FFオリジン攻略 クラーケンの倒し方 【FF仁王、ストレンジャー オブ パラダイス】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラーケンの特徴

  • 雷属性が弱点。
  • フィールドが微妙に狭いので、魔法の詠唱中だと突進が意外に避けづらい。
  • 壊すと電撃が流れる装置がフィールドにあるため、それも活用すると良い。
スポンサーリンク

クラーケンとの戦い方

サンダー系の魔法を撃つ

クラーケンは雷属性が弱点。

触手による長いリーチのおかげで接近戦は不利なため、魔術師、黒魔導士、賢者等でサンダー系の魔法を使って戦うのが楽。

可能な限りサンダー系魔法を連発して速攻でブレイクしたいので、MP最大値は出来る限りMAXでボス戦に挑みたい。

壊すと電撃が流れる装置を活用しても良い。

離れていれば危険な攻撃はほとんどない。

ただしフィールドが微妙に狭く、魔法の詠唱中に突進を使われると回避やソウルシールドが間に合わなかったりするので、気は抜かないこと。

壊すと電撃が流れる装置は活用しても良いし、しなくても良い。狙って破壊しなくても、魔法でクラーケンを攻撃している内に勝手に破壊できたりする。

HP50%以下時は、水中に潜ったら電撃装置を破壊してみるのも良い

クラーケンのHPが50%以下になると、水中に潜ってから再度現れて攻撃するつなみが加わる。

フィールド端の水中から現れてつなみを放ってくるため、ロックを頼りに位置を把握しつつ、クラーケンと反対のフィールド端に移動するようにすればつなみは当たらない。

水中にいる間に電撃装置を破壊すれば、つなみを中断させられる。

ハイスプラッシュ(自分の周囲から水球を時間差で2回放つ攻撃)は、水球が時間差で2回飛んでくるため、1射目を避けた先の2射目に当たってしまうことが多い。2射飛んでくる攻撃だということを忘れないようにしよう。

タイトルとURLをコピーしました