「漆黒の記憶」とは
「漆黒の記憶」はストーリー終盤に解放されるサブミッションで、メインミッションに登場した4体のカオスと再戦するボス戦のみのミッション。
下記の4つ。
- 漆黒の記憶・悲劇を憎んだ者(ティアマット戦)
- 漆黒の記憶・幻想を晴らす者(マリリス戦)
- 漆黒の記憶・生還を望んだ者(リッチ戦)
- 漆黒の記憶・力に焦がれた者(クラーケン戦)
無視してもストーリーは進むが、仲間4人のジョブが増やせるので、是非ともクリアしたいところ。
攻略のコツ
FFオリジンは基本的に、現在の平均装備レベルより新しく登場したミッションのミッションレベルの方が高い。
そのレベル差のためミッションの最初のキューブあたりの敵は強いが、道中でザコを倒して装備が更新されることによって、ボス戦では適度なバランスで戦えるようになっている。
しかし、4つの「漆黒の記憶」はそれまでのサブミッションと違ってボス戦しかないため、ボスを撃破するまでは装備の更新がない。
ミッション解放時点では4つとも現在の平均装備レベルよりミッションレベルが高いため、初戦時よりもボスが相対的に強い。なのでそのまま挑戦すると苦戦は必至。
特に被ブレイク量が凄まじく、ただ攻撃を食らうだけでもブレイク切れで行動不能になってしまう。
そこでまずは、メインミッションの「古代からの計略」に挑戦しよう。
「古代からの計略」の方が「漆黒の記憶」よりミッションレベルが高いが、ザコがいるため装備の更新が簡単に可能。
先に「古代からの計略」をクリアしてしまってもいいし、最初のキューブの近くにいるザコを全滅させてから、キューブに触れる⇒ザコを全滅させる を繰り返して平均装備レベルを80程度まで上げてからミッションを離脱するのでもいい。
ミッションレベルと平均装備レベルのレベル差さえ少なくなってしまえばボスの強さは初戦時とほとんど変わらなくなるため、問題なく戦える。
各ボスの攻略については、各記事を参考にしてもらえると幸い。