FFオリジン攻略 クレイクロウの倒し方&「思い出すということ」の砲台直行ルート 【FF仁王、ストレンジャー オブ パラダイス】

スポンサーリンク

クレイクロウの特徴

  • 雷属性が弱点。
  • 波動砲は左右方向へダッシュしてればだいたいOK。
  • 距離を取ってサンダー系の魔法を撃つのが安全。
スポンサーリンク

クレイクロウとの戦い方

サンダー系の魔法を撃つ

クレイクロウは雷属性が弱点。

魔術師、黒魔導士、賢者等でサンダー系の魔法を使って戦うのが楽。

可能な限りサンダー系魔法を連発して速攻でブレイクしたいので、MP最大値は出来る限りMAXでボス戦に挑みたい。

光学迷彩で姿を消しても、慌てず魔法を撃つ

荷電粒子砲 波動砲は左右方向へダッシュしていればまず当たらないし、離れてさえいれば他の攻撃も特に怖いものはないので、素直にサンダー系魔法を撃って戦おう。

黒魔導士のジョブレベルと上げると覚えるコンボアビリティのスパークストライクも雷属性なので、黒魔導士を育てていてスパークストライクを習得済みなら、セットしていくと近接攻撃でも弱点を突きやすい。

HP50%以下になると光学迷彩で姿を消すようになるが、ロックは外れないので攻撃する分には特に支障はない。

消えている最中に近接攻撃をされると嫌なので、ブレイクで回復したMPを利用してサンダー系魔法を遠くから撃ってやろう。

スポンサーリンク

「思い出すということ」ボス戦直前の砲台部屋の短縮ルート

メインミッション「思い出すということ」のボス、クレイクロウ戦の直前の部屋には、当たると大ダメージを食らってしまうビーム砲台のギミックがある。

通常は、砲台からのビームを避けながら大回りするルートを通って砲台の動力源2基を破壊し、砲台を無効化するのが安全な正規ルートなのだと思うが、障害物を利用して砲台の下に直行することも可能

障害物1
障害物2
障害物3

上記の障害物3つはビームが貫通しない。

障害物の後ろでもザコの攻撃やミサイルが飛んでくるのでガードで耐えつつ、砲台からのビームの合間をぬって障害物から障害物へと進んでいく。

3つ目の障害物から砲台の足元へたどり着けば、もう砲台からの攻撃は怖くないので、あとは焦らず確実に闇の噴出孔とザコを殲滅すればOK。

砲台からのビームが直撃し続けると死亡は免れないが、ガードすれば即死はしないので、ビームに当たっても諦めずにガードしてみよう。

タイトルとURLをコピーしました