FFオリジン攻略 トンベリの倒し方 【FF仁王、ストレンジャー オブ パラダイス】

スポンサーリンク

トンベリの特徴

  • 一部ミッションに登場する中ボス系ザコ。及び一部ミッションのクリア目標(マスタートンベリ)
  • 接近戦では、ほぼノーモーションからの即死級攻撃「ほうちょう」。
  • 遠距離では、怒涛の弾幕の「みんなのうらみ」。
  • その他豊富な搦め手。
スポンサーリンク

トンベリとの戦い方

各攻撃の対処法

その可愛らしい見た目と鈍重な動きからつい油断してしまうが、恐ろしい攻撃を繰り出してくる初見殺しの強敵。

一部ミッションの道中に出現する個体に関しては無視すればいいが、一部サブミッションはクリア目標(マスタートンベリ)になっているので、どうにかして倒さなければいけない。苦労している人も多いのではないだろうか?

いくつかある攻撃の中でも特徴的なものは、ほぼノーモーションからの即死級近接攻撃「ほうちょう」と、怒涛の弾幕の遠距離攻撃「みんなのうらみ」。

「ほうちょう」はとにかく近づきさえしなければ怖くない。近づく時は「ほうちょう」を最大限警戒し、いつでもソウルシールドを張れるような心持ちでいること。

「みんなのうらみ」は怒涛の弾幕に思わずソウルシールドを連打したくなるが、連打すると逆に失敗しやすい。ジャックが攻撃を弾いたらソウルシールドを張り直す、弾いたら張り直すという感じにすれば成功しやすい。ただしブレイクゲージが100%近くないと全弾受け切れないため、ブレイクゲージが切れかかっている時は、物陰に隠れる等して回避に専念しよう。

ジャックを麻痺させてから「丑の刻参り」で瞬間移動して攻撃するというコンボも多用してくるが、瞬間移動で接敵される前には必ず麻痺は解けるので、焦らず回避ボタンを連打しておこう。

その他、麻痺や移動スピード低下、触れるとブレイクゲージ切れにされる等、状態異常系の攻撃も使用してくるが、焦らなければ捌き切れるはず。

ストーリークリア前の倒し方

ストーリークリア前にトンベリと戦う時は、魔術士系ジョブでエアロ系の魔法を使い、トンベリを拘束しながら戦うのが最も安全。

エアロ系は敵を長時間拘束し続けるため、トンベリからの攻撃を気にせず一方的に攻撃し続けることが出来る。

トンベリが反応しない距離からエアロ系魔法を撃ち、竜巻に拘束されているところに近づいて近接攻撃をワンコンボ入れて離れる。エアロ撃ってワンコンボ入れて離れるという風に繰り返せば、トンベリにほぼ何もさせずに倒すことも可能。

レゾナンスして仲間に積極的に戦ってもらうのも大事。

ストーリークリア後の倒し方

ストーリークリア前ならエアロ系魔法を使うのが安全だが、若干時間がかかってしまうのが難点。

しかしストーリークリア後ならば、ジョブを輪廻の戦士にしてカオスブリンガーを使い、ソウルオブカオス(たつまき以外)を連発することで、手っ取り早くトンベリを倒すことが出来る。

ソウルオブカオスの当たり判定が独特なためカス当たりになると失敗してしまうが、1回1回の戦闘時間は短いため、失敗してしまってもそんなに苦痛にはならない…かもしれない。

タイトルとURLをコピーしました