第29話 この村は泣いている
感想
仮面ライダーのキックなら温泉を掘り当てることが出来る…?
正確に言うなら、仮面ライダーのキックの破壊力なら温泉の源泉を塞いでいる岩盤すら破壊できるということだと思うので、言わんとすることは分かるのですが…
宝太郎、別に温泉探してなかったんだから、掘り当ててはないだろ(笑)
というわけで今回は田口監督回の後編です。
のっけからの犬神家パロディで分かる通り、前編にも増してトンチキな回でした…
同日の「ブンブンジャー」の方では西部警察パロディやってたし、なぜか戦隊もライダーも往年の名作パロディを披露する日になってました(笑)
呪われた村で起こる連続殺人事件(死んでない)。事件の犯人であるキュウビマルガムの正体と目的とは!?
ってのが今回のストーリー。もうスターシャイン星野全然関係なくなっとるやないか。
村を見守ってきたおキツネ様が、村を再興するためにケミーの力を借りて、ガッチャードに温泉を掘り当てさせる…という、トンチキではあるものの本作ならではのストーリーで、笑いあり感動ありのよく出来た話になっていたと思います。
単発回(前後編だけど)ってのはこうでなくちゃ。
ナインテイルの声を青柳尊哉さんが当てていたので、必然的にキュウビマルガムも青柳さんの声だったんですが、それとスターシャイン星野は全く関係がないという展開には呆然。
スターシャイン星野、本当に事件に無関係のただ胡散臭いだけの人だったじゃん!
まぁ、そういう青柳さんの使われ方だから面白いんですけど。
次回、ロミジュリ
次回もまた単発回(の前編?)っぽい雰囲気。
ドレッドが出たあたりからしばらくは連続ものっぽい雰囲気が強かったですが、元々初期は単発回ばっかりやってたイメージですし、むしろ今のこの感じこそが「ガッチャード」っぽいのかもしれませんね。