FFオリジン 難易度CHAOS攻略のコツ 【FF仁王、ストレンジャー オブ パラダイス】

本・玩具・CD・ゲーム
スポンサーリンク

難易度CHAOSとは?

難易度CHAOSとは、ストーリーをエンディングまでクリアした後に追加される上位難易度。ハクスラと育成要素に特化し、ストーリーが無くなったモードと考えれば良い。

「仁王」シリーズをご存知のプレイヤーなら、「1」の強者の道、「2」のあやかしの夢路に相当するものだと思っていただければ理解が早いと思う。

FFオリジンにおいては、アニマの結晶という消費アイテムを使って既存のミッションのミッションレベルを上げ、それをクリアすることでより強い装備を入手したり、ジョブレベルの上限を解放したりする形になっている。

スポンサーリンク

難易度CHAOSを効率的に進めていく方法

難易度CHAOSを効率的に進めていく方法を簡単にまとめると、以下のような感じ。

  1. 取っ掛かりとなるアニマの結晶を入手する。
  2. 最速で平均装備レベルを300近くにまで上げる
  3. 自分がよく使うジョブのレベル上限を解放し、マスターポイントでジャックを強化する。
  4. (任意)全てのミッションをミッションレベル300でクリアする。

取っ掛かりとなるアニマの結晶を入手する

ストーリーをクリアしてエンディングを迎えた時点では、まだアニマの結晶を1つも持っていないので、まずはどこかのミッションをクリアしてアニマの結晶を入手する必要がある。

選択肢は以下の2つ。

・難易度CHAOSのメインミッション「終末に潜みし幻想」をクリアする。

「終末に潜みし幻想」は全ミッションの中で唯一最初のレベル上限解放にアニマの結晶が不要なので、まずはここをクリアしてみるのが一つ。
 

・難易度STORYのサブミッション「漆黒の記憶・魂の輝きを求める者」「漆黒の記憶・闘争願いし者」のどちらかをクリアする。

ストーリークリア後に追加されるサブミッション「漆黒の記憶・魂の輝きを求める者」「漆黒の記憶・闘争願いし者」のどちらかをクリアするのが二つ目の選択肢。

これらは難易度STORYでもクリア報酬でアニマの結晶がもらえる。

「魂の輝きを求める者」は、ボス(ドラゴンゾンビ、クレイクロウ、鉄巨人)との3連戦。
「闘争願いし者」は、ザコ51体の全滅。

どちらもストーリークリア時点での平均装備レベルよりミッションレベルが高いので、そのままではまずクリア不可能。

なので方法としては、「闘争願いし者」で倒せるザコを倒して平均装備レベルを130近くまで上げてから、ミッションレベル123の「魂の輝きを求める者」をクリアするというのが現実的。

どちらでも良いので、最初のアニマの結晶をゲットして、難易度CHAOSに挑戦する取っ掛かりを作ろう。

最速で平均装備レベルを300近くにまで上げる

上記の方法でアニマの結晶を入手したら、難易度CHAOSの新しいミッションに挑戦する。

難易度CHAOSで敵が強いのは、ミッションレベルよりも平均装備レベルが低すぎることが原因のほとんどなので、効率的に進めるならまずは最速で平均装備レベルを300近くまで上げてから各ミッションを攻略していくのが近道。

そこで、以下のサブミッションでサクサクっと平均装備レベルを上げてしまおう。

おすすめサブミッション

おすすめ1 アースの洞窟「曙の記憶・欲に塗れた者」
このミッションはクリア目標がアイテム(トライデント)の入手で済むため、クリアが非常に楽。

いくつかあるアイテム入手ポイントからランダムで正解が選ばれる方式のため、ザコを無視してアイテム入手ポイントまで走ればすぐに終わる。

また、最初のキューブの近くにいるモンスターがボム系のため、どんなに平均装備レベルに差があっても忍者の火遁か、魔術士系でファイガを当てれば1発で倒せるので、装備を簡単に集められるのもおすすめの理由。

おすすめ2 白き霊峰「碧の記憶・瘴気に阻まれた者」
こちらは宝箱から鍵を入手して、鍵で扉を開けた先にいるモルボルを倒すとクリアになる。

戦闘が必須ではあるものの、1周あたりが非常に短いためおすすめ。

戦うのがモルボルなので、平均装備レベルに差があっても忍者の火遁か、魔術士系でファイガを当てればかなり削れるので、戦闘も楽。

入手したアニマの結晶を使って、ミッションレベルを上げられるギリギリまで上げる

ミッションレベルの上げ方は、ちょっとずつ刻みながら上げていっても良いのだが、どっちみちザコを倒せば平均装備レベルはすぐに上がっていくので、手持ちのアニマの結晶で上げられるギリギリまでミッションレベルを上げてしまうのがおすすめ。

右に行くほど、上限解放されるレベルが高くなる。

各ミッションレベルでの初回クリア報酬は、上位レベルをクリアした時にまとめて入手できるので、初回報酬が欲しいからとミッションレベルを一つ一つ上げていく必要はない。
 

まずはザコを倒して平均装備レベルを上げる

ミッションレベルに対して平均装備レベルが低すぎるとザコでも鬼のように強くなってしまうので、まずは最初のキューブ付近にいるザコを繰り返し倒して平均装備レベルを上げていこう。

先述の通り、ボム系のモンスターはどんなに平均装備レベルに差があっても忍者の火遁か、魔術士系でファイガを当てれば1発で倒せるので、ボム系のモンスターがキューブ近くにいるミッションは平均装備レベルをすぐに上げやすい。

平均装備レベルが上がったら、そのミッションをクリアする

平均装備レベルが上がってミッションレベルに近づき、ミッションレベルにマークが出なくなったら、ミッションをクリアしてしまおう。

上記の通りに繰り返し、「曙の記憶・欲に塗れた者」をミッションレベル300までクリアすれば、平均装備レベルは296くらいにはなっているはずなので、以降の難易度CHAOS攻略はグッと楽になる

厳密に言えば、平均装備レベル296になった段階でミッション離脱しても良いのだが、初回クリア報酬でレベル300の装備品が一つもらえるので、ついでにクリアしてしまえばお得。

自分がよく使うジョブのレベル上限を解放し、マスターポイントでジャックを強化する

平均装備レベルが296程度になったら、次は各ジョブのレベル上限を解放してレベル99を目指しつつ、各ミッションのミッションレベル300でクリアしていくことが目標になる。

各ジョブのレベル上限は、難易度CHAOSのメインミッションをクリアすることで解放することが出来る。

解放に必要なミッションレベルは195~280あたりで、最上位ジョブになるほど必要なミッションレベルが高くなる。

ミッションごとに解放できるジョブは以下の通り。

ミッションジョブ
終末に潜みし幻想・大剣士×2
・剣士×2
・戦士×2
探求の始まり・格闘士×2
・短剣士×2
・魔術士×2
ダークエルフ・斧士×2
・刀士×2
・バーサーカー×1
・侍×1
自然の歪み・魔術士×1
・黒魔導士×1
・赤魔導士×1
・白魔導士×1
既視の景色・短剣士×1
・格闘士×1
・黒魔導士×2
風の記憶・槍士×2
・シーフ×2
・竜騎士×2
瘴気の記憶・槍士×1
・大剣士×1
・解放者×1
・赤魔導士×2
火の記憶・斧士×1
・戦士×1
・暗黒騎士×1
・バーサーカー×2
過去の幻影・剣士×1
・モンク×2
・ナイト×2
・タイラント×1
土の記憶・刀士×1
・侍×2
・白魔導士×2
・パラディン×1
思い出すということ・竜騎士×1
・ブレイカー×2
・賢者×2
水の記憶・シーフ×1
・アサシン×2
・忍者×2
古代からの計略・ナイト×1
・パラディン×2
・ヴォイドナイト×2
廻る者たちの故郷・モンク×1
・アサシン×1
・忍者×1
・ブレイカー×1
・タイラント×2
愚者の悲嘆・賢者×1
・暗黒騎士×2
・輪廻の戦士×1
終末に現れし戦士・解放者×2
・ヴォイドナイト×1
・輪廻の戦士×2

まずは、自分がよく使うジョブの上限解放を入手できるメインミッションに挑戦して、ジョブレベルの上限を解放するのが良いと思う。

ジョブレベルが31以上になると、1上がるごとにマスターポイントを入手でき、マスターポイントを割り振ることでジャックをさらに強化することが出来る。

正直、マスターポイントによる強化はどの項目も劇的な効果はないように感じるので、あまり悩まず好きなように割り振ろう。振り直しも自在に出来る。

(任意)全てのミッションをミッションレベル300でクリアする。

全てのミッションをミッションレベル300でクリアしてみるのも良い。

ただ、原典の「仁王」シリーズではアップデートに従って順次上位難易度が追加されていったため、FFオリジンでも難易度CHAOS以上の難易度や、300を超えるミッションレベルがアップデートで追加される時が来るかもしれない

そのため、ミッションレベル300で全てのミッションをクリアするのは、しばらく待ってみてもいいのかもしれない。
 

Q.平均装備レベルを上げたけどボスが倒せません。

ミッションレベルにマークが出ないくらい平均装備レベルを上げたのにどうしてもボスを倒せないという場合は、一旦ミッションを離脱して、一つ下(レベルだと10下?)のミッションレベルにして再度挑戦すると良い。

一つ下のミッションレベルであれば平均装備レベルが上回っているはずなので、手ごわいボスもそこまで苦労せずに倒せるはず。

Q.メインミッションとサブミッションはどちらを先にクリアするのがおすすめですか?

メインミッションはだいたい最後にボス戦があるのでクリアが難しいが、初回クリア報酬で各ジョブのレベル上限解放がある。

サブミッションにはジョブのレベル上限解放は無いが、クリア報酬のアニマの結晶が多めで、ミッション自体が短くクリア条件は楽なものが多い。

先述の通り、平均装備レベルを上げるのはわりとすぐに終わってしまうので、一旦平均装備レベルを296近くまで上げてしまってから、メインミッションをクリアしてジョブレベルの上限を解放していくのが楽なのではないかと思う。

スポンサーリンク

FFオリジンの基?となった「仁王」とは

FFオリジンを気に入ったプレイヤーなら、同じチームが制作している「仁王」シリーズもプレイするのがおすすめ。

FFオリジンよりも難易度が高めで歯ごたえがあるが、プレイ感覚はかなり近いので、FFオリジンのようなゲームがやりたくて且つ「仁王」シリーズを未プレイなのであれば、プレイしてみるときっと楽しめるはずである。

タイトルとURLをコピーしました