ウルトラマン列伝 第95話

特撮・アニメ

vs2013-04-25-03h42m33s197
第95話「ガイアの願い!アグルの決意!!」

今回と次回は、ガイアの特別総集編。

つまり、「ウルトラマンガイア列伝」ですよ!(笑)

vs2013-04-25-03h51m08s94
もうね。こっちが泣きそうになっちゃうというね(苦笑)

藤宮、全然変わってないから。

vs2013-04-25-03h52m01s137
今回は、提供部分のBGMも「ウルトラマンガイア!」のイントロ。

スペシャルだねぇ~

vs2013-04-25-03h53m16s111
先程の我夢と藤宮の時もそうなのですが、サブタイの順番に対して、2人の立ち位置が逆なので、知らない人が見ると紛らわしいよね(笑)

vs2013-04-25-03h57m24s10
いよいよ、この辺りから対立が始まった2人。

等身大でのウルトラマン同士の戦いという、珍しいシーンです。

本当は、このシーンの直前に、巨大化したアグルが等身大のガイアを叩き落すなんてシーンもあるんだけどね(笑)

vs2013-04-25-04h00m25s43
そして、「決着の日」。

このキックは、ファイティングエボリューション3でも技に採用されて、印象的なキックですよね。

流れるBGMが、2人のメインテーマのアレンジなので、緊張感と高揚感が高まります!

あぁ、ガイアのサントラ欲しいなぁ…

vs2013-04-25-04h02m57s28
未知の強敵、ゾーリムの出現に対し、ついにファイターチームが全機出撃!

ライトニング、ファルコン、クロウが揃ったのって、たしかこれが初だったよね?

vs2013-04-25-04h20m55s26
自分が今まで信じてきたものは、全て根源的破滅招来体によって書き換えられたものだった。

信じるものを失った藤宮は、光を手放して、炎の中に消えていった…

「俺にはもう… 守るものなんて何もない」
「大事なものなんて、いくらでもあるじゃないか!」

vs2013-04-25-04h24m53s130
藤宮に託された光を手に、変身する我夢!

胸のガイアブレスターが黒くなったのが、アグルの光を受け継いだ証だ。

前期OP「Lovin’ You Lovin’ Me」が流れるのがかっこいい!

vs2013-04-25-04h27m54s143
そして、ガイアとアグルの力を最大限に解放して誕生した、スプリームバージョン。

ティガのパワータイプ、ダイナのストロングタイプを担当してきた中村さんが入っているので、非常にパワフルな体型。

そして強そう(笑)

この回のみ、フォトンストリームの発射ポーズの流れが異なるのよね。

vs2013-04-25-04h32m02s60
ブリブロ戦。

本当は、アグル復活後の話で、アグルも1回戦って負けてるんだけど、総集編のためアグルの敗戦には特に触れられず(笑)

名挿入歌「ガイアノチカラ!」が流れるのが熱い!

使われた回数自体は少ないんだけど、かっこいい歌なんだよね。

声優の関智一さんも自分のアルバムでカバーしてたし(笑)

vs2013-04-25-04h35m09s148
「対ガイア用兵器」Σズイグル。

連れ去られる我夢。いったいどうなってしまうのか!?

vs2013-04-25-04h38m47s37
ガイアへの変身を封じられ、連れ去られていく我夢!

今こそ… もう1人のウルトラマン、復活の時だ!

次回、ウルトラマン列伝。「ガイアの危機!復活のアグル!!」

予告BGMが「ウルトラマンガイア!」のインストとか熱すぎる!

番組が変わってしまっている!(笑)

コメント

  1. ファイターチームが全員揃ったのはヴァーサイト戦が最初かと。ガイアの前期EDは曲調から知らない人が聴いたらOPと勘違いしてしまいそうですね。この回だけ見ると分からないかもですが柊准将は初代のティグリスを地底貫通騨で殺した張本人だったりするんですよね、ですからティグリスⅡと柊准将のカットはある意味感慨深かったりするんですよね。ちなみにチームファルコンの塚森亨は風祭真で芹沢隊長でチームクロウの稲城リーダーは三枝かおるだったりします。

  2. マサキ より:

    イケバユウトさん>
    ヴァーサイト戦はどうだったっけなぁと、この記事書きながら思ってたんですが、クロウの印象が強すぎて、ファルコンいないような気がしてました(笑)

  3. シュン より:

    今の我夢だけでなく、今の藤宮に会えたのが本当に嬉しくて涙が…(高野八誠氏自体は色~んな特撮世界でよく見かけますが…)。
    超ウルトラ8兄弟と時もいましたけど、あれは別世界でしたからね。
    ガイアの本編も久々に通して見たくなりました。
    ガイアはストーリー上の重要な回を除くなら、個人的に「銀色の眼のイザク」が印象に残ってますね。

  4. ミスド より:

    最初の画像 藤宮がゴーバスのリュウジに見えた
    髪型が違う(のかな?)からかな
    ガイアノチカラは自分も好きです
    好きな回は 悲しみの沼や銀色の眼のイザク 大地裂く牙
    などです
    マサキさんは好きな回はありますか?

  5. マサキ より:

    シュンさん>
    そうですね。今の藤宮に会うのは、15年ぶりですもんねぇ…
    イザク回。きっと列伝ではやらないでしょうから、見てみるのもいいかもしれません。
    ちょっと、BOX引っ張り出してこようかな。
    ミスドさん>
    好きな回ですかぁ。
    結構どの回も好きなんですけどねぇ。
    やっぱしいて挙げるならば、最終決戦の話全部ですかね。
    全て展開が熱い!

タイトルとURLをコピーしました