特別編「特空機シークレットファイル」
感想
今回は、話数ナンバリングのない特別編ということで、ゼットをナビゲーターにしたウルトラマン列伝的な回となりました。
各ウルトラフュージョン形態や、特空機、特空機の元ネタのロボット怪獣や、ゼロの仲間のジャン兄弟を紹介。
元ネタの方のセブンガーの登場シーンが、アス比4:3のレオ本編しか無いからなのか、元ネタのセブンガーの紹介は無し。
あのゆるゆる造形、見たかったのにな(苦笑)
カプセル怪獣の方のウインダムの紹介は、ウルトラ銀河伝説の戦闘シーンから。
この流れで、カプセル怪獣のウインダムと、特空機のウインダムが名前も外見もそっくりなのは、他人の空似という衝撃の設定が明かされました。
いやちょっと無理ありません?(笑)
ジャンボットの紹介は、ゼロTHE MOVIEから。
ゼロTHE MOVIEのジャンボットには、ジードのリクと同じ顔をしているナオ(どちらも濱田龍臣さん)が搭乗しているんですが、特にこれと言って触れられませんでしたね(苦笑)
ジャンナインの紹介は、ゼロファイト第二部から。
なんとこのパートでは、ジャンナインの元ネタであるジャンボーグ9のテーマソング「戦え!ジャンボーグ9」のインストゥルメンタルが流れるという豪華仕様!
ジャンボーグ9流すなら、ジャンボットのところでもジャンボーグAの曲流して下さいよ!(笑)
キングジョーの紹介は、ウルトラマンギンガSから。
セブン本編はアス比が4:3なので仕方ないと思うんですが、キングジョーは他の作品にもいろいろ登場しているので、なぜギンガSの登場シーンを紹介したのかは、よく分かりません(苦笑)
ギンガストリウムがセブンの力でキングジョーを倒すからでしょうかね?
そして、次回からは通常放送が再開され、キングジョーストレイジカスタムが登場!
どう見ても元のキングジョーのパーツが残ってないのは、カスタムしすぎなんじゃないでしょうか(笑)