海賊戦隊ゴーカイジャー 最終話

特撮・アニメ

vs2012-02-19-12h57m51s255
最終話「さよなら宇宙海賊」

冒険とロマンを求めて、旅を続けてきた6人の若者たち
宇宙帝国ザンギャックに反旗を翻し、海賊の汚名を誇りとして名乗る豪快な奴ら
その名は!

海賊戦隊ゴーカイジャー、大団円!!

・・・おっと言うのが速すぎた(苦笑)
それでは感想に行ってみましょう。

今回はOPはなし。本編に時間を割くというのと、登場するレジェンドをクレジットするとネタバレしてしまうからでしょう(笑)

ダイランドーを追い詰めたものの、あと一歩のところで艦隊の砲撃に阻まれてしまうゴーカイジャー。一転してピンチを迎える。

ピンチのゴーカイジャーを救ったのは、誰あろうナビィでした。

vs2012-02-19-13h09m12s249
このシーン、ナビィがどこからかフリージョーカーを持ってきたことよりも、フリージョーカーの硬さに驚きました。

あれだけの砲撃をものともしないとか、バリアすごすぎるだろw

お宝への扉になってお役目終了にならなくてよかったねナビィ。

「最前線に皇帝が出てくるなんて、千載一遇のチャンスだ」
そうなんですよね。大抵の悪の組織というやつは、親玉が最前線に出てくるから最後には負けちゃうのです。

たとえ息子が殺されようと、そこは非情になって誰の手も届かないところから指揮をするくらいでなければ、全宇宙の支配は難しいでしょうね。

ま、たとえ最前線に出てこなくても、どっかの遺跡からSUZUKIのスーパーマシンが見つかったら一巻の終わりですが(笑)

フリージョーカーに乗り込むマーベラスと鎧(どうやって? 結構上空だったけども… あぁジェットマンか)

「でも、どうするんだよぅ?」
「このまま突っ込む!」
文字通りガンガン突っ込むフリージョーカー。バリア硬すぎるw
バスコがこれ使って戦いを挑んできてたら、ゴーカイジャーの負けでしたね。

vs2012-02-19-13h34m12s120
「鳥、お前は逃げろ!」
投げるなw あれだと、まず壁にぶつかるだろw

「久しぶりだなアクドス・ギル」
あれ?マーベラスってアクドス・ギルに直接会ったことあったっけ?

まさか語られてない過去が? 帰ってきたゴーカイジャーへの布石か!?

vs2012-02-19-13h40m13s113
座りながらも、二人の攻撃をものともしないアクドス・ギル。さすがラスボスの貫禄たっぷりです。この後スーパーフルボッコタイムが待っているので、せめてこれくらいは描写しとかないとねぇ(苦笑)

せめて以前にも戦う描写があればよかったんですけど・・・

vs2012-02-19-13h42m25s178
あれだけの大艦隊、物語的にどう始末をつけるのかな~と思ってたら、まさかのギガントホースによる同士討ち。

そうか、ザンギャックがあれだけ宇宙の大部分を支配できたのは、戦艦が妙に強かったからなのか(笑)

なんとあれだけいた艦隊をほぼ完璧に一掃してしまいました。ギガントホース強すぎるだろw
殿下も、行動隊長なんて使わずにギガントホースで直接地上にくれば、死なずにすんで地球侵略もできたのにね。黙祷。

あれだけの艦隊打ち落としたら、地上も相当やばかったと思うんですけど…
まぁ、巽家とかサージェスレスキューとか、あとレスキューポリスとかが頑張ってたと思いましょう(苦笑)

ダイランドーと戦う4人はゴーカイチェンジ!

vs2012-02-19-13h47m34s191
デカマスター(ジョー)
シンケンレッド(ルカ)
ズバーン(ハカセ)
マジマザー(アイム)
はたして、ルカがチェンジしたのは殿の方なのか姫の方なのか。3人が番外戦士なので、姫だとは思うのですが。

vs2012-02-19-13h46m31s255
ジョーのデカマスターは、お馴染みのDソード・ベガのライフルモードを使用。
これ、映画や最終回にも出てきたけど、いまいち何なのかよく分からないんですよねぇ。絶対に玩具にない機能だし(笑)

vs2012-02-19-13h54m29s175
ルカのシンケンレッドは、ゴーカイジャーにてようやくの大筒モードを使用。一人で撃ってたから、獅子一輪弾とかかな?

vs2012-02-19-13h57m07s17
ハカセのズバーンが変形した聖剣ズバーンとDソード・ベガの二刀流で戦うジョーのデカマスター。
ちゃんと、シド先輩から教わった技ってのがいいよね。

っていうかゴーカイチェンジのズバーンも変形できちゃうんかいw 「あいててて!」じゃねぇよ(笑)

vs2012-02-19-13h59m16s235
ダイランドーへのトドメは、ブルーチャージによるゴーカイガレオンバスター。サブリーダーしてるジョーは超かっこいい。

ちゃんとそれまでに使っていた4戦士のキーを使っているのが芸コマ。

vs2012-02-19-14h00m04s26
さらに生身で撃つ。たまにあると燃えるよね。
支えている位置の都合上、ハカセの顔が隠れまくっているけど、ハカセならまぁいいかというスタッフの考えがあったに違いない(苦笑)

ようやくダイランドーが昇天。ただの親衛隊員で幹部でもないくせに、妙に長生きでしたね。
まぁ、変な喋り方以外のアイデンティティは全くなかったですが(苦笑)

vs2012-02-19-14h12m06s63
ギガントホースの爆発に巻き込まれたかに見えた二人でしたが、ゴセイレッドとゴーオンウイングスにチェンジして無事脱出していました。

そこはジェットマン使おうよ。そういうとこは初期コンセプトに忠実なんだなぁ…

vs2012-02-19-14h21m02s83
「テメェは俺たちに勝てねぇよ」
「この星を狙ったのが間違いだったんだ…!」
「この星にはね。あたしたち海賊でも手を出せない、大きな力があったのよ!」
「お前には見えないだろうけど、僕たちは6人だけじゃない!」
「私たちの後ろには、この星を守り続けてきた人たちがいます!」
「34のスーパー戦隊がいるんだ! …その力、今見せてやる!」
あぁホント、地球なんて辺境の星に手を出さなければ、滅ぶこともなかったのになぁ>ザンギャック

いやいや、ここはもっと感動するところであって…!(笑)

「俺たちは35番目のスーパー戦隊だが… 海賊だからな」
「お前みたいな気に入らないやつは」
『力の限りぶっ潰す!』
あぁ、こうしてちゃんと自称してくれることがこんなにも心地いいなんて。これからも頑張れ、35番目のスーパー戦隊!

アクドス・ギルを前にして一歩も引かない6人は、決意を込めてのゴーカイチェンジ!

vs2012-02-19-14h29m13s121vs2012-02-19-14h30m05s135vs2012-02-19-14h30m41s214
vs2012-02-19-14h33m16s250vs2012-02-19-14h34m01s172vs2012-02-19-14h36m18s20
最近は恒例ともなりました素顔名乗り。やっぱりこれがあると最終回って感じがしますね。
ジョーがポーズを変えたのは、合成の都合かな?(頭に手をかけてるとシーンの前後を繋ぎづらいとかだったり)

ルカの腕が妙に太いんで、詰め物でもしてるんでしょう。出ないとシワがよりすぎてえらいことになりますしね。

ハカセが動きまくるもんで、全然キャプが上手くいきませんw

アイムが妙に嬉しそうなのは、よっぽど撮影楽しかったんでしょうね。そして可愛い。

もしかして、メットオンした後のスーツ姿も中に本人たちが入ってる?(シルバーの変身後が妙に体型に違和感があるので)

「最後だからな。ド派手に行くぜぇ!!」
またそんなメタ発言をw え、違う?(苦笑)
そしてここからは、怒涛のゴーカイチェンジ連発バトル!

vs2012-02-19-14h41m00s35
まずはマーベラスのアカレンジャーと、ジョーのダイヤジャック。初期戦隊つながりです。

vs2012-02-19-14h43m00s176
ルカのバルパンサーと、ハカセのバトルケニア。アニマル戦士つながり。

vs2012-02-19-14h44m45s243
アイムのデンジピンク。5人は初期5戦隊つながりでチェンジしてるので、残ったデンジマンからのチョイス。

vs2012-02-19-14h45m58s189
鎧のゴセイナイト。直近戦隊特権(笑)

vs2012-02-19-14h46m40s53
続いて、マーベラスのボウケンレッドと、ジョーのテンマレンジャー。長物つながり。テンマレンジャーは、この後ご本人が登場する繋がりでもあるかも?

vs2012-02-19-14h48m21s35vs2012-02-19-14h49m51s223vs2012-02-19-14h49m58s29
ルカのイエローマスク、ハカセのダイナブラック、アイムのニンジャホワイト、鎧のシュリケンジャー。忍者つながり。
イエローマスクとダイナブラックの分身コンビネーション、ニンジャホワイトとシュリケンジャーの連射系技コンビネーションいいねぇ。
忍者の戦隊以外にも個人の忍者が二人いることに今さらながらびっくりだよ(笑)

vs2012-02-19-14h54m45s69
ルカのファイブイエローと、アイムのゴーグルピンク。リボンが武器つながり。
ゴーグルファイブのキー使ったの8話以来じゃね?(苦笑)

vs2012-02-19-14h55m07s45
見づらいけども(笑) マーベラスのレッドレーサー、ジョーのゴーオンブルー、ハカセのブラックターボ。車戦隊つながり。
車戦隊は子供に人気だからねぇ。

vs2012-02-19-14h56m23s40
ルカのアバレイエローと、アイムのプテラレンジャー。プテラノドン戦士つながり。

vs2012-02-19-14h58m31s17
マーベラスのギンガレッドと、鎧の黒騎士によるダブル炎のたてがみ。なぜかここはコラボなし(苦笑)

vs2012-02-19-15h00m04s214
ジョーのブルースリーと、ハカセのチェンジグリフォン。たぶん、他に入れるところがなかった余り戦士つながり(苦笑)

vs2012-02-19-15h01m20s187
マーベラスのレッドホーク、ルカのガオイエロー、アイムのピンクフラッシュ。飛行戦士つながり。
ピンクフラッシュは、超人的な脚力による“ジャンプ”なんだけど… まぁいいか(本編でも、ほぼ空中浮遊並みのジャンプしてるし)

vs2012-02-19-15h04m33s82
ジョーのゴーブルーと、ハカセのメガブラック。武器が似てるつながり。
Vモードブレスが出てきた当時、「あぁバトルライザーだなぁ」と思ってたので、納得のコラボ。

vs2012-02-19-15h06m38s49
ルカのイエローライオンと、アイムのタイムピンク。砲撃武器つながり… といっても、たぶん他にコラボれなくて余りを無理やりつなげたんだろうけど。

vs2012-02-19-15h10m14s158
マーベラスのオーレッドと、鎧のキングレンジャー。これもなぜかコラボなし。まぁ20周年記念作品だから優遇されたのかな?(苦笑)

vs2012-02-19-15h11m42s9vs2012-02-19-15h11m53s139vs2012-02-19-15h11m56s171
そして! ついに来ました強化形態への変身! スーパーレンジャー!(玩具にはこの音声入ってるのかな? まさかレジェンドモバイレーツか…)

ハイパーシンケンレッド(マーベラス)
スーパーゴセイブルー(ジョー)
スーパーゲキイエロー(ルカ)
デカグリーン・スワットモード(ハカセ)
レジェンドマジピンク(アイム)
ゴーカイシルバー・ゴールドモード(…は言わなくても分かるよね)

変身できたんだね。今まで使わなかったのは、単なるノリか(笑)
デカとマジは特色ある名前だったのに、ゲキ以降はスーパーばっかりになって残念。ゴーバスターズには、強化形態あるかな?

そしてここでも使用されるゴールドモード。仕方ないんだ。追加戦士には強化形態ないから(ゴールドモードが異例。スーパーシンケンゴールドとかはイレギュラーだし)

vs2012-02-19-15h17m26s39
でも、最終回仕様のゴーカイレジェンドクラッシュは燃える!
よく見ると、剣武器のないデカブレイクとマジシャインはそれっぽいポーズ取ってるだけだけど(苦笑)

漏れなく34戦隊から一人以上の戦士にチェンジしました。もう素晴らしいの一言。

「愚痴ならあの世で息子に言え」
敵へ贈る最後の言葉がこんなヒーローも、そういないでしょうね。

vs2012-02-19-15h21m01s204vs2012-02-19-15h21m13s102vs2012-02-19-15h32m44s81
アクドス・ギルへのトドメは、6人合同による「ゴーカイシューティングスラッシュ」と、鎧主導によるゴーカイガレオンバスターのスペシャルチャージ。

なんか今まで聞いたことのない技名を関さんが叫んでたけど、何て言ってたんだろう?
パ~フェクト・ウェイィ~ブ!!(パーフェクト・ウェーブ)かなぁ? 我ながらリスニングに自身なし。情報求む。

金や銀のキーばかり挿してたけど、誰のキーだろう? ゴセイナイト、シンケンゴールド、ゴーオンシルバー、ゴーオンゴールドかなぁ?

死闘の末、ついにザンギャック皇帝アクドス・ギルを打ち破った6人。宇宙海賊奇跡の勝利であった。

vs2012-02-19-15h37m01s115vs2012-02-19-15h37m37s199vs2012-02-19-15h37m45s29
vs2012-02-19-15h37m49s84vs2012-02-19-15h37m52s115vs2012-02-19-15h38m26s189
みんないい笑顔してるわぁ。
なんかこう、何とも言えない清清しい気分ですね。

vs2012-02-19-15h39m25s252
そして戦いは終わり・・・

vs2012-02-19-15h49m37s230
1話で壊滅したスナックサファリは、スナックニューサファリとして再建。ニューなのは、やはりバルカンベースがニューバルカンベースに変わったことが元ネタ?

ようやくサファリのカレーにありついたゴーカイジャーたち。念願かなってよかったね。

―皇帝とその後継者、そして最強の艦隊を失った宇宙帝国ザンギャックは、内部分裂を始めて宇宙全土での影響力を失った。もはや崩壊も時間の問題か―
宇宙を震撼させた恐怖の宇宙帝国も、ついに終わりを迎えました。地球なんかに手を出さなければなぁ(苦笑)

「この星の奴らはどいつもこいつも、しぶとくて嬉しくなるぜ♪」
そりゃ35年以上も悪い奴らに侵略されっぱなしだったらね(笑)

「世界中の友達に、挨拶してきましたぁ~!」
妄想でキーくっつけるわ、生身でゴーミンと戦えるわ、友達は世界中にいるわ、どうなってんだこのオタク?(笑)

「で、次のターゲットはどうすんの?」
「当然、宇宙で2番目のお宝に決まってんだろ」
ランク下がっとるw

宇宙で2番目のお宝を求め、海賊たちは一路、ザンギャックの本星へ。地球に来た時と違って、完全に勘なんですけど…

なかったらルカ怒るだろうなぁ(笑)

というか、いくら一時の勢いはないとはいえ、ザンギャックの本星に乗り込むなんて、ちょっとした冒険すぎるだろ…

vs2012-02-19-16h05m55s37
出ないか出ないかとネタレベルで期待されていた保母さんたちが、まさかの再登場(一人変わってましたが)

そして、1話と同じようなやりとりをして去っていくゴーカイジャー。

カレーが食えなかったから、行動隊長をぶっ潰し、お宝探しのついでに、ザンギャックを排除していったゴーカイジャーたち。

照れ隠しとはいえ、かっこよすぎるだろ…

vs2012-02-19-16h09m27s91
そしてこれが、6人のラストカット(実際はグリーンバックですが)。かっこいいなぁホントに。

「俺! もっと立派なヒーローになって、お正月くらいは帰ってきますから~! できれば、夏休みとか、冬休みも!」
お前は仮面ライダー2号かw(普段は海外にいても、盆と正月には日本に帰ってきてショッカーと戦う、日本人の鑑)

vs2012-02-19-16h13m24s168
最後の最後に登場したアカレッド。泣かせるなよ…

「じゃあな」ってことは、アカレッドさんも地球に帰還したってことでいいのかな?
役目を終えたレンジャーキーを先輩たちに返すゴーカイジャー。ということで、レジェンドたちが登場。

これまでに登場した人から、最終回にて初登場の人まで、ドドンと紹介。

vs2012-02-19-16h16m07s119
先頭を飾ったのは、バルイーグル=飛羽高之。

vs2012-02-19-16h17m32s62
テンマレンジャー=天重星・将児こと羽村英さんと、ブラックビート=シャドーこと土屋大輔さん…ってそっちはお兄さんかw
キリンレンジャー=天時星・知こと土屋圭輔さんです。

将児リーゼントだと当時と全然変わんないでやんのw 知は、ちょっと太ったよね(苦笑)

vs2012-02-19-16h25m16s71
ファイブイエロー=星川レミ。場所が音楽室(レミは音楽教師)ってのがいいね。今も音楽教師なのかな?

vs2012-02-19-16h26m29s96
ゴーグリーン=巽ショウこと原田篤さん。今はどっちかって言うと、年の差婚の愛妻家として有名かな?

vs2012-02-19-16h28m11s88
マジピンク=小津芳香こと別府あゆみさん。弟は成長してキャラだいぶ変わってたのに、長女のあんたは全然変わってないな(苦笑)
なんか引退したって話を聞いてたんですが、調べてみたらまだ現役みたいでした。

vs2012-02-19-16h31m43s164
ゴーオンシルバー=須塔美羽こと杉本有美さん。夏の映画にもチョコッと出てましたが、美羽役としては初登場。
ボブカット?も可愛いなぁ。

vs2012-02-19-16h33m38s34
マンモスレンジャー=ゴウシ。飛羽やレミと同じく、つい最近出たばっかなので、最終回用に映像を撮れてたんでしょうね。

vs2012-02-19-16h34m59s55
デカマスター=ドギー・クルーガーとシグナルマン。セリフないから、着ぐるみキャラは出しやすくていいよね。
ってかそれならニンジャマンを出さんかい! せっかくスーツ新調したのに…(苦笑)
シグナルマンはようやく、交番勤務に戻れたのだろうか(笑)

vs2012-02-19-16h38m51s74
そして、最後を飾るのはやはりこの人! アカレンジャー=海城剛こと誠直也さん。

ゴーカイジャー、よくやってくれた
掴み取れよ! 今度は、君たちの夢を!

いいこと言うなぁ。アカ。
まぁ宇宙最大のお宝は自分たちで破壊したんですけども(苦笑)

vs2012-02-19-16h41m07s151
そして意味なく変身。たぶん、レジェンドの皆さん久しぶりに力が戻って意味もなく変身したりしたんでしょうねぇ(笑)

vs2012-02-19-16h43m21s217
最後は、ザンギャック本星へと旅立つゴーカイガレオンというカットでシメ。

ということで終わりました~ ゴーカイジャー!

あぁ、このお祭りが始まったのが、つい昨日のことのようです。
一年前、レジェンド大戦を見た時の衝撃が、今でも忘れられません。

思えば、それまでブログを書くのをサボっていた私をこうして引き戻してくれたのも、ゴーカイジャーあってのことでした。

そういう意味では、ただのお祭り以上に、私にとっては意味のある作品になりましたね。
最後にキーを返してゴーカイジャーたちが去っていったのは、このお祭りが終わったことを暗示していたのでしょう。

たとえ今後ゴーカイジャーたちが客演することがあっても、もう歴代戦士にはゴーカイチェンジできないのですから(まぁ客演で個々の能力を事細かに描く時間はないでしょうから、正しい判断かもしれません)

若干、来年のVSが心配ですが、まぁ何とかするんでしょう。

結局アカレッドの真意が明かされなかったのが残念。ラストにチョコッと登場して消えてくのもかっこいいけどさ、少しは説明して下さいよ。

まぁそういうのは超全集に任せてあるのかもしれませんね。

ゴーカイジャーのレンジャーキーとか、ゴーカイマシンの出どころとか、不明なこともいっぱいあるので超全集で明かされることを願います。

明かされなかった時は、すごかがの出番だ(笑)

そういえば、最終回EDにて使用予定とされていた「スーパー戦隊ヒーローゲッター New & Forever ver.」、なかったですねw

やっぱりOPの爽やかさが最後に相応しいって判断されたのかな?

vs2012-02-19-16h52m17s213
vs2012-02-19-16h52m29s78
vs2012-02-19-16h53m30s159
vs2012-02-19-16h53m51s123
そして、恒例の引継ぎ式を行い35番目のスーパー戦隊から“36番目のスーパー戦隊”へ。

そういえば、ゴーカイレッドは福沢さん、レッドバスターは押川さんだから、たぶん両方にオリジナルが入ってたんだよね。

マジとゴセイ以外は福沢さんがレッドで、この引継ぎ式が始まって以降大抵は前レッドには福沢さんじゃない(=オリジナルじゃない)人が入ってたことになるので、お祭りのシメとして、そして福沢レッドのシメとして、いい引継ぎになったんじゃないかと思います。

次週からは新番組「特命戦隊ゴーバスターズ」が始まります。

私は非常に楽しみにしています。

お祭りとして最高に盛り上がったゴーカイジャーの後ということで、スタッフもキャストも最高にモチベーションが上がっているだろうからです。

デザインやらバディロイドやらロボ戦の描写やら、新しい要素がどうなるのか今から楽しみです。

お祭り作品の後ということで荷は重いでしょうが、新戦隊ゴーバスターズ、来週から頑張って下さい!

バスターズ、レディー・ゴー!
vs2012-02-19-17h00m33s43
vs2012-02-19-17h00m42s122
vs2012-02-19-17h01m06s113

ありがとうゴーカイジャー!
よろしくゴーバスターズ!

コメント

  1. おず より:

    マーベラスとアクドス・ギルは、ダマラスがマベ捕まえてギガントホースに連れてきたときに会ってるのでは

  2. めぐり より:

    アカレッドがいるならアオブルーとかキイエローとかミドグリーンとかモモピンクとかクロブラックとかシロホワイトとかギンシルバーとかキンゴールドとかムラサキバイオレットとかもいるのでしょうか。

  3. マサキ より:

    おずさん>
    あぁそれだ(笑)
    すっかり忘れていました。
    めぐりさん>
    とりあえず、ムラサキバイオレットだとゴウ兄さん本人になってしまうので、いないでしょうね(苦笑)

  4. デルピッポ より:

    本当に大円団でしたね。最高のお祭りでしたね。
    誠さん登場もわずかながらウルっときちゃいました。

  5. カイル より:

    今までずーっと拝見していました。
    今回初コメントです。
    このブログは最初ゴーカイジャーの評価を知りたく見つけました。
    それからはマサキさんの解説などでより一層ゴーカイジャーを楽しむことが出来ました。
    このブログに出会えて本当に良かったです。
    ゴーカイジャーとマサキさんにありがとうを送りたいです。
    これからも頑張ってください。

  6. 豪狼 より:

    はじめまして。いつも楽しみに拝読しております。
    最後に関さんが叫んだのは字幕放送のスーパーによれば「派手にウェーブ」でした。
    他のドラマやアニメで、固有名詞等の字幕のミスを何度も見たことがありますので、100%確実ではないと思います。

  7. みみ♪ より:

    最終回めちゃくちゃ感動涙がでました!私は、デンジマンから戦隊もの大好きで、今回のゴーカイジャーは、過去の戦隊も出るとのことで楽しみにみてました!マサキさんのブログに細かく説明が書いてあって分かりやすかったです♪(何戦隊と何戦隊は、何つながり…など、笑)感謝しています。
    ゴーバスターズは、仮面ライダーぽくなっていて残念ですがとりあえず見てみたいと思います♪
    毎週本当にありがとうございました(*^ー^)ノ♪

  8. ナナシ より:

    宇宙で2番目のお宝を求め宇宙の海に旅立ったが、来るときに、ぞくh

  9. マサキ より:

    珍しくコメントが多くて、ちょっと驚いてます(笑)
    デルピッポさん>
    いやぁホント、大団円でした。
    見返してみて、海城からゴーカイジャーへのメッセージで私もウルッときてしまいましたよ。
    カイルさん>
    初めまして!
    我ながらマトモな解説できてないと思うのですが、楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
    私の方こそ、読んでいただけてありがとうと言いたいです。
    これからも頑張りますので、また気が向けば見てやって下さい(笑)
    豪狼さん>
    おぉ!情報ありがとうございます。
    見返してみたところ、たしかに言われてみれば「派手にウェーブ」と言っているように聞こえます。
    最終回ってことで、ガレオンバスターもテンション上がっちゃったんですね(笑)
    みみ♪ さん>
    デンジマンからということは、私よりもだいぶ先輩ですね(苦笑)
    あんまり細かく説明ができてたとは思えませんが(ネタにしてばっかりで 笑)、そう言っていただけると嬉しいかぎりです。
    1年番組を楽しんだ後だと、なかなか後番組に馴染めないものですが、きっと面白くなると思いますので、お互いにゴーバスターズ楽しみましょう!
    こちらこそ呼んでいただいてありがとう~!
    ナナシさん>
    はたして、その先にはどういう文が待っていたのでしょう?
    またのお越しをお待ちしております(苦笑)

  10. ヒロト母 より:

    はじめまして。
    本編終了後、ほぼ毎週こちらのブログを拝見させて頂いてました。
    面白おかしく、そしてとても詳しくお書きになられていて、いつも感心していました。
    終わっちゃいましたね。
    本当に楽しかっただけに、本当に淋しいです。
    息子はゴーバス楽しみにしていますので、一緒に見たいと思っています。
    皇帝陛下へのトドメのガレオンバスター、「派手にウェーイブ」だと思っていました。
    おもちゃのガレオンバスターが言うんですよ。
    「ライジングストライク」以外になんでこんな声が入っているのかなと思っていたのですが、最後の最後に言ったので「なるほど!」と思っていたのですが。

  11. マサキ より:

    ヒロト母さん>
    はじめまして。
    ほぼ毎週見ていただけていたとは、ありがとうございます。
    あんまり褒められると、慣れないことなので恥ずかしくなってしまいます(苦笑)
    終わってしまったのは寂しいですが、まぁこれも1年に一度の恒例行事ということで、来週からの新番組を楽しみたいですね。
    おぉ、やはり玩具の隠し音声(?)だったのですか。
    そうじゃないかなぁと思って調べてみたのですが、見つからなかったんですよね。
    やっぱり実際に買ってみないとダメですね(笑)

  12. ジョバンニ より:

    はじめまして。開始当初歴代34戦隊のコラボと言う事で、ウルトラマンメビウスや仮面ライダーディケイドの三番煎じの不安があり、メビウスは全国ネットを確保出来ず、一部地域では視聴困難な時間帯(長野・日曜朝4・30、山梨・木曜朝5・00、静岡・金曜昼3・30等)に編成されたり、ネットされなかった地域も出た事、ディケイドは「夏未完」の言葉通り、続きは劇場版エンドを迎えた事もあり心配でした。しかし、その不安を吹き飛ばす内容で、原典の未解決疑問を解決したり、一年間しかない放送期間の制約と、引退俳優や故人(初代キレンジャー・畠山麦氏で、2012年現在でも戦隊主演俳優で故人は畠山氏のみ)、消息不明(初代イエローフォー・矢島由紀)等登場出来る戦隊が限られた中で上手に纏めた事を評価する反面、残念だったのは開始直後の東日本大震災や、昨今の厳格なテレビ表現規制の影響で、宇宙帝国ザンギャックが残虐になれなかった事で、最後に大艦隊の無差別攻撃でやっとだった事と、先の出演者の影響でレジェンド話が作られなかった戦隊もあった事で、特にフラッシュマンで唯一地球の親が判明していたサラのその後が気掛かりで、反フラッシュ現象で地球に住めなくなった後の物語が実現しなかったのと、レジェンドのグリーン戦士の扱いの低さが心残りでした。物語もキチンと完結しホッとした一方、今後特撮ではこの様なコラボが難しくなるかも知れません。長文失礼しました。

  13. マサキ より:

    ジョバンニさん>
    はじめまして。
    まぁ確かに、不満点もあることはありますよね。
    フラッシュマンの単独回がなかったのは、たしかに5人のその後が知りたい者にとっては残念だったかも。
    グリーンのレジェンド出演はたしかに少なかったですが、やはり戦隊の代表と言えばレッドですから、それ以外のメンバーが出演しないのも仕方ないかなぁとは思います(苦笑)
    >今後特撮ではこの様なコラボが難しくなるかも知れません。
    たしかに終了後すぐには無理だと思いますが、スーパーヒーロー大戦以降、戦隊とライダーの共演映画をシリーズ化していくらしいので、コラボ自体は逆に定番化していくのかもしれませんよ(笑)

  14. gdm より:

    「帰ってきた」は震災の影響で、スケジュールが遅れちゃったから制作できなかった。

  15. gdm より:

    結局、神社の中にあったあの壺は何だったのだろうか
    今後はニンニンジャーでもその伏線を早く回収したい回を40周年記念回で見たいです。

タイトルとURLをコピーしました