EP30「2019:トリニティはじめました!」
ジオウトリニティが誕生し、サブタイの形式も変わって、ついに“新章突入”という趣きの今回。
ブレイド編としても、「剣崎と始の戦いの運命が終わる」という感動のハッピーエンドを見せてくれて、非常に盛り沢山な回でした。
まさか、アナザーブレイドによってジョーカーの力が奪われ、剣崎と始が普通の人間になってしまうとは…
しかもそのまま、アナザーブレイドを倒したらライドウォッチが生成されて、剣崎と始は力を失ったままになり、バトルファイトが終結するという展開には驚くばかりです。
元人間だった剣崎はともかく、元がアンデッドである始は、ジョーカーの力を失っても普通の人間にはならないとは思うんですけど(苦笑)、そこはまぁ始たち3人の幸せな姿が見られるならチャラかなぁ。
そして、現状最強フォームであるジオウトリニティの誕生。
ウルトラマンであれば、複数のウルトラマンが合体するウルトラマンが昔からチラホラいましたけど、仮面ライダーはそこまで超常の存在ではないので、人間同士が合体してしまう仮面ライダーって結構異質。まぁライダーもここまで作品数が増えたので、いろんなライダーが生まれて然るべきって感じですかね。
ライダー3人が合体したりして明らかにオーマジオウの未来とは異なる未来に進もうとしている感じなんですけど、ジオウがパワーアップするごとに体に金色の割合が増えてだんだんオーマジオウに近付いてるってのは、意味深ですよね。
ゲイツがジオウを倒す未来が完全に変わってしまったため、そちらの未来から来た白ウォズは今回で退場。
今までいろいろと厄介事を起こしてきましたけど、まぁなんだかんだで退場すると寂しく感じるものです。消滅の仕方も哀愁を感じるものでしたし。
次回はアギト編。
翔一くん、真魚ちゃん辺りは妥当ですが、尾室くんまで出てくるのは意外すぎて楽しみ(笑)