. 証を求める者
    11. 武具を生かす心意気
    12. 開眼する本当の能力
    13. 熟練の腕前
    14. マスターの兆し
    15. ジョブを極めし者
    16. 黒水晶に眠る戦士の心……
    17. ジョブエキスパート
    18. ○○へ至る道
    19. その者の名はガーランド
  2. DLC1「竜王バハムートの試練」
    1. 可能性の光
    2. コーネリアの希望
    3. 絶望も希望も……
    4. 竜王の訓戒
    5. 試練を超えし者
    6. ねずみのしっぽ
    7. アクセサリーの高みへ
    8. 杖の始まり
    9. 勇気と力を示した者たち
    10. 幻想と終極の彼方
    11. 召喚士へ至る道
    12. 幻術士へ至る道
  3. DLC2「次元の迷い人ギルガメッシュ」
    1. 次元の迷宮に挑む者
    2. 深層を目指す者
    3. 魔物召喚
    4. その者の名はシド・トンベリーニ
    5. 俺はもう忘れない
    6. 別次元からの贈り物
    7. 幻獣たちの加護
    8. 宇宙の法則が乱れる!
    9. エリクサーちょうだい
    10. 迷宮に潜む混沌
    11. 青魔道士へ至る道
    12. ビッグブリッジの死闘
    13. 別次元からの干渉
  4. DLC3「DIFFERENT FUTURE」
    1. 銃の始まり
    2. 銃士を極めし者
    3. 狩人へ至る道
    4. ギャンブラーへ至る道
    5. 偽りの生命
    6. いつも立派な鎧姿で……
    7. ルフェインの技術
    8. 時空を超えた戦い
    9. 伝説に繋がる道
    10. 異なる未来に繋がる道
    11. 正しき未来へと導く輝き
    12. 輪廻の終幕

トロフィー一覧

ストーリーをクリアするだけでトロフィーの半分以上は獲得できる。

それ以外のトロフィーも難しい条件のものはないので、トロコンは容易。時間もそこまでかからないので、トロコンするゲームを増やしたいプレイヤーにはFFオリジンはおすすめのゲーム。

以下、ストーリーの各メインミッションをクリアするだけで獲得できるトロフィーは除き、それ以外のトロフィー獲得のコツについて解説していく。

終極にして起源の物語

獲得条件 全てのトロフィーを獲得した

始まりの混沌

獲得条件 難易度「CHAOS」をクリアした

どのミッションでも良いので、難易度CHAOSでクリアすれば獲得。

輪廻の闇

獲得条件 難易度「CHAOS」でミッションレベル200以上をクリアした

どのミッションでも良いので、難易度CHAOSでミッションレベル200以上でミッションをクリアすれば獲得。

難易度CHAOSの攻略については、以下の記事を参照していただければ幸い。

ストレンジャーたちの記憶

獲得条件 すべてのサブミッションをクリアした

一部のサブミッションは、メインミッションの攻略中にメメントメモリーを見つける必要あり。

【FFオリジン】メメントメモリーの場所と開放ミッション一覧【FFオリジン攻略wiki】 - 神ゲー攻略
FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)におけるメメントメモリーについて掲載。メメントメモリーの場所一覧や開放されるサブミッションについても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。

武具に宿りし記憶

獲得条件 武器付属アビリティを使用した

一部の武器には、専用のコンボアビリティ付きのものがある。

バトルセッティング画面でコンボアビリティ付きの武器を装備し、コンボアビリティ設定画面で武器付属のコンボアビリティを設定して、戦闘で使用すればトロフィー獲得。

「逃げられなかった!」

獲得条件 「サボテンダー」を倒した

一部のミッションで出現するサボテンダーを倒せば獲得。

倒すのに手間取ると逃げられるので注意。魔術師系のジョブでエアロ系の魔法を使って動きを拘束し続ければ倒しやすい。

「よくも殺したな……」

獲得条件 「トンベリ」を倒した

一部のミッションで出現するトンベリを倒せば獲得。

サボテンダーと同じく、魔術師系のジョブでエアロ系の魔法を使って動きを拘束し続ければ倒しやすい。

更に強さを求める者たち

獲得条件 アニマの結晶を入手した

ストーリークリア後にプレイ可能になるサブミッション「漆黒の記憶・魂の輝きを求める者」「漆黒の記憶・闘争願いし者」か、難易度CHAOSのメインミッション「終末に潜みし幻想」をクリアすればOK。

アーティファクト蒐集の集まり

獲得条件 アーティファクトを入手した

難易度CHAOSのミッションで稀にドロップする高レア度の装備品・アーティファクトを入手すれば獲得。

証を求める者

獲得条件 鍛冶屋でジョブの証を使用した

ジョブの証それ自体は難易度CHAOSを攻略する過程で自然に集まるが、ジョブの証を鍛冶屋で使用するためには、サブミッション「藍の記憶・あと一歩だった者」をクリアする必要あり。

「藍の記憶・あと一歩だった者」は、メインミッション「愚者の悲嘆」でメメントメモリーを入手すると解放される。

武具を生かす心意気

獲得条件 装備付属の特殊効果を上限まで強化した

装備付属の特殊効果は、装備品のレア度が高いほど高レアの素材が必要になる=高レアの装備品をガンガンが分解する必要がある。

そのため、上限まで強化するには非常に手間がかかる。

トロフィーを獲得するだけならば、低レア・低レベルの装備品を分解しまくって素材にした後、テキトーな低レアの装備品の特殊効果を強化すれば良い

開眼する本当の能力

獲得条件 任意のジョブのジョブ適正ボーナスを全て有効にした

どのジョブでも良いので、ジョブ適正を400%以上にすれば獲得できる。

ストーリー攻略中の低レベル装備品だと難しいと思うが、難易度CHAOSでミッションレベル300のミッションを攻略すれば、ジョブ適正が100%や200%を簡単に超える装備品が入手できるので、ジョブ適正400%を突破するのは容易。

以下の記事を参考に、ミッションレベル300のミッションを攻略しよう。

熟練の腕前

獲得条件 任意のジョブのジョブツリーパネルを全て解放した

どのジョブでも良いので、ジョブレベルを30まで上げてジョブツリーを全て解放すれば獲得。

マスターの兆し

獲得条件 マスターポイントを使用した

難易度CHAOSのメインミッションをクリアして各ジョブのレベル上限を解放し、レベルを31以上にすると1レベル上がるごとにマスターポイントを1ずつ入手できる。

入手後、ジョブツリー画面でR3ボタンを押して、マスターポイントをどれかの項目に振り分けると獲得。

ジョブを極めし者

獲得条件 ジョブを「MASTER★★★★」にした

ジョブレベルが30でMASTER★、55でMASTER★★、80でMASTER★★★、99でMASTER★★★★となる。どのジョブでも良いので、レベルを99まで上げると獲得。

難易度CHAOSでジョブレベルの上限解放を3つ獲得し、レベル上限を99にした上で、ジョブレベルを上げていけば獲得できる。

おそらく、トロコンを目指すとこれが最後のトロフィーになると思われる、手間暇のかかる項目。

手っ取り早く済ませるならば、サブミッション「碧の記憶・瘴気に阻まれた者」をひたすら周回し、クリア報酬のアニマの結晶を使用して一気にレベルを上げてしまえばOK

ジョブレベルを1上げるのに必要な経験値は50000で、アニマの結晶1個でもらえる経験値は10000。「碧の記憶・瘴気に阻まれた者」クリアでアニマの結晶は13個手に入るので、2回クリアにつき5レベル程度上げられる。

ただまぁ、完全に作業プレイになってしまってつまらないので、普通にCHAOSを攻略しながらレベル上げしていった方が楽しい。

黒水晶に眠る戦士の心……

獲得条件 上位ジョブを習得した

ジョブエキスパート

獲得条件 すべてのジョブを習得した

○○へ至る道

獲得条件 「○○」を習得した

上位ジョブのレベルを上げてジョブツリーを解放していき、最上位ジョブ(暗黒騎士、パラディン、忍者、アサシン、解放者、ブレイカー、ヴォイドナイト、タイラント、賢者)を習得するとトロフィー獲得。

その者の名はガーランド

獲得条件 「輪廻の戦士」を習得した

ストーリークリア後に追加されるジョブ「輪廻の戦士」を習得するとトロフィー獲得。

スポンサーリンク

DLC1「竜王バハムートの試練」

竜王の試練を設定してミッションをクリアし、竜の秘宝を入手してストーリーを進めるだけでほとんどのトロフィーが獲得可能。

ミッション自体の難易度は上がっているが、エクストラモード(MP無限)が使用できるため、無敵状態で戦うことに抵抗が無ければ誰でもクリア出来る。

可能性の光

獲得条件 メインミッション「可能性の光」をクリアした

コーネリアの希望

獲得条件 メインミッション「コーネリアの希望」をクリアした

絶望も希望も……

獲得条件 追加ミッション「漆黒の記憶・絶望の中の希望」をクリアした

竜王の訓戒

獲得条件 「バハムートを話す」でバハムートと話した

試練を超えし者

獲得条件 竜王の試練を設定してミッションをクリアした

ねずみのしっぽ

獲得条件 ねずみのしっぽを入手した

ねずみのしっぽは、各ミッションの初回クリア報酬。変換所で竜の秘宝と交換でも入手できる。

アクセサリーの高みへ

獲得条件 ★4以上のアクセサリーを装備した

杖の始まり

獲得条件 杖を装備した

勇気と力を示した者たち

獲得条件 クラスツリーを開放した

幻想と終極の彼方

獲得条件 いずれかのジョブで、幻想か終極のどちらかのツリーをすべて開放した

ジョブツリー画面の各ジョブのツリーから新たなツリーに派生する。

開放にはねずみのしっぽが必要なので、各ミッションのミッションレベルを上げてクリアしていくか竜の秘宝の交換で入手しよう。

召喚士へ至る道

獲得条件 召喚士を開放した

幻術士へ至る道

獲得条件 幻術士を開放した

杖士のレベルを上げてマスターポイントを稼ぎ、ジョブツリーを必要なところまで進めると開放。

杖士を自分で使ってレベルを上げても良いが、アニマの結晶で上げてしまうのが手っ取り早い。

スポンサーリンク

DLC2「次元の迷い人ギルガメッシュ」

DLC2はエンドコンテンツである次元の迷宮を進めることでストーリーが進行する。

ストーリーを終わらせるだけならエクストラモードが使えるので問題ないが、エクストラモードが使えない階層まで進めることが一部トロフィーの条件になっているので、ビルドを強化しないとトロフィー獲得が難しい面も。

先にDLC3のストーリーを終わらせてトロフィーを獲得してしまい、それからDLC2のトロコンを目指した方が楽だろう。

次元の迷宮に挑む者

獲得条件 次元の迷宮を1階層以上クリアした

深層を目指す者

獲得条件 次元の迷宮を30階層以上クリアした

エクストラモードが使えないため、ビルドの強化が必要。幸い、そこまでガチガチに強化せずとも充分クリアは出来る。

魔物召喚

獲得条件 魔物を召喚した

その者の名はシド・トンベリーニ

獲得条件 トンベリの鍛冶師との親密度を最大にした

真召喚石でトンベリとサボテンダーをソウルスタビライズし、階層を進めるごとにその2匹とトンベリの鍛冶師に話しかけていればその内達成可能。

俺はもう忘れない

獲得条件 廃棄された探査生命体との親密度を最大にした

別次元からの贈り物

獲得条件 ギルガメッシュからアクセサリーを貰った

黒水晶の間に現れるギルガメッシュに話しかけると混沌の狭間が出現するので、それをクリアしてから再度ギルガメッシュに話しかけるとアクセサリーがもらえる。

エクストラモードが使えない階層からなので、やはりビルドの強化が必要。

DLC3からは変換所でギルガメッシュのアクセサリーが交換可能になったが、こちらでアクセサリーを入手してもトロフィーはもらえない。

幻獣たちの加護

獲得条件 異なる12種類の幻獣の加護のレリックを入手した

宇宙の法則が乱れる!

獲得条件 ディメンションブリンガーを使用した

エリクサーちょうだい

獲得条件 マジックポットにエリクサーをあげた

本作の中で最も難解なトロフィー。

黒水晶の間にランダムに現れるマジックポットに話しかけてエリクサーをあげるだけで良いのだが、黒水晶の間にマジックポットが現れるということがそもそもノーヒント。しかも背景に溶け込みがち。

出現地点は、黒水晶の間の初期位置から見てだいたい右後方。階層を進めたら、都度右後方のあたりを眺めてみよう(ワールドマップからの出入りでも出現するのかは不明)

迷宮に潜む混沌

獲得条件 カオスイベントに遭遇した

次元の迷宮のダンジョン探索中に、「〇〇の群れだ!」的なメッセージと共に突然モンスターがワープして現れるのがカオスイベント。

ほとんどは普通のザコモンスターなのでそんなに困らないが、たまにトンベリのカオスイベントに遭遇すると地獄

ダンジョン探索型のひずみでないと遭遇できないので、意図的に狙うなら「ひずみを探す」「カオティックモンスターを倒す」等のクリア目標のひずみに入ろう。

青魔道士へ至る道

獲得条件 青魔道士を開放した

ビッグブリッジの死闘

獲得条件 追加ミッション「混濁の次元・ビッグブリッジの死闘」をクリアした

別次元からの干渉

獲得条件 次元の迷宮でデスマシーンを倒した

DLC3「DIFFERENT FUTURE」

ほとんどは新規追加されたストーリーやミッションをクリアするだけで獲得可能。

次元の迷宮が無関係なので、おそらくDLC2のトロフィーよりも簡単なはず。

銃の始まり

獲得条件 銃を装備した

銃士を極めし者

獲得条件 銃士のジョブツリーパネルを全て開放した

銃士を使ってレベルを上げるのが面倒なので、アニマの結晶でレベル上げしてしまうのが手っ取り早い。以下のギャンブラーについても同様。

狩人へ至る道

獲得条件 狩人を開放した

銃士のレベルを上げてマスターポイントを稼ぎ、ジョブツリーを必要なところまで進めると開放。

ギャンブラーへ至る道

獲得条件 ギャンブラーを開放した

狩人のレベルを上げてマスターポイントを稼ぎ、ジョブツリーを必要なところまで進めると開放。

偽りの生命

獲得条件 いずれかのイミテーションを倒した

いつも立派な鎧姿で……

獲得条件 ガーランドの鎧を手に入れた

メインミッション「望む未来」をクリアすると、初回クリア報酬でガーランドの鎧である輪廻の〇〇一式が入手できる。

ルフェインの技術

獲得条件 鍛冶屋で模造を行った

模造は次元の迷宮を進める内に自ずと使用することになるが、手っ取り早く済ませるなら、消費するイミテーションマテリアルの少ないテキトーなアクセサリーを模造してしまうのが良い。

ボス戦のみのアディショナルミッションをエクストラモードでクリアしてしまえば、必要なイミテーションマテリアルは充分貯まる。

時空を超えた戦い

獲得条件 追加ミッション「最果ての記憶・幻想の強者たち」をクリアした

伝説に繋がる道

獲得条件 全てを超越せし者を倒した

メインミッション「望む未来」クリア。

異なる未来に繋がる道

獲得条件 地獄より蘇りし者を倒した

メインミッション「異なる未来」クリア。

正しき未来へと導く輝き

獲得条件 秩序の光を倒した

メインミッション「希望となる者」クリア。

輪廻の終幕

獲得条件 ジャック・ガーランドを倒した

メインミッション「絶望となった者」クリア。

タイトルとURLをコピーしました