新ウルトラマン列伝 第118話

特撮・アニメ

第118話 「ウルトラマンX 第12話 虹の行く先」

今回は、エックスのパワーアップ回。

そして、3週に渡って続くグア軍団編の幕開けです。

vs2015-10-09-00h47m36s224
はいはい。坂本監督坂本監督(笑)

vs2015-10-09-00h49m47s20
幻影宇宙女王ギナ・スペクター役で、佃井皆美さんが出演。

もっぱら東映作品でお馴染みの方ですが、坂本監督のコネでしょうか。ウルトラにも来てくれました。

「すいません! デマーガのこと調べさせて下さい! すぐに合流します!」
唐突に、アスナに敬語になる大地。

変だなと思ったら、今回が初めての脚本家さんだった。

サブライターによるキャラのブレは、特撮の伝統ですね(苦笑)

vs2015-10-09-21h49m46s42
ベムスターアーマーで、ジャンプしながら敵の攻撃を吸収→反射したり、ゼットンアーマーがワープしたり、坂本監督らしいアクション演出だなと。

vs2015-10-09-21h53m23s171
しかし、謎のエネルギーでパワーアップを遂げたツルギデマーガの猛攻に、エックスは大地のユナイトを解除して消失してしまう。

vs2015-10-09-21h58m09s161
坂本監督、こういうアクションシーン大好きだろうなぁって感じのアクション(笑)

前から思ってたけど、宇宙人と生身で互角に戦うアスナ隊員強すぎやろ(苦笑)

vs2015-10-09-23h04m23s242
ギナ・スペクターが実体化させたザラガスと、アスナがリアライズしたサイバーゴモラが激突!

ザラガスといえば、ゴモラの着ぐるみを改造した怪獣でお馴染みですので、ゴモラとは因縁の対決。

ウルトラ銀河伝説でもゴモラVSザラガスやってたし、好きなんでしょうね坂本監督が(笑)

vs2015-10-09-23h09m21s192
大地が電脳空間で掴んだ虹色の剣が、再び大地とエックスを一つに!

vs2015-10-09-23h10m10s162
vs2015-10-09-23h10m27s77
vs2015-10-09-23h11m48s112
苦難を越えて進化した、エクシードエックス!!

ネクサスアンファンスのように、シルバーとグレーのシックなカラーリングなのに、強化形態というのが斬新ですよね。

vs2015-10-09-23h14m55s179
強化アイテム、エクスラッガーが頭部に装着されるというのも斬新。

vs2015-10-09-23h15m54s16
かっこよすぎでしょ。

vs2015-10-09-23h16m35s159
逆手持ちにした剣を地面に突き立ててのこのポーズは、完全にライトニングソニック(笑)

vs2015-10-09-23h20m44s99
必殺技「エクスラッシュ」の後にザナディウム光線を撃っていたけど、エクスラッシュでは怪獣をスパークドールズに出来ないのだろうか?

アーマーの必殺技では出来るのに。不便だなぁエクシードエックス(苦笑)

vs2015-10-09-23h23m27s73
そして次回は、ついにビクトリーが登場するぞ!

コメント

  1. シュン より:

    遂に中盤のクライマックスであるグア軍団編3部作への突入と同時に、エックスの強化形態であるエクシードXが登場しましたね!まあ何週か前から流れているCMで早くもネタバレをしていましたが、こうして本編に登場してくれると、そのかっこよさに痺れてしまいますね。その誕生の経緯にはまだ謎が多そうなので、この先の展開で明かされていくのを期待したいですね。
    そして!東映の特撮世界からウルトラシリーズにも顔を出してくれたギナ・スペクターこと佃井皆美氏!仮面ライダー鎧武などで披露していた抜群のアクションは、坂本監督の演出の中でよりいっそう映えましたね!そして、そんな佃井氏に肉迫するアクションを披露するアスナ役の坂ノ上茜氏は本当に凄いですね…!坂本監督がこの先の自身の演出作で重宝しそうな予感が…。
    エクシードXは邪悪なエネルギーを取り払う力があるんですね。なんかコスモスと似ていますが、ダークサンダーエネルギーがこの先の戦いに影響を与えていくのならば、まさになくてはならない力ですね。とにかく、次回はギンガとの本格的なコラボ回!楽しみです!!

タイトルとURLをコピーしました