ウルトラマン列伝 第20話

特撮・アニメ

第20話「巨大ロボ発進せよ!マウンテンガリバー5号!!」

この話を見たのは子供の頃に一度きりだったのですが、今見返してみると、かなりおもしろい話でしたね。

本筋に何ら関わらない話にも関わらず、ダイゴと隊長除くGUTSのメンバーは出てくるし、ダイブハンガーやウイング2号、微妙に改造されたアートデッセイなど特撮も無駄に豪華。

一体何を考えて作った回だったんだろうか?(笑)

何本か抜き取って放送するという列伝のスタイル上、こういう「一話限りの面白い話」っていうのが向いてるんでしょうね。

vs2011-11-19-17h47m20s254
このゲートを上がっていくところとか、シャトルを下から見上げたカットは、やはりホーク1号や2号のオマージュなんでしょうかね。

お遊び回だけに、こういうところで遊んだのかも。

vs2011-11-19-17h53m02s91
γだけ4機発進ってのも、普段はやりませんよね。たしか。

ダイナは、前半はビデオで繰り返し見てたんですが、後半ビデオデッキ壊れちゃって、放送時の1回しか見てないから記憶が曖昧なんですよね(汗)

vs2011-11-19-17h54m18s95
山田まりやさん可愛かったなぁ。

そういえば当事、つるのさんと付き合ってたらしいですが、この頃はどうだったんでしょうね。

vs2011-11-19-18h00m54s165
ウルトラシリーズでは珍しい(当然ですが)正義のスーパーロボット、マウンテンガリバー。

当事は全く意識してませんでしたが、下半身がどう見てもジオン系ですね(笑)

主題歌に乗って戦うシーンは、それなりにかっこよく見えたり。

vs2011-11-19-18h04m29s79
回転して突っ込んでいくα号。

ブラコ星人に撃墜されて墜落するホーク3号のオマージュなのかな?

ヅウォーカァ将軍の円盤群もそれっぽいし。

vs2011-11-19-18h07m26s80
「たかが石ころ一つ。MG5で押し返してやる!」

「君だけを守りたい」が流れる中でやると、まるで感動の名シーンのよう(笑)

この回の一番のつっこみどころと言えば、普段からイーグルで簡単に宇宙に行ってるのに、なぜ火星に行くのにシャトルを使ったのかと言うこと(笑)

そういえばスペシウム砲だけは夢じゃなかったのか?

この回だけは特別振り切ってましたが、ダイナは全般的にこういう明るい話が多かったですよね。

スーパーGUTSの雰囲気もよかったですし。今見返すと、楽しい気分になれるかも。

vs2011-11-19-18h18m39s145
次回から遂に!ウルトラマンゼロTHE MOVIEが地上波初登場!しかも5週連続!!

気でも狂ったのか(笑)

ちなみに放送中にウルトラマンサーガのCMが。Youtubeで公開されてるものと変わらない?

vs2011-11-19-18h20m21s118
美容整形に成功し、もはや別人と化したバット星人(笑)

vs2011-11-19-18h20m56s237
メインウルトラマン3人。こうして並ばれると違和感しかないメンツですな(笑)

コスモスはモードチェンジしないまま戦うの?

vs2011-11-19-18h22m30s134
やはり屋外撮影だと、光源の関係で巨大感が出ないのが残念。

vs2011-11-19-18h24m24s254
vs2011-11-19-18h24m32s105
vs2011-11-19-18h25m06s107
そして新ウルトラマンの、ウルトラマンサーガ!

タイトルはウルトラマン本人の名前だったんだね。

なんとなく香る、Nプロジェクトの香り(苦笑)

暗いシルバーに、メタリックなレッドとブルーの珍しいデザイン。体の各所が発光してるってのは、内部にある光が透けてるイメージなんでしょうね。

丸山浩さんがやりたがってたデザインだと思うんですけど、やはり丸山さんのデザイン?

声が宮野さんっぽいので、やはり主役3人の合体?

楽しみは尽きませんが、公開は年末ではなく来年の3月24日。

さすがに1年で1本作るのは、スケジュール的にキツくなってきたのかな・・・

全然関係ないですが、ブログの更新が滞ってるのは俺屍ばっかりやってるからw

タイトルとURLをコピーしました