FFオリジン攻略 リッチの倒し方 【FF仁王、ストレンジャー オブ パラダイス】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リッチの特徴

  • 聖属性が弱点。
  • 状態異常対策はあんまり気にしなくてOK。
  • 増援のダークスケルトンを2体倒すとフレアを使ってくるが、インスタントアビリティとして撃ち返せる。
スポンサーリンク

リッチとの戦い方

聖属性武器で殴るか、ディア系の魔法を撃つ

リッチは聖属性が弱点。

聖属性の武器で近接攻撃したり、白魔導士か賢者でディア系の魔法を使うのが有効。

ダークスケルトンを倒し、フレアを撃ち返す

リッチは冥府の呼び声でダークスケルトン2体を召喚してくる。放置していると不意打ちが痛いが、難易度CHAOSにもなるとダークスケルトンもそこそこ強いので直接戦うのも避けたい。

ということで、レゾナンスした仲間がダークスケルトンを倒してくれることを願いつつ、リッチともダークスケルトンとも距離を取ってディア系の魔法を撃つことに専念すると安全に戦える。

ダークスケルトンを2体とも倒すと、リッチが確定でフレアを使ってくるが、これはソウルシールドで弾いてインスタントアビリティにすることが可能

リッチがフレアを使って、ジャックの頭上あたりが光り始めたらソウルシールドを張ると良い。張るのが早すぎるとブレイクゲージ切れになる危険性があるので注意。

フレアとディア系魔法で遠距離戦をして戦っていこう。

ダッシュで動き回って避ける

リッチの攻撃パターンは種類が豊富だが、だいたいはダッシュするか距離を取っていれば怖くない。

カーズ(ホーミング霊魂を3つ撃ってくる)はインスタントアビリティにすることが可能で弾速も遅いので、積極的にソウルシールドを狙いMPを回復していこう。

リッチにインスタントアビリティのカーズを当てると、若干だがブレイクゲージ上限を減らせる。

赤攻撃のバインガ(掴み攻撃)は発射から着弾までが速く、気を抜いているとすぐ掴まれてしまうので、赤攻撃が見えたら左右方向に回避することを心がけたい。

HP50%以下時は逆に弱くなる

リッチのHPが50%以下になると、翼の鎌による近接攻撃やテラーエンプレス(赤掴み攻撃)がメインになるが、追尾性能が低いのか近くで使われても滅多に当たらない。

左右方向への移動を意識しておけば、ほとんど脅威ではないはず。

大地の腐食で出現するフィールドに長時間とどまると状態異常になってしまうので、使われたら距離を取ること。

これらの攻撃に対処できれば、あとはカーズをソウルシールドで弾いてMPを回復しつつ、ディア系の魔法を撃っていけば安全に倒せるはず。

タイトルとURLをコピーしました