FFオリジン攻略 カオス効果Ⅹを発動させる方法と、装備が揃わない間の解決策【FF仁王、ストレンジャー オブ パラダイス】

本・玩具・CD・ゲーム
スポンサーリンク

幻想・終極のカオス効果Ⅹを両方とも発動させる方法

次元の迷宮のおよそ200階前後あたりから入手できるようになってくるカオス効果Ⅹの装備品。

このカオス効果Ⅹを発動させるためには、幻想終極のジョブ適性が2500%以上必要となる。

幻想・終極のジョブ適性の数値は、武器と防具についている幻想・終極のジョブ適性の合計値なので、各装備品のジョブ適性がいくらなのかによって、どの段階のカオス効果まで発動させられるかが決まってくる

各装備品のジョブ適性の最大値は、

  • 両手武器 350%(初期値270%)
  • 防具 250%(初期値190%)

(片手武器+盾の話をするとややこしいので、両手武器と一緒ということにする)
 
アーティファクトはジョブ適性を2種類つけられるので、両手武器+防具5部位で計12枠。この12枠に幻想か終極のジョブ適性を偏らせてつければ、カオス効果Ⅹは容易に発動できる。

 
…なのだが、問題は幻想・終極のカオス効果Ⅹを両方とも発動させたい場合

次元の迷宮ではピスコディーモンの魔物クエストで最大900%が加算されるものの、

両手武器350 + (防具250 × 5) + ピスコディーモン900 = 2500%

なので、幻想・終極両方のカオス効果Ⅹ発動は、ピスコディーモンによるジョブ適性上昇をMAXまで上げた上で、ジョブ適性が最大値となる初期値(両手武器270、防具190×5部位)の装備品を入手して、初めて可能ということになる。
 
筆者が220階程度まで進めた段階で、初期値190の防具(欲しい幻獣の加護付き)はメイン・サブジョブ含めても4つほどだった上に、初期値270の両手武器は2023年2月15日のアプデで追加されたばかりなので、結構険しい道のりであることが伝わるかと思う。

少なくとも300階くらいまで進めないとメイン・サブの装備品全て最大値というのは難しいだろう。

スポンサーリンク

装備が揃わない間のカオス効果Ⅹ解決策

装備が揃わない間のカオス効果Ⅹ発動方法は非常に単純で、幻想か終極どちらかに偏らせるだけ。

6:6で分けていたジョブ適性を7:5に変更することで、それぞれのジョブ適性が2500以上:2000以上という形になるため、片方のカオス効果はⅩ、もう片方はⅨまで発動させられる。

この形ならば、両手武器は初期値260~、防具は初期値180~で充分なので、実現難易度はかなり低い。

せっかく入手したカオス効果Ⅹを片方使えないというのはもどかしいが、最大値の装備品が入手できるまで頑張ろう。
 

また、それ以外の方法としては、アネモネ(モルボル)のオシャレマスターを使う方法がある。

オシャレマスターは、アネモネ頭上に!マークが出ている時に、見た目装備を使用した状態で話しかけると発動させることが出来る

オシャレマスターが発動するとジョブ適性が上昇するため、必然的に幻想・終極のジョブ適性も上昇する。

両手武器260、防具180程度の装備のジョブ適性をMAXまで上げて、幻想・終極が2700:2200程度のビルドを作っていた場合、オシャレマスターが発動することで両方とも2500を超えるため、幻想・終極のカオス効果Ⅹが両方とも発動させられる

最大値の装備品が揃っていない段階で幻想・終極のカオス効果Ⅹを両方発動させたい場合は、オシャレマスターを使おう。

毎回毎回必ず使えるわけではないのが難点ではあるが、無のひずみが発生した時はオシャレマスターを使える可能性が高い?ようなので、無のひずみに到達したらアネモネに!マークが出ていないかチェックしてみよう。

スポンサーリンク

FFオリジンの次にプレイするなら?

FFオリジンと同じチームが製作した死にゲーである「Wo Long: Fallen Dynasty」が、2023年3月に発売予定。

次元の迷宮を満足するまで攻略し終えたら、新たな死にゲーに挑戦してみるのがおすすめ。

【PS4】Wo Long: Fallen Dynasty
コーエーテクモゲームス

タイトルとURLをコピーしました