新ウルトラマン列伝 第82話

特撮・アニメ

第82話 「ダイナ敗北!?移動要塞浮上せず!」

今回はウルトラマンダイナより「移動要塞浮上せず(後編)」をお届け。

後編からなので、初っ端からダイナは氷漬けw

vs2015-02-01-04h10m13s36
水棲生命体スヒューム。

後編だけだと何がなんだか分からないだろうけど、スヒュームが女の子の声で喋っているのは、海底基地の隊員が持っていた娘からのビデオメッセージから声をサンプリングして、合成音声で喋っているから。

無邪気な感じで、末恐ろしいことを言うから、そのギャップが怖いよね。

移動要塞クラーコフが敵に乗っ取られた。

ダイナは敗れ、南極には人工太陽が迫っている。

地球滅亡の危機!

最後の手段として、コウダたちはクラーコフ自爆の決断をする!

いや改めて見返すと、平成三部作の頃って話のスケール大きかったなぁ(苦笑)

vs2015-02-01-04h26m11s201
ガッツブラスターも弾切れになり、最大のピンチ!ってところで、カリヤが天井から助けに現れてかっこつけてるってのが、最高にかっこいい(笑)

vs2015-02-01-04h31m31s105
「ダイナァ! いつまでそうやって寝てる気だぁ!
地球がピンチなんだ… 聞こえるかぁダイナ!
お前が何者で、なぜ俺たちのために戦うのか知らねぇ…
でも! この星のことが好きなら!
人間を! 俺たちの仲間を嫌いじゃなかったら!
もう一度立ち上がってくれぇぇ!!」

ヒビキ隊長熱すぎるw

やっぱりヒビキ隊長好きだなぁ。こういう熱血隊長いいよなぁ。

vs2015-02-01-04h32m53s99

vs2015-02-01-04h33m36s65
ワンダバスーパーGUTSのインストに、ヒビキ隊長の熱い演説、マイとリョウのコンビネーションによるクラーコフへの侵入成功と、ダイナの復活…と、この一連の流れ熱すぎるんですよ。

vs2015-02-01-04h36m24s162
今回のダイナは中村さん。

前から見るとそうでもないのだけど、体が前後方向に厚いから、横から見るとちょっと笑っちゃうよね(苦笑)

vs2015-02-01-04h38m38s245
氷漬けから復活したばかりのダイナは、エネルギーが足りずにレイキュバスに苦戦。

今回はたまたま近くに人工太陽が来ていたので、そこからエネルギーを補給。

太陽エネルギーは、昔からウルトラマンにとって大切なエネルギー源なのですな。

vs2015-02-01-04h40m22s207
若い頃の山田まりやさん、めっちゃ可愛いよな←

肉体的には大して強くないであろうスヒュームを、わざわざ人工太陽の熱戦放射で焼き殺すダイナは、ちょっとヒドいと昔からずっと思ってます(笑)

vs2015-02-01-04h43m19s228
終始、イヤミで性格の悪い人物として描かれるエジリ主任。

でも最後の最後には、スーパーGUTSを認めてくれるんだよね。

ちなみに先週まではドグラマグマでした(笑)

vs2015-02-01-04h45m55s5

vs2015-02-01-04h46m53s92

vs2015-02-01-04h47m58s215
「だが、今も前に進み、成長を続けているダイナならば
もう、レイキュバスに負けることはないだろう
君たちも、彼等の戦いを応援してほしい」

今週も、ウルトラ10勇士からの映像が。

先週とチョコッとしか違わなかったけど(笑)

vs2015-02-01-04h48m53s13
次回はガイアからの選抜エピソード。

バージョンアップの1話後のお話だ。

コメント

  1. シュン より:

    今回は前編も見たかったですね。エジリ主任は嫌いですけど、ストーリーは大好きなんですよ。特に名曲「君だけを守りたい」の本編での効果的な使い方が最高なんですよね。でも列伝の放送の都合上、ラストの「君だけを守りたい」がカットされたのが凄い残念で、最後でテンションが下がってしまいました(苦笑)。
    レイキュバスは確かに強敵ですし、スヒュームも厄介な相手ではありますけど、スヒューム単体で勝負するなら確かに弱そうですよね(苦笑)。以前から、スヒュームを見ると必ず東宝映画「宇宙大怪獣ドゴラ」に登場するドゴラを連想してしまう癖があって、ドゴラの弱点だった蜂の毒を持って来たら鉱物化して倒されるんじゃね?とか今回も思ってしまいました…。
    次回はガイアですか。久々なので楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました