スーパーロボット大戦V攻略 スキル養成について(おすすめスキルなど)

もうそろそろスパロボVもクリアなので、特殊スキルについて、おすすめやら何やら書いておきたいと思います。

スパロボVは、従来のような特殊スキル枠6つや8つではなく、30(!)とメチャメチャ多いので、極端な話、つけたいスキルを好きなだけつければいい。取捨選択の必要がありません。

なので、つけたいスキルがどうしても分からない、迷っちゃうみたいな方に参考になればと思います。

スポンサーリンク

底力

底力レベルが高いとHPが減った時の能力がアップし、撃墜のリスクも減るので、底力を覚えているキャラはとりあえずレベル9にしておくだけで強い。

必要TacPも少ない

底力をデフォルトで覚えていないキャラでも、TacPに余裕があればレベル9まで覚えさせておくと吉。

サイズ差補正無視

サイズの小さな機体のパイロットには必須。

まぁ最強武器にはサイズ差補正無視がついてることが多いので、TacPに余裕が出てきてからでOK。

援護攻撃

本作は援護攻撃のダメージ倍率が0.5倍なので、よほど強力なキャラでなければ援護攻撃で大したダメージは期待できない。

強いキャラに覚えさせておけば有用だが、そうでなければ、それほど優先すべきスキルではない。

サポートアタック

援護が弱いバランスなので、同上。

援護防御

あったら役に立つが、なければないでOK。

Eセーブ、Bセーブ

とりあえず主力にはどちらかをレベル最大まで覚えさせておくのは必須。継戦能力が上がる
キャラによっては、両方覚えさせておけばさらに良い。

再攻撃

覚えさせる場合は、技量の養成が必須

強いキャラに覚えさせれば1回の火力が大幅に向上するが、援護のダメージが少ない本作では、そこまで無理して覚えさせなくてもいい。

ガード、見切り

耐える機体にはガード、避ける機体には見切りをレベル最大まで覚えさせておくと良い。

見切りはクリティカル率アップ効果もあるので、TACカスタマイズでクリティカルブーストを選んでいるなら、火力アップを見込んでつけてしまうのもいい。

プロテクション

本作から新登場したスキルだが、回避や防御を選んだ時、もしくはMAP兵器で攻撃された時といった限定された状況でしか効果を発揮しないので、よほどTacPに余裕がある時以外は、つけなくても良いスキル。

ヒット&アウェイ

非P武器主体のキャラには必須のスキル。

TacPに余裕があれば、全キャラにつけると便利だが、そこまでやらなくてもいい。

闘争心

気力は高い方が有利なので、とりあえず主力にはレベル最大まで覚えさせておくといい。

スキル枠の上限が多い本作では、ほぼ必須のスキル

気力+系

気力アップで変身するマジンガーやエヴァ初号機には、これがあると条件が幾分緩和される。

あると便利だが優先度は低い。TacPに余裕があればでOK。

気力限界突破

気力は高い方が有利なので、とりあえず主力にはレベル最大まで覚えさせておくといいというのは、闘争心と一緒。

竜馬は、これがないとエースボーナスが効果を発揮しないのでほぼ必須のスキル。

パーツ供給

ExCバンク(1回だけExCを5上げる強化パーツ)を装備したキャラにこれを覚えさせておけば、任意のキャラのExCを1ターン目から5まで上げられるため、強い。

戦闘に参加しないサポート系のキャラに覚えさせると良いだろう(もちろん、使いたい消費系パーツの装備を忘れずに)

SPアップ

レベル最大まで覚えさせれば、1ターン目の初期SPが増えるので、主力に覚えさせると良いが、TacPに余裕があればでOK。そんなに優先しなくても良い。

修理スキル、補給スキル

修理や補給の使える機体のキャラには、とりあえず覚えさせておくといい。

特に補給は、移動後に補給できるようになるのが大きい。

エースプラウド

IFルートへの条件に「47話までに25人をエースパイロットにする」というものがあるが、私が普通にプレイしてても47話までに23人はエースだったので、1周目でIFルートに行きたいのにどうしても撃墜数が足りないという場合に、撃墜数50くらいのパイロットに覚えさせるだけで良いだろう。

グレートエースに必要な撃墜数も少なくなるので、TacPに余裕があるなら主力に覚えさせておくのも良い。

戦術待機

覚醒と加速がかかるので、1ターン目さえ未行動で終了すれば、あとは毎ターン加速状態になる。

移動力が全体的に低い本作では、あると便利だが、1ターン目が未行動だと戦線から取り残されるので、最悪戦闘に参加しないままマップクリアとなる場合も。

敵からゲットする分だけ覚えさせればOK。必要TacPが多いので、無理して覚えさせる必要はない。

SP回復、集中力

かく乱持ち、脱力持ちに覚えさせると味方のサポート力がアップする。

タスクでほぼ毎ターンかく乱を使えるのは大きい。

寺田誕生日の主人公に両方覚えさせると、感応や祝福を気兼ねなく使えるのでオススメ。

フルカウンター

敵を一撃で倒せるような攻撃力の高い機体のパイロットに覚えさせると、被ダメージを抑えられる。

沖田艦長につけると波動防壁の消費ENを抑えられるようになるので、継戦能力が上がる。

敵を一発で倒せないようなキャラには、つけても意味がない

アタッカー

単純に攻撃力がアップするスキルなので、強い。

必要TacPが多いので、敵からゲットした分を主力につけるだけでOK。
TacPに余裕が出てきたら、誰に覚えさせても強い。

ダッシュ

本作は全体的に移動力が低めなので、どのキャラにも覚えさせたい。

とりあえずは敵からゲットした分を、移動力の低いキャラに覚えさせれば充分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました