第10話 英雄たちの邂逅
感想
エディオムさん久しぶり
2週続けての再放送が終わり、今回はウルトラマンの共闘特集。
…なんですが、新撮パートの方で唐突に動きがあり、なんとマウンテンガリバーII-Vの正体がエディオムであることが明らかに!
って言われても急に何のこっちゃっていう人もいると思いますが、エディオムは昨年のジェネスタで起きた事件の黒幕でした。
黒幕と言えどもそんなに悪いやつではなかったので、退治とかされることもなくウルトラマンたちとは和解して番組は終わったんですが、まさかそこからの続きが今年描かれることになるなんて…
いやー、驚きの展開でしたね。2024年のウルトラシリーズで一番の驚きだったかもしれません。
ぶっちゃけ、出した後の使い道に困っていたマウンテンガリバーとエディオムを無理やり同一存在にしただけだとは思うんですが(苦笑)
マウンテンガリバーは今後ずっとエディオムの声で喋るんでしょうかね?
次回以降の放送でどうなるか、気になるところです。
本題のウルトラマン共闘特集の方は、「ウルトラ10勇士」、「トリガー」のバニラ&アボラス回、「デッカー」のトリガー客演回をピックアップ。
再編集の注目ポイントとしては、「ウルトラ10勇士」パートの劇伴が本映画用のアレンジ曲ではなく、当該ウルトラマンの現役時のオリジナル曲に変更されていたのが地味に熱かったですね。
あと、「ウルトラ10勇士」に出てくる敵はほとんどエタルダミーなんですが、なぜかウルトラマンベリアルだけテロップの(エタルダミー)が省略されていて、本物が出てるみたいになってたのはちょっと笑いました。
今回特集された各エピソードはこちら。
次回、ヤプール特集
今回「デッカー」のヤプール登場回をピックアップした流れからか、次回は1本まるまるヤプール特集。
ニュージェネに限っても相当出てるからなぁ、ヤプール…