ウルトラマン列伝 第33話

特撮・アニメ

第33話「カオスダークネス!月面の決戦!!」

「必要な犠牲など、あってはならない!」
私が、コスモスにおいて最も好きなセリフです。

ということで今回から、コスモス最終決戦編です。

一応ゼロの解説や公式ブログで補完してましたが、エクリプス誕生編も、対カオスウルトラマン戦もすっとばしてのチョイス。

初見の人にはわけ分からんのでは? サーガの宣伝も兼ねてるだろうに。

まぁサーガではコロナもエクリプスも出なさそうなので、ある意味正解なのか?(苦笑)

「行くなウルトラマンコスモス!」
終盤の正体バレイベントでのこういうセリフは大好きです。

変身前なのにウルトラマンの名前で呼んだり、逆に変身後なのに人間としての名前を呼んだり。

これ系のセリフの中では、ガイア好きの私としては「ウルトラマンガイアを… いや、高山我夢を援護する!」が一番好きです。

vs2012-02-16-01h08m28s42
ゴーカイジャーの春日井高蔵を演じ、牙狼の1期2期両方でホラーに殺されたという稀有な役者さん。まさかコスモスにも出ていたなんてw

フブキにも、アヤノにも、キャップにもバレていたムサシの正体。

明かしていないのにこんなに正体がバレていたウルトラマンというのも、コスモスくらいでは?

「ヒロインと隊長には正体がバレている」でお馴染みの平成ウルトラにおいても、珍しいパターンだったんですなぁ。

vs2012-02-16-01h14m27s107
vs2012-02-16-01h15m01s190
爆炎の中から現れるコロナモード。光り輝きながらチェンジするエクリプスモード。

いつもはバンクでやってるシーンをたまに違う演出でやってくれると嬉しいですよね。

特に、コロナ~エクリプスの変身CGが残念な出来のコスモスでは(笑)

vs2012-02-16-01h17m39s220
ソアッグ鉱石で苦しむカオスウルトラマンカラミティ。

例の事件でムサシが番組に出られなくなり、突如最終決戦が総集編で放送された時は、ソアッグ鉱石の登場エピソードをすっ飛ばしてたもんで、突然出てきたカオスヘッダーの弱点に視聴者はポカ~ンとしたものです(苦笑)

カオスダークネス。ラスボスなのですが、デザイン的にはよりトゲトゲしさのあるメビュートの方が強そうなんですよねぇ。

vs2012-02-16-01h21m22s140
ということで次回はコスモス最終回です。

今回のサーガCMはコスモスバージョンに。

サーガのコスモスは、TV版のちょっと甲高いムサシ声ではなく、コスモス本来の野太い声で戦うみたいですね。

vs2012-02-16-01h06m28s87
あぁ、ムサシも先輩ウルトラマンになったんだなぁ(しみじみ)

地味にタイガの着てるTPCシャツが欲しい(笑)

タイトルとURLをコピーしました