獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ45

特撮・アニメ

ブレイブ45「うそだろオヤジ!シルバーのさいご」

vs2014-01-19-13h48m28s231
なんと今回が最後のキョウリュウじゃんけん。

もう最終決戦だからさすがに遊びを入れる雰囲気じゃないよね。

最後の手はパーでした。

vs2014-01-19-13h46m34s83
開始早々、フェザーエッジをソウジに託すトリン。

いきなり死亡フラグ立てんといて~(笑)

「戦隊で一番若い君に託したい
若さは未来への可能性だからな」

トリンあんた、仮に一番若いのがノッさんであったとしても託すのか?

剣士でもないのに?(笑)

vs2014-01-19-14h58m11s72
vs2014-01-19-14h58m26s238
vs2014-01-19-14h58m34s71
vs2014-01-19-14h58m39s131
vs2014-01-19-14h58m45s190
vs2014-01-19-14h59m10s161
vs2014-01-19-14h59m36s168
vs2014-01-19-14h59m53s38
わりと緊迫した状況でも、ちゃんと名乗ってくれるのがいいよね。

まぁ、こんな序盤で名乗るってことは、後半ピンチになるってことなんですけど…

今回も、OPは絶賛公開中の映画から。

vs2014-01-19-15h01m54s243
ダブルプテラ戦士!

vs2014-01-19-15h02m27s82
トリプルトリケラ戦士!

vs2014-01-19-15h03m56s214
ダブルボーイ!(笑)

vs2014-01-19-15h04m14s137
ゴウシ、君は知恵の戦士では…(苦笑)

vs2014-01-19-15h08m03s6
こういう拳を突き合わせるシーン、いいよね。

vs2014-01-19-15h09m15s62
アバレンオーに変身する爆竜ティラノサウルス。

守護獣ティラノサウルスの変身はお預け。

vs2014-01-19-15h10m14s148
タテガミライデンキョウリュウジン!

vs2014-01-19-15h10m34s99
キョウリュウジンダークバージョンは、絶賛発売中!(笑)

vs2014-01-19-15h22m53s59
ソウジにフェザーエッジを託したため、ガブリカリバーで戦うトリン。

ソウジもガブリカリバーで戦っていたので、別に武器を交換したというわけではなく、予備を持っていたようだ。

vs2014-01-19-15h25m30s83
人間の感情を極め、「蝶絶神デーボス」へと最終進化を果たしたデーボス。

なんでいきなり蝶がモチーフなのか?は、きっとちゃんとした理由があるのでしょう。

それまでの巨大な姿は恐竜に合わせたもので、人間に合わせて進化したために小さくなった…というのは上手いですね。

vs2014-01-19-15h39m10s62
ブラギオアックスで直接デーボスを攻撃するトリン。

まぁ相手がラスボスだから、大目に見るか(笑)

vs2014-01-19-16h31m10s61
巨大化時にはマフラーを外すデーボス。

何か、これが逆転の切り札にでもなるのだろうか?

「トドメを刺さないのか… デーボス!」
「我がお前を殺しても、完全なスピリットとなって甦るのみ
たとえ人類を滅ぼしたところで、また次の支配生命体を
反逆の戦士にしかねない」
「そうさせないためにも、お前をデーボス軍の戦士として
完全に殺し、大地の闇に落とす必要があるのだ…」
イマイチ分かりづらいけど、結局のところ、悪い奴に倒されると諦めない心からスピリットとして甦るので、心を折るために良い奴に倒される必要がある…みたいなことかな。

だから、この人がやるのか…

vs2014-01-19-16h58m33s34
トリンをガブリカリバーで串刺しにするダンテツ!

果たして、彼の真意は…?

さすがに、本気で人間とトリンが不要と思っているわけではないだろう。

デーボス軍を謀り、真の地球のメロディに従って、デーボス打倒の切り札を実行するための何かのために、トリンを殺したのだろうと思う。

トリンに既に事情を伝えてあるのか、伝えずに殺したのかで、また意味合いが違うが…

vs2014-01-19-18h28m51s7
予告の映像から、どうせまた石になるだけかと思いきや、今度はバッチリ跡形もなく砂に…

まぁ、なんとか復活できるとは思うけど…

vs2014-01-19-18h30m39s86
vs2014-01-19-18h30m54s224
vs2014-01-19-18h31m14s178
vs2014-01-19-18h31m43s220
そして、ダンテツがギガガブリボルバーで、キョウリュウシルバーに変身!

ブレイブイン出来てるし、やっぱ悪に堕ちたわけではないんだよな。

リズムの取り方が小さすぎて、静止画で見ても何が何だか分からない(笑)

vs2014-01-19-19h02m23s171
ダンテツシルバーの必殺技「奥義・空烈パンチ」。

まさか、イレギュラーな変身であるダンテツシルバーに、必殺技まであるとは思わなかった(苦笑)

「キングのお父さんがトリンを…?
最後の希望だと思ってたのに…
なぜなのウッチー…」
シリアスなシーンなんだけど、「最後の希望」と言われて、どうしてもウィザードを連想してニヤニヤしてしまった(笑)

「教えてくれ地球…
本当にお前は、トリンを見捨てたのか…」

ここで地球に語りかけちゃうのが、キングのスケールのデカさ。

vs2014-01-19-19h07m58s202
vs2014-01-19-19h08m05s17
白マントと黒マントの男は、新たな戦騎「キルボレロ」と「アイスロンド」であった。

2人とも、感情を表す「喜」と「哀」が頭についてるのはキャンデリラやアイガロンと一緒だが、後ろについてる「ボレロ」と「ロンド」は、楽曲の形式の名前だね。

アイガロンとキャンデリラも追われる身となってしまった。

敵側の内乱は、わりと戦隊シリーズでもお馴染みだよね。

vs2014-01-19-19h30m30s159
「戦うんだ… 親父と
真実を掴むために」
かすかに地球の声を聞いたダイゴ。

全て聞ければダンテツの真意にも気付くのだろうが、分からなかったので、次回親父に直接聞こう…という話になるんだろうね。

vs2014-01-19-19h32m38s137
次回でダンテツの真意も明かされそうだけど、それよりも、イアンとアイガロンの因縁の対決とアイガロンの死に重点が置かれそうだね。

トッキュウジャーのCMも新しく。

vs2014-01-19-19h34m53s92
これ列車の戦隊だからってことだろうけど、線路に入っちゃダメだよなw

まぁ許可は取ってるから大丈夫だろうけども。

vs2014-01-19-19h39m51s95
全員が乗り換え変身した姿が早くも登場。

やっぱり「1つの戦隊でやるゴーカイチェンジ」って感じかな。

女レッドとか男ピンクとか。

ただ、ゴーカイチェンジと違って乗り換える意味がまだ分からないので、その辺を早く説明してもらいたいところ。

コメント

  1. シュン より:

    前回からのデーボス側の圧倒的感が凄まじいですね…。キョウリュウジャーが肉体的にも精神的にもあそこまで追い詰められるとは…さすがは最終決戦といったところでしょう。その分、残り3話での逆転劇を期待せずにはいられませんね。
    トリンがシルバーに変身する以前から、ダンテツがシルバーになるのではないかという噂はありましたが、まさかこんな形で実現するとは思いませんでしたね…。父親が裏切って親子対決という展開を見ると、どうしてもダイレンジャーの序盤のリョウと張遼の親子対決のエピソードを思い出してしまいますね。あの時は悲劇に終わりましたが、今回はどうなるのか…。
    今までトリンは何度か石化しては甦ってきましたが、今回砂となって崩れた事で、より絶望感が伝わってきました…。甦るだろうとは思いつつも、不安もあります。ダンテツの真意も含めて、次回以降が待ちきれないですね!

  2. そういえば終盤で裏切りでいうとダイレンジャーの導師嘉挧とジャンパーソンの三枝かおるを思い出しますね、あちらも何か考えがあってのことなのでダンテツについても何かあるんじゃないかと思います。

  3. デルピッポ より:

    トリンは予告では石化でしたがまさか塵になるとは思いませんでした
    余計に悲壮感がでますよね
    蝶絶神の姿で武装錬金のパピヨンを思い出してしまいました(笑)
    ダンテツの裏切りの理由は結構もっともらしかったですね
    地球の意志とかも絡んでて
    最終的にヒーロー大戦の士とマーベラスみたいになりそうですがヒーロー大戦よりもっと丁寧に描くかんじでしょうか
    ダンテツシルバーでも次郎さんがスーアクなんですね
    アイガロンはやっぱり死にますか
    まぁ軍平(役名違うけどもw)殺してますし生存は無理でしょうね

  4. マサキ より:

    きっと、熱い逆転劇になるであろうことを期待しています。
    ダンテツがシルバー…
    そういえばそんな噂もありましたね。
    親子対決の行方…
    拳で語り合うなんて、実に古臭くて良いですよね(笑)
    トリンは、あれだけあっさり死んだのできっと復活するとは思ってますが…
    はたしてどうなるやら。
    イケバユウトさん>
    まぁ、あの展開で、本当に裏切ったと思ってる視聴者はどこにもいない気がします。
    デルピッポさん>
    まさかの塵。石化で安心した視聴者をどん底に突き落とす展開でしたね。
    ダンテツの真意は… いったいどうなるでしょうか。
    >ダンテツシルバーでも次郎さんがスーアクなんですね
    他の人が着ても、布が余っちゃいますからね(笑)
    アイガロンはまぁ、仲間にはいい奴として振舞ってますけど、普通に悪い奴ですしね(笑)

タイトルとURLをコピーしました