PR

【最終回! コウセイ、○○○○○○になる】ウルトラマンオメガ 第25話

第25話 重なる未来

スポンサーリンク

感想

ジョーニアス方式

ついに最終回!

本作の情報が解禁された頃、最終的にはコウセイがウルトラマンになるんじゃないかって予想してた人が多かったと思うんですが、こうして実際にそれが実現するとやっぱり嬉しいもんですね。

死んだ地球人を助けるためにウルトラマンが一心同体になるのは、ウルトラマンシリーズの第1話の定番パターンだったりしますが、本作はそれを最終回に持ってきたというのが斬新。シリーズが60周年を迎えるほど長期化していても、こうして新しいパターンが生まれるのは凄いですよね。

大別すると、ウルトラマンと変身者の関係には融合型擬態型と俗に呼称される2種類のタイプがあって、オメガ=ソラトは擬態型だったんですが、最終回でそれが融合型になるのはかなり珍しい。

過去作だと、「ザ☆ウルトラマン」のヒカリ超一郎ジョーニアスくらいだと思うんですよ。ウルトラマン本人に人間態があるのに、地球人と一心同体になって戦っていたウルトラマンは。

平成セブンのカザモリや、「SEVEN X」のジンはウルトラセブン(モロボシ・ダン)と一心同体になってるんですが、前者はセブン本人の意識は消えたし、後者は最終回までセブン本人の意識はなかったしで、ジョーニアスやオメガとはまたちょっと違うパターンでしたしね。

何はともあれこの作品は、ウルトラマンと地球人の関係にまた新たな形を描いたのが凄かった。

サユキさんを除くメインキャラクター3人の中では、アユ姉だけなんかハブられた感じがするのは可哀想ではありますが。コウセイとアユ姉の合体変身でオメガになってもよかったんじゃないか!?(笑)

怪獣科学特別捜査隊

最終回では、新たな組織として怪獣科学特別捜査隊が誕生。

怪特隊の時点で科特隊のオマージュでしたが、より直球に科特隊オマージュの組織名に。制服もスーツなのが科特隊の初期ユニフォームのオマージュでよかったですよね。アユ姉のスーツが非常に似合ってました。

怪獣科学特別捜査隊の略称はどうなるんでしょうか。他と被らないようにするなら、やはり怪科特隊か?

略称で漢字4文字なのは、収まりが悪い(苦笑)

次週、ジェネスタ4期

来週は、ついに4期目に突入したジェネスタがスタート。

さすがに4年もジェネスタやると、もう味しないと思うんですが、いったい今年は何やるんでしょうかね?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました