始発駅www
サブタイにも遊びが込められていますね。
キョウリュウジャーの後は、新番組トッキュウジャーが、参りま~す。
というわけで、今日からは新番組トッキュウジャーが日曜朝の顔でございます。
ちょw グリドンいねぇww
1話すら始まる前に、プレゼントの告知があるのって珍しいよね。
まだキャラクターとか全然分かってないのに(笑)
あぁ、ミオの表情色っぽい(笑)
世界は、目に見えるものだけが全てではない
夢見る力、想像する力、すなわち「イマジネーション」を持つ者だけが見ることが出来る世界がある
イマジネーション
それは不可能を可能にし、世界に光を灯す無限の力である
しかし… 光を嫌う闇もまた、存在する…
イマジネーションを失った世界は、闇に沈む…
アバンタイトルナレーションは、鳥海浩輔さん。
今回だけなのか、毎回アバンだけは鳥海さんなのか、気になるところ。
「7時30分発、烈車戦隊トッキュウジャーが発射いたすま~す。お乗り遅れのないようご注意下さ~い!」
3号の五味さん以外は、ほぼキョウリュウから続投。色もほぼ同じ。
蜂須賀姐さんは、敵側だったか。
山口勝平、日高のり子のらんまコンビがまさかニチアサで実現するとは。
1時間前の番組にはかごめがいるので、ニチアサは高橋留美子劇場(笑)
結局、OP、ヒロインとタイトルくらいしかキャプってないな(苦笑)
主題歌の「烈車戦隊トッキュウジャー」、最初聞いた時は、普通のJポップすぎてどうかなと思ったけど、映像に合わせて聞いたらテンション上がる曲で、こいつはいいぞ!(^^)
「トッキュウジャーだかドンコウジャーだか知らないが、我々の邪魔をするな!」
早速公式で“ドンコウジャー”のネタ使っちゃった(笑)
最近の戦闘員は、スーツが凝ってるよね。
今回の怪人のバッグシャドーの声は江川央生さんなので、電車の敵がバス(ゴーオンのバスオン)という事態でした。
トッキュウブラスター、本体自体にカメラをつけて、変形させると背景も回転するってのが面白い絵作りでしたね。
変形ギミック的には、マンタンガンを思い出すところ。
雰囲気がまんまデンライナーのオーナーになりそうな感じ。
山口勝平さんはチケットの声も。
大忙しだな(笑)
いろいろなドラマが隠されていそうだけど、それはまだまだ先の話。
5人が記憶喪失だって設定も、まだ明かされてないしね。
本作の敵はシャドーライン。
コードギアスのルルーシュとか、グラヴィオンの斗牙他、まぁいろいろとやっておられる有名な方です。
貴族って設定なので、喋り方がゼロに近いものがありますね(笑)
久川さんといえばセーラーマーキュリー。
鎧武には実写セーラーマーキュリーの泉理香さんが出ているので、1時間まるまるマーキュリータイム(笑)
…グリッタ嬢の外見に、日高さんの可愛い声やだよ!!w
ちなみに、日高さんはバトルフィーバーJ以来のスーパー戦隊シリーズ出演ですな。
詳しい説明も聞かず、変身アイテムも受け取らず、突っ走るライト。
・・・ブレイブだぜ!(1年違い)
「あなたたち、特にライト君は持っているんです
闇を照らし、シャドーラインに対抗する力
夢見る力… 想像する力… 不可能を可能にする力!
それが、イマジネーション!」
敵に勝つ未来が想像できる。そして、それを実現することができる…
それが、イマジネーションを持つ者。トッキュウジャーの力の源…
これは、なかなか面白い設定ですよね。
キングもバカはバカだったけど、洞察力とかは優れていたし、ズバ抜けたカリスマ性もあってバカっぽさは感じなかった。
だから、なんか久々な感じ。
ライトとキングは、凄く気が合いそうな気はするけどね(笑)
「白線の内側に下がってお待ち下さい」ってアナウンスが入るのは知ってたけど、まさか本当に白線出てくるとは思わなかったわw
一人取り残されるクローズも笑えた。
やっぱりマスクオフっていいね。
通常のゴーグル風デザインの上から、線路が乗っかるってのは、改めて見るとなかなか面白いデザインだ。
烈車戦隊!トッキュウジャー!!
個々の名乗りは自分たちでは名乗らないのね(笑)
まぁ、まだ初回なので、他の回ではどうなるか分かりませんけどね。
電車ごっこみたいな名乗りポーズも、意外とかっこよく出来てた。やっぱり戦隊のスタッフって凄い。
ホームトリガー、シンゴウハンマー、トンネルアックス、テッキョウクロー、レールスラッシャー。
それぞれがなんとなーく鉄道関係のワードで名付けられた個人武器。
男性陣の武器からそこはかとなく漂う、ゴーオンジャー臭(笑)
最強武器かもしれん…(苦笑)
乗り換え時の演出は、結構面白い感じだ。
第1話で、早速全員が乗り換えしてしまった。
トカッチの「もう誰が誰だか…」という悲痛な叫びが響く(笑)
ライトなんか、1話だけで5色全部に乗り換えてるし。
ライトに次ぐイマジネーションを持ち、思い込みの激しい女の子カグラ。
トンネルアックスが持ち上げられなくて、自分の怪力姿を想像。
ウェイトリフティングで大股開きしてるのが地味にツボ(笑)
グリーンで言うんじゃねぇわw
5つの武器を連結させたレンケツバズーカで、5人のイマジネーションで変幻自在の攻撃を可能とする必殺技「レインボーラッシュ」。
今回は、敵が子供を泣かせたので「子泣き地蔵レインボーラッシュ」!
すごく… スーパーハイウェイバスターです…(笑)
すごく… ゴレンジャーハリケーンです…(笑)
「ダメだよライト。ちゃんと改札通らないと」
巨大ロボに乗り込むのに、改札www
屋外に、ポツンと改札がある光景がシュール。
ミニチュアと、CGを駆使した合体シーンが面白い。
ドアがバシャッと開いて、トッキュウオーの顔が出てくるのもいいね。
お馴染みの「完成!」とか「誕生!」じゃなくて、「乗車完了!」が合体完了キーワードなのも面白い。
それにしても、1号ロボには珍しいプロポーションだなぁトッキュウオー。
まずフトモモとふくらはぎが同じ太さだというのが凄い。
着ぐるみだとウエストにくびれあるけど、玩具は寸胴だから、その辺の違いもまた面白いところ。
トッキュウオーパンチやトッキュウオーキックで、四肢が伸びるのは予想外だったね。
オーソドックスな、袈裟斬りタイプの剣技でした。
最後「お前たちは死んでるも同然」とチケットくんが衝撃の発言…
まぁ、いきなり欝展開やるとも思えないので、たぶん記憶喪失なので「記憶がない=これまで生きてきた証がない=死んでるも同然」みたいなオチでしょうか。
EDテーマの「ビュンビュン!トッキュウジャー」が短いこと短いこと。30秒しかありません。
これはなかなか異例のEDなのではないでしょうか。
次回はどんな物語が繰り広げられるのでしょうか。
コメント
声優陣ホント豪華ですね
グリッタ嬢、あのビジュアルにあの声はすごいなw
山口勝平さんと日高のり子さんというと個人的には犬夜叉と桔梗になりますね
らんまは世代じゃないので
福山潤さんはルルーシュ、久川綾さんはセーラーマーキュリー、個人的にドハマリしていたカードキャプターさくらのケロちゃんでもありますw
シュバルツ将軍の壤晴彦さん、自分はよく知らなかったので調べたらライオンキングのスカーとかパイレーツオブカリビアンのバルボッサとかの吹き替えしてる方なんですね
イマジネーションってアキバレンジャーかと思いましたw
関根勤さんはゴレンジャーにゲスト出演していたのでそれ以来だそうです
ライトはもちろん皆過去に秘密あるっぽいですね
靖子脚本戦隊の伝統、レッドが本物じゃないというのは今回もあるのか?
またブルーがおっさ…もとい年長者なんですね
ちゃんと改札通らないとダメというのが教育的でした
予告とデザイン見たとき大丈夫かと思いましたが初回はなかなかだったです
死んだも同然というのは気になります
さすが靖子さん、コメディだけで終わらないと思ってましたがブチ込んできましたね
何となく来年の春映画で電王とコラボしそう
レインボーというくらいだから追加戦士は2人で7人戦隊になるのでしょうか
見る前は不安な気持ちが抑えられませんでしたが、やはり見てみると面白いですね!演出も楽しいし、まだ紹介程度ですが、キャラクターもいい感じでした。コミカルなままかと思いきや、最後に「死んでるも同然」的な事をぶっこんでくる辺り、小林靖子氏の脚本ははやり侮れません…。だからこそ好きです!
ライトが寝ながら登場というシチュエーションが、同じ小林脚本の仮面ライダーオーズの映司の初登場を思い出しました。列車同士の空中戦の画や車両のセットなんかはモロ電王ですね。なんか懐かしかったです。女性陣も可愛かった!そして関根勤氏は車掌姿が似合いますね!ぜひデンライナーのオーナーと共演してほしいです。
声優さんも今年も豪華でしたが、マサキさんも書いている通り、らんま1/2とセーラーマーキュリーは嬉しかったですね!特に久川綾氏の声は大好きなので。鎧武に出演している泉里香氏と合わせての元マーキュリー両氏がニチアサで競演しているという小さな奇跡に興奮しましたね!
これからも楽しめる事が確信できたので、次回が待ち遠しいです!ただ…所見時は主題歌があまり残らなかったな…。
「トッキュウジャー」ついに始まりましたね。どうしても、「仮面ライダー電王」と「アキバレンジャー」を想像してしまいますが(笑)。宇都宮P+靖子にゃん先生+中澤パイロット監督という「シンケンジャー」スタッフによる布陣ですが、いきなり張られた「死んだも同然」という伏線を、どうやって回収していくのか見ものです。
細かいことをいうと、オープニングでキャストだけでなくスタッフ紹介も全部やってしまうという「アギト」以降のライダー方式は、戦隊ではおそらく初ではないでしょうか?エンディングがどうなるかと思いきや、列車紹介をやるとは驚きでした(鉄道会社とのコラボ企画も、いろいろとありそうですな)。
それから、ミオ役の梨里杏ちゃんは、今度放送される「絶狼」にもユナ役で出演するんですね(しかも、「絶狼」も靖子にゃん先生脚本ということで)。ファンの方は、両作品のアクションの違いなんかにも注目するんでしょうね。
デルピッポさん>
私はやっぱり、らんまとあかねです(笑)
シュバルツは、外画の吹き替えの方でしたか。
>レインボーというくらいだから追加戦士は2人で7人戦隊になるのでしょうか
その考えはなかった。
シュンさん>
電王とのコラボには期待したいところです。
ニチアサのダブルマーキュリーは本当に奇跡(笑)
主題歌は、ちょっとJ-POPすぎてなかなか残りづらい歌かもしれませんね。
あっしーさん>
「死んでるも同然」は、わりと次回で回収されそうな気もしますが…
列車紹介は驚きでしたね。
絶狼も楽しみです!