スポンサーリンク

【トリガーダーク登場なるか!? オカグビラも出るよ】ウルトラマントリガー 第4話

スポンサーリンク

第4話「笑顔のために」

スポンサーリンク

感想

トリガーダーク?

前回まででトリガーの主要3タイプと闇の巨人たちが出揃い、基本的な設定の説明が終わったということで、今回からいよいよトリガーの本格的なスタートといった回。

冒頭から、不穏すぎる空気を漂わせるケンゴ(苦笑)

やはり、トリガーもティガと同じように、昔は闇の巨人だったという設定になるのか?

ケンゴのイメージで腕だけ見えたトリガーダーク(仮)は、腕に袖のようなものがあってウルトラマンにしては独特なデザイン。ケンゴに重なったイメージも肩がかなり尖っていますし、ティガダークとは違ってマルチタイプのトリガーとはかなり変化のあるデザインになるのでしょうか?

どういうお話になるのか今のところは全く想像がつきませんが、中間形態でトリガーダーク(仮)、そのあとに闇を振り切って最強形態のグリッタートリガー(仮)になると、ティガとはまた違った熱さがある気がしますな。

オカグビラ

すっかりニュージェネの常連怪獣と化したグビラが登場。しかし今回はただのグビラではなく、古代地底獣となったオカグビラという別種。

マルゥルの分析によれば「地底で生きられるように進化した同種族かも」らしい。なるほどそういうのもあるのか…

ニュージェネでは、昭和シリーズにも登場した往年の人気怪獣を再登場させるばかりではなく、別種だったり強化個体だったりが登場するのも魅力の一つですよね。

ベムラーの別種

まぁ、オカグビラは見た目の変化が無いのでイマイチ別種って感じがしませんが。

あと、過去に登場した深海怪獣の方のグビラもほぼ陸に出現してますし(笑)

小ネタ

グエバッサーのほうき

番組放送前のPVでもイグニスが持っていた謎のコレ、なんとグエバッサーの羽根で作った空飛ぶほうき

たしかによく見たらグエバッサーの羽根の模様そのまんまですけども(笑)

グエバッサーが初登場したルーブの第5話は、ウルトラマンティガのルーブクリスタルが初登場する回だったので、もしかするとその縁でグエバッサーがアイテムのモチーフに選ばれたのかなーって気がしますね。

PDI

アキトが使っていたこのなんだか持ちにくそうな(笑)デバイスは、ティガでGUTSの通信用デバイスだったPDIというアイテムに形が激似。こういうさりげないオマージュ、グッと来ます。

ティガ~メビウスまでのいわゆるニュージェネ以前の平成ウルトラマンでは、防衛チーム隊員用の通信アイテムが必ず登場してなりきり玩具の一翼を担っていたわけで、ウルトラマン用の武器や変身アイテム用の小型アイテムがなりきり玩具の主流になった今から思うと、非常に懐かしいですなぁ。

次回、総集編!

次回は、おそらくオリンピックの影響で特別総集編?でウルトラマン列伝的な回。

しょうがないとは思いますが、去年もありましたなこういう回(笑) 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました