烈車戦隊トッキュウジャー 第13駅

特撮・アニメ

第13駅「走れ消火器」

今回は、新たなレッシャー登場と、ライトとミオのコンビ回(そんなにコンビ回でもない?)。

…なのですが、テレビSPを除けば、小林脚本ではない初めての回。サブライター執筆回ということで、どうも各キャラの言動に違和感を感じた回でありました。

ゴーバスの時も、初めてサブライターが書いた回はキャラがみんな変でしたし。もうそういうものとして見るしかないのでしょう。

vs2014-05-18-09h59m00s107
冒頭から、早速手に入れた新しい玩具… ゲフンゲフン!

新しい力、超トッキュウオーでザコロボを次々に撃破していくトッキュウジャーたち。

今回は新レッシャーが出るので、超トッキュウオーはそれより前に活躍させておかないといけませんもんね。

その上で、「想定外の合体なので負荷が大きく、多用は禁物」としたのは上手かったですね。

超トッキュウオーを活躍させつつ、他の新しいレッシャーも活躍させるための、上手い言い訳でした。

vs2014-05-18-10h17m42s77
クローズを使って、街を黒く塗りつぶしていくランプシャドー。

…どう考えても効率が悪いので、黒いペンキもっとたくさん買ってきてバラ撒きなさいw

ルーペシャドーの声は戸部公爾さん。

特撮で有名な役というと、タイムレンジャーのギエンかな。

他にも度々ゲスト怪人の声を演じてらっしゃいますが、シンケンジャーやらゴーバスターズやら、小林脚本の作品に多く出てる印象がありますね。

左の視力が1.5、右の視力が13.5のルーペシャドー。

そんなに左右で視力が違ったら、頭痛の原因になるでしょう(苦笑)

vs2014-05-18-10h33m00s31
高田さん、すげぇ戦い方してやがるw

vs2014-05-18-10h33m53s68
vs2014-05-18-10h34m04s176
ザコ相手にピンチを装ってるけど、変身状態とはいえ片手で全体重を支えるってカグラ握力すごいだろw


サポートレッシャーの捜索、ルーペシャドーの追跡。

意見の食い違ってしまうライトとミオ。

vs2014-05-19-06h41m54s94
「カグラ。ライトを頼む」
こういう時、頼りになるのは影のリーダーだよな(笑)

vs2014-05-19-06h44m43s26
「目だ。目がいいぜぇキラキラでなぁ
なんでそんなに光ってんだろうなぁ
なぁグリッタちゃん」
それはあの… 目の中に電飾を仕込んでるので(ry

イケメンと気持ち悪いガワのイチャイチャなんて、朝っぱらから見たくないわい(笑)

「あなたのお気持ち、いずれ…」
シュバルツ、グリッタを利用する気満々?

街に現れたクローズを退けたミオたち3人。

「片付いたな。まったく… 街を黒く塗ったからって闇が生まれるわけじゃないだろ」
これ、どう聞いてもヒカリのキャラ違うよなぁ(苦笑)

vs2014-05-19-07h10m09s211
敵が、街を黒く塗って、ルーペシャドーのルーペで太陽光線を収束させ、街を焼こうとしていることに気付いたミオ。

…ルーペシャドー、わざわざ太陽光線を収束させなくても自前でビーム撃てるんだから、街を黒く塗ったりしなくてもいいと思いますw

vs2014-05-19-07h16m24s124
その頃、街で巨大な消火器を発見していたライト。サポートレッシャーも探さずに…

「いーじゃんいーじゃん!」
すげーじゃん!(笑)

靖子にゃんなりのファンサービスかな。

vs2014-05-19-07h21m16s191
安全ピンまで付いてるって、そこまで消火器を再現しなくてもw

vs2014-05-20-00h47m49s246
「ちなみに、なんで落ち着きはらってるの?」
「だってあっちには、ライトがいる!
私はライトに任された。ライトが私を信じて任せてくれたみたいに
街のことはライトに任せる!」

イケメン。

vs2014-05-20-00h49m26s245
一方その頃、ライトたちが見つけたデッカい消火器は、サポートレッシャーに変形していたのです。

…って、後部車両どっから来たw

vs2014-05-20-00h50m55s111
「頼みます、消火器レッシャー!」
「じゃなくて、ファイヤーレッシャー!
なんでアンタまで間違えるんですかぁ!」
チケットくん辛辣www

vs2014-05-20-01h02m15s244
伸縮じゃなくて、折りたたみ式の放水機とか、ガイアのシーガルファントップを思い出してなりません(笑)

vs2014-05-20-01h08m51s120
3人で乗り換えるミオ、トカッチ、ヒカリ。

ハンマーがとても似合う竹内さんでありました(ハリケンイエローだからね笑)

vs2014-05-20-01h18m31s12
ディーゼルオーが、ファイヤーレッシャーを烈車武装! ディーゼルオーファイヤー!!

消火器持ってるのに、バックが火の海って何でやねん!www

vs2014-05-20-01h20m13s21
単発ラダーボンバー!

ラダーボンバーが何か分からない君は、救急戦隊ゴーゴーファイブを見てくれ!(笑)

vs2014-05-20-01h34m39s239
ディーゼルオーファイヤーの必殺技は、「ファイヤースプラッシュ」!!

おそらく、高温火炎と低温放水との温度差により、敵の装甲を脆弱にして破壊する技なのだろう。

…うん。そういうことにしよう(苦笑)

ていうか、せっかく両腕に放出機がついてるんだから、片腕から火炎、片腕から放水にすれば見た目も分かりやすかったのにね。

vs2014-05-20-01h39m20s203
次回は、遥か宇宙の彼方から、ZAPのボスが地球にやってくるぞ!(違)

vs2014-05-20-01h40m05s181
デカレンジャーの大いなる力を受け継いだ、デカトッキュウオーも登場だ!(嘘)

コメント

  1. シュン より:

    確かにキャラに多少の違和感は感じましたが、楽しめた回でした。少し気持ちのズレがあったとはいえ、ライトとミオのお互いの信頼感は凄い好きですし、個人的に一番好きなコンビになりそうです。それにしても…そういうキャラだから仕方ないとはいえ、ラストの締めくらいは名産品持参で台無しとかじゃなくて、もうちょいライトには真面目にまとめてほしかった気もなくはない…。
    戸部公爾氏、どこかで聞いた声だと思ったら、タイムレンジャーの悲劇の悪役ギエンでしたか!ラストの大暴走と死に様は強く印象に残ってます。小林靖子氏の戦隊は全部見てますから他のキャラも知ってるはずなんですが思い出せない…。
    結構好きな回だったんですが、次回予告の小西博之氏にいろいろ持っていかれました…!ヒュウガ船長…いやボス!はるばる地球で何やってるんですか!!…とちょっと興奮してしまいました(笑)。非常に楽しみであります。

  2. デルピッポ より:

    今回は大和屋暁さん脚本でした。靖子にゃんはジョジョも抱えてるし秋からは牙狼アニメ版もあるしさすがに三条さんにように全話担当は無理でしたか
    次回も大和屋さんみたいですね
    銀魂、今だと松太郎をやられてますが、個人的には現在世界で一番強い馬の馬主でもあります
    キャラが違うのは自分はさほど気にならなかったです。ウィザードでもっと酷いのがあったしw
    もうトッキュウはグリッタがヒロインでいいんじゃないでしょうか
    ミオやカグラよりヒロインしてるし(苦笑)
    クローズの皆さん地味に手作業で黒く塗ってましたがビルはどうやって塗ったんだろう…

タイトルとURLをコピーしました