FFオリジン攻略 ベヒーモス&開闢の竜王の倒し方 【FF仁王、ストレンジャー オブ パラダイス】

本・玩具・CD・ゲーム
スポンサーリンク

ベヒーモス&開闢の竜王の特徴

  • 弱点は無い?っぽい。
  • フィールドが狭くて逃げ場に困りやすい。
  • 近くの敵には全方位攻撃するし、遠距離攻撃はジャック目がけて飛んでくることが多々あるので、常にジャックがタゲを取っているつもりで戦った方が良い。
  • HP50%以下で開闢の竜王に変わる。
スポンサーリンク

ベヒーモス&開闢の竜王との戦い方

とりあえず魔法を撃つのが安定

ベヒーモスは特に弱点は無いっぽい(もしかしたら聖属性や近接攻撃の属性が弱点の可能性もあるが未検証)

でも結局、図体がデカいせいで近くだと攻撃モーションが見づらいため、距離を取って魔法を撃つのが一番安全。

弱点がないせいでどの魔法を使ってもダメージに大差はないが、強いて言うならダメージが継続して入るエアロ系がまだマシな気がする。

どの距離で戦っても危険

1回転しながら尻尾で全方位攻撃してきたり、ベヒーモス自身の周囲が攻撃範囲になるいかづち等、ベヒーモスの近くではどの方向にいてもだいたい攻撃範囲に入ってしまう。

かと言って離れていても、明後日の方向を向きながらメテオコメット等の遠距離攻撃をほとんどジャック目がけて放ってくるので、どの距離にいたとしても常にジャックが狙われていると思って戦った方が良い。

突進しゃくりあげるは一応攻撃方向が分かりやすいが、そういうのに限って赤攻撃なのでガード不能。

しゃくりあげるは離れてさえいれば怖くないが、突進は部屋が狭いせいで微妙に避けづらいので、余裕をもって回避すること。

総じて、離れた距離から魔法で攻撃するのが安全だが、詠唱中に突進してきたりメテオやコメットで遠距離攻撃してくるため、最大まで貯めずに余裕を持った回避を心がけることが安全に戦うコツ。

開闢の竜王は、特性の変わる攻撃に注意

ベヒーモスのHPが50%以下になると開闢の竜王に変わる。

開闢の竜王自身の周囲を攻撃するパターンが増えているので、近接攻撃する時にはさらに気をつけること。

また、前足での引っかき攻撃が遠距離攻撃に変わっている。モーションが同じだからと油断していると、距離が離れていても普通に食らってしまうため注意。

メガフレアを発動するために立ち上がった時は、攻撃すれば中断させられるため、レゾナンスして味方の攻撃も総動員して阻止しよう。

タイトルとURLをコピーしました