FFオリジン攻略 トロコンのコツ 【FF仁王、ストレンジャー オブ パラダイス】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トロフィー一覧

ストーリーをクリアするだけでトロフィーの半分以上は獲得できる。

それ以外のトロフィーも難しい条件のものはないので、トロコンは容易。時間もそこまでかからないので、トロコンするゲームを増やしたいプレイヤーにはFFオリジンはおすすめのゲーム。

以下、ストーリーの各メインミッションをクリアするだけで獲得できるトロフィーは除き、それ以外のトロフィー獲得のコツについて解説していく。

終極にして起源の物語

獲得条件 全てのトロフィーを獲得した

始まりの混沌

獲得条件 難易度「CHAOS」をクリアした

どのミッションでも良いので、難易度CHAOSでクリアすれば獲得。

輪廻の闇

獲得条件 難易度「CHAOS」でミッションレベル200以上をクリアした

どのミッションでも良いので、難易度CHAOSでミッションレベル200以上でミッションをクリアすれば獲得。

難易度CHAOSの攻略については、以下の記事を参照していただければ幸い。

ストレンジャーたちの記憶

獲得条件 すべてのサブミッションをクリアした

一部のサブミッションは、メインミッションの攻略中にメメントメモリーを見つける必要あり。

メメントメモリーの場所と開放ミッション一覧
FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)におけるメメントメモリーについて掲載。メメントメモリーの場所一覧や開放されるサブミッションについても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。

武具に宿りし記憶

獲得条件 武器付属アビリティを使用した

一部の武器には、専用のコンボアビリティ付きのものがある。

バトルセッティング画面でコンボアビリティ付きの武器を装備し、コンボアビリティ設定画面で武器付属のコンボアビリティを設定して、戦闘で使用すればトロフィー獲得。

「逃げられなかった!」

獲得条件 「サボテンダー」を倒した

一部のミッションで出現するサボテンダーを倒せば獲得。

倒すのに手間取ると逃げられるので注意。魔術師系のジョブでエアロ系の魔法を使って動きを拘束し続ければ倒しやすい。

「よくも殺したな……」

獲得条件 「トンベリ」を倒した

一部のミッションで出現するトンベリを倒せば獲得。

サボテンダーと同じく、魔術師系のジョブでエアロ系の魔法を使って動きを拘束し続ければ倒しやすい。

更に強さを求める者たち

獲得条件 アニマの結晶を入手した

ストーリークリア後にプレイ可能になるサブミッション「漆黒の記憶・魂の輝きを求める者」「漆黒の記憶・闘争願いし者」か、難易度CHAOSのメインミッション「終末に潜みし幻想」をクリアすればOK。

アーティファクト蒐集の集まり

獲得条件 アーティファクトを入手した

難易度CHAOSのミッションで稀にドロップする高レア度の装備品・アーティファクトを入手すれば獲得。

証を求める者

獲得条件 鍛冶屋でジョブの証を使用した

ジョブの証それ自体は難易度CHAOSを攻略する過程で自然に集まるが、ジョブの証を鍛冶屋で使用するためには、サブミッション「藍の記憶・あと一歩だった者」をクリアする必要あり。

「藍の記憶・あと一歩だった者」は、メインミッション「愚者の悲嘆」でメメントメモリーを入手すると解放される。

武具を生かす心意気

獲得条件 装備付属の特殊効果を上限まで強化した

装備付属の特殊効果は、装備品のレア度が高いほど高レアの素材が必要になる=高レアの装備品をガンガンが分解する必要がある。

そのため、上限まで強化するには非常に手間がかかる。

トロフィーを獲得するだけならば、低レア・低レベルの装備品を分解しまくって素材にした後、テキトーな低レアの装備品の特殊効果を強化すれば良い

開眼する本当の能力

獲得条件 任意のジョブのジョブ適正ボーナスを全て有効にした

どのジョブでも良いので、ジョブ適正を400%以上にすれば獲得できる。

ストーリー攻略中の低レベル装備品だと難しいと思うが、難易度CHAOSでミッションレベル300のミッションを攻略すれば、ジョブ適正が100%や200%を簡単に超える装備品が入手できるので、ジョブ適正400%を突破するのは容易。

以下の記事を参考に、ミッションレベル300のミッションを攻略しよう。

熟練の腕前

獲得条件 任意のジョブのジョブツリーパネルを全て解放した

どのジョブでも良いので、ジョブレベルを30まで上げてジョブツリーを全て解放すれば獲得。

マスターの兆し

獲得条件 マスターポイントを使用した

難易度CHAOSのメインミッションをクリアして各ジョブのレベル上限を解放し、レベルを31以上にすると1レベル上がるごとにマスターポイントを1ずつ入手できる。

入手後、ジョブツリー画面でR3ボタンを押して、マスターポイントをどれかの項目に振り分けると獲得。

ジョブを極めし者

獲得条件 ジョブを「MASTER★★★★」にした

ジョブレベルが30でMASTER★、55でMASTER★★、80でMASTER★★★、99でMASTER★★★★となる。どのジョブでも良いので、レベルを99まで上げると獲得。

難易度CHAOSでジョブレベルの上限解放を3つ獲得し、レベル上限を99にした上で、ジョブレベルを上げていけば獲得できる。

おそらく、トロコンを目指すとこれが最後のトロフィーになると思われる、手間暇のかかる項目。

手っ取り早く済ませるならば、サブミッション「碧の記憶・瘴気に阻まれた者」をひたすら周回し、クリア報酬のアニマの結晶を使用して一気にレベルを上げてしまえばOK

ジョブレベルを1上げるのに必要な経験値は50000で、アニマの結晶1個でもらえる経験値は10000。「碧の記憶・瘴気に阻まれた者」クリアでアニマの結晶は13個手に入るので、2回クリアにつき5レベル程度上げられる。

ただまぁ、完全に作業プレイになってしまってつまらないので、普通にCHAOSを攻略しながらレベル上げしていった方が楽しい。

黒水晶に眠る戦士の心……

獲得条件 上位ジョブを習得した

ジョブエキスパート

獲得条件 すべてのジョブを習得した

○○へ至る道

獲得条件 「○○」を習得した

上位ジョブのレベルを上げてジョブツリーを解放していき、最上位ジョブ(暗黒騎士、パラディン、忍者、アサシン、解放者、ブレイカー、ヴォイドナイト、タイラント、賢者)を習得するとトロフィー獲得。

その者の名はガーランド

獲得条件 「輪廻の戦士」を習得した

ストーリークリア後に追加されるジョブ「輪廻の戦士」を習得するとトロフィー獲得。

タイトルとURLをコピーしました