海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話

特撮・アニメ

第49話「宇宙最大の宝」

今回含め残り3話ということで、ゴーカイジャー最終決戦編スタート!

バスコが奪った大いなる力を勝手に使っていいものか… 思案する海賊たち。

その時レンジャーキーが光り輝き、そこに現れたのは…

vs2012-02-05-13h52m58s244vs2012-02-05-13h52m56s219vs2012-02-05-13h53m03s18vs2012-02-05-13h52m54s194vs2012-02-05-13h52m50s52
もうのっけから大興奮してしまったぜ!

199ヒーロー大決戦の時のように、それぞれ主題歌の歌詞に合わせてゴーカイジャーたちにメッセージを贈る5人のレジェンドたち。

vs2012-02-05-13h56m25s255
「君たちも、奇跡の絆で結ばれてるのね」
ファイブイエロー=星川レミこと成嶋涼さん。

顔変わっちゃったなぁと思いましたが、声は昔のまんまでしたね。

旦那さん(=ファイブブラック)とは上手くやれてるのでしょうか(苦笑)

vs2012-02-05-13h59m39s145
「自分を、仲間を信じて戦う君たちは美しかった」
ブルーマスク=アキラこと廣田一成さん。

こちらも顔変わっちゃったなぁ。まぁマスクマンは映画以外見たことないんですけど(汗)

どうせなら青い服用意してあげてよと思ってしまった(苦笑)

vs2012-02-05-14h02m02s35
何かを言う前にぶつかっていくその姿、かっこよかったぜ」
グリーンフラッシュ=ダイこと植村喜八郎さん。

ファイブマンにも出てましたし、ゴーオンVSゲキの時の応援企画か何かでも出演されていたので、まぁ納得のキャスティング。

さすがに当時そのままの衣装は用意できなかったみたいですが、あのヘアバンド?か何かよくわからないものはちゃんとつけてくれましたね(笑)

vs2012-02-05-14h05m38s157
「お前らが、俺たちのハートを燃え上がらせたってことさ」
チェンジグリフォン=疾風翔こと和輿さん。

なんだかよくない噂もありましたが、ちゃんと出てくれました。

それにしても、昔はすごいイケメンだったのになぁ…(苦笑)

ジャンパーソンや平成セブンに出た時はまだかっこよかったのに、キバに出た時は変わりすぎてて(主に額w)全然気付きませんでしたからね。

まぁ今回は、それなりに当時っぽい髪型してくれてると思います。

vs2012-02-05-14h09m40s252
「俺たちの大いなる力、受け取るがいい」
これだけ主題歌歌詞関係ないんだよなぁ。まぁイェー!とか言われても困るし(笑)と思ったら…

「太陽のように輝いて生きろ。俺たちの分までな」
ちゃんとありました。まぁ主題歌ではなく、サンバルカンを象徴する要素から取ったみたいですが。

というか鶴姫のお父さん、いつから軍人に? ・・・ま、中の人ネタはいいか(苦笑)

ということで、バルイーグル=飛羽高之こと五代高之さんです。

前述したようにカクレンジャーにも出てましたし、声優もされたりしてますし、サンバルカンから出るなら五代さんかなと思ってました。

そうして託された5つの大いなる力。全ての大いなる力は揃った。次は!?

vs2012-02-05-14h18m35s230
34レッドのキーから光を受け、例えでもなんでもなく、文字通り扉になってしまったナビィ(笑)

ご丁寧に、錠前にはそれぞれの戦隊のエンブレムがついています。

vs2012-02-05-14h24m34s247
そしてゴーカイジャーたちが1年間探し回った、夢にまで見た宇宙最大のお宝がついに手に入りました!

「私はこの星の意志・・・」
語りかける地球の意思。

地球さん、2年前は立木文彦さん声でしたが、関さん声に声変わり(笑)

「これに、34のスーパー戦隊の大いなる力を宿せば、全宇宙を好きなように作り直せる…」
なんと! とてつもなくチートなアイテム。しかしそれには代償があって・・・

「宇宙を作り直すために、34のスーパー戦隊の大いなる力を使う。その結果、彼らの力も、存在そのものも全て消える」
34のスーパー戦隊が歴史からも消えることを“それだけのこと”と言う地球。地球さん手厳しいっす。

宇宙最大の宝。それは、34のスーパー戦隊の存在と引き換えに、全宇宙を好きなように作りなおせる“宇宙創世装置”とも呼べる代物であった!

ただ当然、ゴーカイジャーたちは悩むわけで…

34のスーパー戦隊が消えないように願いつつ、宇宙を作り変えるっていうのはナシなのかな(笑)

34レッドのキーで開く扉。そして34戦隊の大いなる力で発動する宇宙最大の宝。なぜ宇宙最大の宝は、ここまでスーパー戦隊と密接な関係にあるのか…

その謎が明かされる日は来るのでしょうか。

vs2012-02-05-14h39m12s29
手柄を上げることに必死のインサーンは、自らが開発した「グレートインサーン」でガレオンを襲撃。

胸にパイロットの顔をつけるのは、ザンギャック標準なのかい?(笑)

もらった力を早速使うゴーカイジャーたち。

vs2012-02-05-14h41m56s140
チェンジマンの大いなる力を使った必殺技「ゴーカイパワーバズーカ」。

やっぱり、チェンジマンといえばパワーバズーカですよね。

ゴーカイホーが出てきた時は何事かと思いましたが(苦笑)

vs2012-02-05-14h44m46s66
vs2012-02-05-14h45m39s80
マスクマンの大いなる力を使った必殺技「ゴーカイオーラギャラクシー」。

グレートファイブではなく、2号ロボであるギャラクシーロボの「鉄拳オーラギャラクシー」で来るとはね。

まぁファイナルオーラバーストはオーソドックスな剣技ですから、こっちが選ばれたんでしょう。

まぁ結局トドメはシンケンゴーカイオーでしたが、今さら何も言うまい。

しぶとく脱出したインサーンは、まだ戦いを続けようとする。

ゴーカイチェンジして対抗する5人。選ばれたのは・・・

vs2012-02-05-14h50m25s142
vs2012-02-05-14h50m47s99
vs2012-02-05-14h50m52s156
バルイーグル!

あぁたしかこんなバンクだったかなぁ。太陽バックではなかったと思うけど。

vs2012-02-05-14h55m29s97
vs2012-02-05-14h55m41s223
チェンジグリフォン!

あぁこんな感じだ。本当はマスクも一緒に変身するんだけどね。

vs2012-02-05-14h56m42s82
vs2012-02-05-14h56m55s108
vs2012-02-05-14h57m23s225
vs2012-02-05-14h57m55s36
グリーンフラッシュ!

再現率が素晴らしい。女性メンバーなので手をナナメ下に下げてるのも芸コマ。

合成でしたが、しっかりシャットゴーグルまでやってるのも素晴らしい。

ただ、ピンクのマスクにグリーンのスーツというのが凄まじい(笑)

vs2012-02-05-14h59m53s183
vs2012-02-05-15h00m55s36
ブルーマスク!

本当は膜通るまではパンツ一丁じゃないといけないんだけどね(苦笑)

vs2012-02-05-15h03m23s225
vs2012-02-05-15h03m36s108
vs2012-02-05-15h03m47s215
ファイブイエロー!

ファイブマンはたしかバンクなくて、その場で毎回新しく合成してたと思いますが、だいたいこんな感じでしたよね。

本当はマスクも一緒ですが。

vs2012-02-05-15h04m16s245
ないと思っていた変身バンク再現もあって感動です。

というわけで揃ったドリーム戦隊。こんな作品でなければ一生お目にかかれない戦隊であります(苦笑)

vs2012-02-05-15h07m42s212
vs2012-02-05-15h08m30s231
vs2012-02-05-15h08m37s36
vs2012-02-05-15h08m43s118
vs2012-02-05-15h08m49s172
vs2012-02-05-15h09m07s89
それぞれ武器も使用。共通武器であるプリズムシューターやチェンジソード、バルカンスティックははまぁ新造しないといけないと分かりますが、メロディタクトやマスキートンファー、日本刀まで新造したんですかねぇ?

だとしたら、すごいこだわりですが。

鎧がサラッと豪獣鋭断使ってるなぁと思ったのもつかの間、聞き覚えのあるメロディが。

チェンジマンだ!

ないと思っていた主題歌BGMをバックに戦う5人。なんと豪華な・・・

やっぱり主題歌インストは燃える!

vs2012-02-05-15h14m40s82
vs2012-02-05-15h15m33s112
グリフォンマグマギャラクシーや、ローリングナックルなどの個人技が炸裂!

燃える主題歌インストと、かっこ可愛いアイムのギャップもあり、女体化グリーンフラッシュの戦闘シーンは何度も見たくなってしまいますね。

vs2012-02-05-15h19m26s121
vs2012-02-05-15h19m34s227
中国拳法的な二刀流と、マスキースラッシュが超かっこいいけど、どこまでがマスクマンでどこからがジョーの要素なんだろう?

マスクマンは映画しか見てないもので(汗)

vs2012-02-05-15h21m29s89
ファイブラスターは、当時の?

あとなんで、ファイブマンだけ主題歌インストがサビじゃないんだぜ…(苦笑)

vs2012-02-05-15h23m23s197
vs2012-02-05-15h24m20s98
vs2012-02-05-15h26m11s84
いよ!待ってました真打ちバルイーグル!

やっぱり福沢さんは剣持つと生きますなぁ。

中がマーベラスなのは分かってますが、剣を肩にかけたり、背中への攻撃を剣で受け止められたりすると、「あぁ殿だな」と思ってしまいます(苦笑)

「飛羽!返し!!」日本刀で戦うバルイーグルはっこいいなぁ。

今は玩具販促が旺盛なので無理だとは思いますが、また日本刀使う戦隊メンバー出てこないかな。

もう最終回も近いんだし、トドメはガレオンバスターじゃなくて、ドリーム戦隊の合体技でもよかったんだぜ?

インサーンもついに撃破し、安心したのもつかの間、ついにザンギャックの大艦隊が動き出しました。

vs2012-02-05-15h29m51s54
多すぎるw

レジェンド大戦の時よりも多いらしいですが、たしかにこんなの相手にしてたら、そりゃ全巨大ロボ撃破されてもおかしくないわな。

ってかよく撃退したな。

そしてついに、ザンギャックの本格的な攻勢が開始された。地球絶体絶命!!

ってなわけで今回はここまで。

というわけで、バスコに奪われていた5戦隊のレジェンド回だったわけですが・・・

1つ1つの要素はまぁたしかに少なかったですが、その分まとめて見られてお得感…と言うのは変ですが、豪華な感じがしましたよね。

5人もレジェンドが出てくれたり、5戦隊分の変身バンク再現と主題歌BGM流してくれたり、大いなる力使ってくれたり。

これは結果論になってしまいますが、バスコに奪われて逆によかったんじゃないかなと思ってしまいます(ファンの方には失礼かな?)

あと、なぜ女体化したのがグリーンフラッシュになったのかという件ですが・・・

おそらく、5人のレジェンドのスケジュールが取れた時に、自然とゴーカイジャーをその5人にゴーカイチェンジさせる案が出たんだと思います。

順当にいけば、女体化するのは唯一該当色のないチェンジグリフォンだったんでしょうが、女体化チェンジグリフォンだと今回以外に使い道がありません。

幸い、ハカセ主役回でオールグリーンをする予定があったので、そこに合わせて、女体化させるのはグリーンフラッシュということに決まったんではないかなと私は推測しています。

そして次回!

ついにザンギャックとの最終決戦です。

vs2012-02-05-15h46m46s157
vs2012-02-05-15h47m02s61
ホラーに食い殺された魔戒騎士… じゃなくて、2話の中学生、マツリに助けられた妊婦と娘。

さらに、天知博士、マジレンジャーの山崎さん(!?)、ジュウレンジャーのゴウシまで!

最終回が近づいても全く失速しねぇなぁゴーカイジャー!

コメント

  1. しゅんたろう より:

    バスコに奪われてた5つの戦隊のレジェンドのみなさんは、元々を存じないのでまぁこんなもんかと(笑)
    本当にますます加速してるかんじですよね。最終回は今までのレジェンド総集結とかないかなぁと思ってます。

  2. マサキ より:

    しゅんたろうさん>
    まぁ私も、世代じゃないのでこの5戦隊はほとんど見たことないんですけど(苦笑)
    レジェンド総集結は、スケジュールなんか考えると厳しいんだと思いますが、何人かくらいは再登場してほしいですよね。

  3. 飛羽 より:

    バルイーグルも主題歌やで
    二番の歌詞の「俺達も輝いて生きようぜ~♪」

  4. マサキ より:

    飛羽さん>
    そう。この記事書いた後に検索してみて思い出したんですよねぇ(苦笑)
    他の戦隊が1番だから、1番ばっかり思い出してたから気付かなかったんですね。

  5. コーガイジャ49 より:

    コーガイジャ49

タイトルとURLをコピーしました