仮面ライダージオウ EP01

特撮・アニメ

EP01「キングダム2068」

時代を駆け抜けた平成仮面ライダーたち
今その力が、未来へと受け継がれる
祝え、新たなる「王」の誕生を

vs2018-09-02-13h14m29s217
平成ライダー20作目記念作品、仮面ライダージオウが始まりました!

クウガで始まった平成ライダーも、ついに20作目かと思うと感慨深くなりますねぇ。

vs2018-09-02-11h14m37s662
vs2018-09-02-11h14m57s670
先輩の平成ライダーたちと、主人公の銅像が建てられているという斬新すぎる世界観。開始30秒で掴みが上手すぎる。

本作では、歴代の平成ライダーたちは全部同じ世界の出来事だったという設定になるんですかねぇ? その辺がどうなるのか、気になるところではあります。

並行世界を渡り歩くライダーだったディケイドや、劇中で明確に別世界だと描写されていたエグゼイドとビルド等。

まぁ、平成ライダーなので「ライブ感」でうやむやにされる可能性が大ですが(笑)

vs2018-09-02-11h15m12s180
顔にちっちゃく「王」っていっぱい書いてあるオーマジオウ。

魔王ながら、ちょっと可愛い。

vs2018-09-02-12h36m12s769
オーマジオウの声は、ジクウドライバーの声と同じく小山力也さん。

小山さんといえば「霞のジョー」ですが、平成ライダーでは敵役ばっかりなので、ジオウではそろそろ霞のジョーを再び演じていただきたいところ。

vs2018-09-02-12h36m27s333
チョイ役ながら、横山一敏さんが出演されてましたね。

ライダーに出るのは、鎧武以来?

メタルヒーローの主役スーツアクターだった横山さんが、ライダーのアニバーサリー作品に出演されるのは面白いですね。


vs2018-09-02-13h03m33s769
vs2018-09-02-13h04m50s303
OPテーマの「Over “Quartzer”」を歌うのは、Shuta Sueyoshi feat. ISSA。

555のOPを歌っていたISSAさんと、電王のOPを歌っていたAAAの方によるデュエットとは、アニバーサリーらしい豪華な布陣。

vs2018-09-02-13h06m41s564
OPで出てくる先輩のライドウォッチ、ディケイドがないんですよね…

やっぱり重要なポジションなんだろうなぁ。

中間フォームのアイテムになりそうな予感がします。

vs2018-09-02-13h15m11s990
主人公、常磐ソウゴ。

名前は、原作者の石ノ森章太郎先生が住んでいた「トキワ荘」から来ているというのが通説ですね。

vs2018-09-02-13h31m53s513
名バイプレイヤーの生瀬勝久さんが、本作のおやっさんポジション。

ライドウォッチの台座っぽい首飾りしてるし、この人黒幕っぽい感じがするんだよなぁ(苦笑)

vs2018-09-02-14h25m30s829
vs2018-09-02-14h33m49s651
ヒロインのツクヨミ。

綺麗系と可愛い系の間って感じの子ですなぁ。

平成ライダーは、ヒロインが重要なポジションな時とそうでない時とが両極端な感じですが、ジオウはどうなるんでしょ。

どうでもいい話ですが、仮面ライダーでツクヨミだと仮面ライダーSPIRITSのツクヨミを思い出してしまうので、なんだか不思議な気分ですな(苦笑)

vs2018-09-02-14h29m24s643
2号ライダーの明光院ゲイツ。

ソウゴといい、本作はライダーの見た目が例年以上に若いですな。

高校生設定のソウゴはともかく、ゲイツはもうちょっと年齢上目の役者さんでもよかった気も。未来から来た年長キャラが、実は誰かの子供だった…とか定番のパターンですし。

vs2018-09-02-14h32m26s314
タイムトラベル先で現金で支払い出来るタブレット、さすが50年先の科学力だなぁ!(笑)

vs2018-09-02-14h48m03s804
vs2018-09-02-14h48m08s060
仮面ライダーゲイツ!

1号より先に2号が登場するパターンかぁ。

ゲイツは既にいくつかライドウォッチを持ってるんですね。ゴースト以外は誰のだろ?

vs2018-09-02-15h30m56s537
vs2018-09-02-15h31m13s937
vs2018-09-02-15h31m29s700
ビルドとクローズ、戦兎と万丈だー!

先週最終回を迎えた番組のキャラを、新番組でも見ることが出来るなんて、アニバーサリー作品さまさまですね。

設定的に2017年の冬だから雪降らせてるけど、夏場にこれ撮影するの大変だったろうなー(苦笑)
vs2018-09-02-15h33m23s743
ソウゴが時間を確かめるために見たこの牛乳、名前が「アミーゴ牛乳」なのは、1作目の仮面ライダーに登場した「喫茶アミーゴ」が元ネタなのでしょうね。
こういう小ネタは、おじさんファンはニヤリと出来て良い。

vs2018-09-02-15h35m37s396
vs2018-09-02-15h37m01s533
ジオウでは、歴代ライダーのアイテムがリニューアルされて登場するらしい。

これはファイズフォンX(テン)。15年経ってもガラケーかー(笑)

ビーム発射音がまんまフォンブラスターなの良かったですね(当然か)

vs2018-09-02-15h37m26s284
vs2018-09-02-15h38m01s878
vs2018-09-02-15h39m16s482
ジオウでは、本来の変身者ではない人間が「アナザーライダー」として怪人にされてしまうってのは聞いていましたが、まさか物理学者でも何でもない人間がアナザービルドになるとは思わなかった。

なんでバスケットボール選手やねんw

アナザーライダーのデザインは、パトレイバーなどでお馴染みの出渕裕さんなので、ライダーがクリーチャーアレンジされていたり、ブチ穴があったりして、デザイン的にも面白いですよね。

アナザークウガ~アナザーエグゼイドはどんなデザインになるかなぁ。

vs2018-09-02-15h49m01s407
vs2018-09-02-15h49m12s532
ソウゴに「最高最善の魔王になる」って言われて「は?」とキレながらも、次のカットでは跪いてベルトを献上するウォズからは、ネタキャラ臭しかしません(笑)

なんか間に他のシーンがあったけどカットされた感じかな?

vs2018-09-02-15h51m28s361
vs2018-09-02-15h51m37s316
vs2018-09-02-15h51m57s474
vs2018-09-02-15h52m01s241
vs2018-09-02-15h52m10s852
vs2018-09-02-15h52m34s456
vs2018-09-02-15h53m19s424
変身!仮面ライダージオウ!

バックルを360度回転させるギミックって面白いですよねー!

おもちゃ売り場でサンプル触ってみたんですけど、ライドウォッチで重心偏るから、意外と綺麗に1回転させるの難しい(笑)

全体的に腕時計がデザインモチーフで、かつ目を引く顔の「ライダー」。

でもそれ以外はわりとシンプルでスマートにまとめてあって、この辺りのカッコよさとダサさのバランス感覚はさすが平成ライダー。

vs2018-09-02-15h56m52s600
ビルドってバスケットボールで戦うライダーじゃねーから!(笑)

vs2018-09-02-15h59m09s459
vs2018-09-02-17h09m35s092
ジカンギレード!

全体的にはカッコよくまとめながら、「ケン」とか「ジュウ」とか書いてあるダサカッコよさ。遊び心あるよね。

vs2018-09-02-17h21m06s190
vs2018-09-02-17h21m41s093
vs2018-09-02-17h21m58s749
vs2018-09-02-17h22m07s006
変身!仮面ライダーゲイツ!

変身ポーズかっこいいよなー!

vs2018-09-02-17h23m01s766
vs2018-09-02-17h23m23s660
ゴーストアーマーも早速!

主人公が2号ライダーに殴られそうになったとこで次回への引きとか、実に平成ライダーらしくて良い(笑)

vs2018-09-02-17h24m06s538
vs2018-09-02-17h24m14s659
次回、いきなりジオウ組とビルド組の4ライダー揃い踏みで、2話にして絵面の豪華さが凄い。

また1年間、面白い番組が見られそうですなー

タイトルとURLをコピーしました