【カルミラ大復活だよ、マナカケンゴォ!】ウルトラマンデッカー 第8話

第8話「光と闇、ふたたび」

【カルミラ大復活だよ、マナカケンゴォ!】ウルトラマンデッカー 第8話
スポンサーリンク

感想

帰ってきたカルミラ

今回は、トリガー客演回の後編!

というか、「ウルトラマントリガー」大団円!!という感じで、実質「トリガー」の27話状態(前回が26話)。

まさかのカルミラ大復活に、トリガー&デッカーとの共闘、マナカケンゴォとの完全な和解もあって、もうこれ完全に主役はトリガー。

スフィアメガロゾーア倒す時の立ち位置も、トリガーがセンターだし(笑)

まぁヒーロー共演ものって、新旧主役の活躍の配分難しいよね。

最終回で、最後の最後に少しだけ分かり合えたもののそのまま死に別れてしまったカルミラと、続編で再会できた上に共闘まで出来るとはいったい誰が想像できたでしょうか。

よかったねぇ、カルミラ。

これからは正義のためにとは言いませんが、いけ好かない悪党なんかぶっ飛ばすために頑張ってほしい。

主に、ギャラファイなんかで。

ほぼトリガー主役回だったとはいえ、きちんとデッカーの活躍も忘れないのが坂本監督。

主題歌はきちんとデッカーとトリガーの両方を流してますし、アスカ・シンの名言「本当の戦いはここからだぜ!」を踏襲したセリフをここぞというタイミングでカナタに言わせたのも素晴らしかった。

カルミラを助け出せたのもミラクルタイプの超能力のおかげですしね。

フラッシュサイクラーフラッシュ光弾など、ダイナと同じ技をシレッと使っていたのもよかったですし、トリガーに押され気味ではありましたがきちんと活躍があったので、主役のメンツは保たれたって感じでした。

総じて、いい客演回だったと思います。

ただ、カルミラが「死んでも大切な仲間だよ!」みたいに大切そうに持ち運んでるダーゴンとヒュドラムのエネルギー(?)

ダーゴンが死ぬ原因を作ったのも、ヒュドラムにトドメを刺したのもカルミラなので、どの顔してその2人持ち歩いてんねん…って思わずにはいられませんでした(苦笑)

ユナ再登場!

前回のタツミ隊長とアキトに代わって、今回はユナが登場!

シズマ会長の秘書をやっているんだそう。秘書官の格好もよかったが、やっぱりいつものGUTS-SELECT制服が似合ってましたね。

しかし、自分の娘に秘書やってもらってる会長の気分は如何に。

また、GUTS-SELECT制服を着ながら顔だけユザレになるっていうのは、「トリガー」本編にもないレアな姿だったような気がします(あったっけ?)

また、結局火星に現れた謎ユザレの正体は結局不明なまま

明かさずに引っ張ったってことは、もしかすると本当にグランスフィアの化身か何かという正体が、今後明かされるのかも…

ギジェラン

「ティガ」のギジェラをモチーフとする植物、ギジェランが登場。

超古代文明滅亡の原因ともなったギジェラに比べると多少はマシな存在でしたが、ルルイエに見た目が似ていることでケンゴに精神的なダメージを食らわせたという意味では、こっちもこっちで厄介な存在でしたなギジェラン(笑)

植物学者らしく植物の生態を詳しく語るケンゴの見せ場を作ったという意味では、よくやった!って感じでした。

次回、グレゴール人とスフィアレッドキング!

次回はダイナのスーツアクターだった中村浩二さんがグレゴール人役で登場!

さらにスフィアレッドキングも出現!

トリガー客演回に続いて、ご馳走がてんこ盛りすぎてお腹いっぱいだぜ…

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました