新ウルトラマン列伝 第18話

特撮・アニメ

vs2013-10-30-21h11m12s32
第18話「ギンガ&ウルトラヒーロー!必殺技くらべ!!」

今回は、ギンガと歴代ウルトラ戦士たちの光線技を比較する特別編です。

vs2013-10-30-21h09m34s205
もちろん、ナビゲーターはヒカルとタロウ。

ヒカル、ちょっとシャレた髪型にしてきました(笑)

ギンガの数々の必殺技と、歴代戦士の技を比較していく構成です。

ただ、若干無理やり感のある例もあったり(苦笑)


vs2013-10-30-21h12m21s216
まずは、もちろんギンガサンダーボルト!

vs2013-10-30-21h14m59s237
それと比較するのが、まさか1回しか使われてないミラクルサンダーチャージだなんてw

ていうか、そんな技名なの初めて知ったわww

まぁ、サンダーダランビアの元ネタであるネオダランビアの登場作品がダイナなんで、そこからのチョイスだったのかもしれませんね。

vs2013-10-30-21h33m12s204
次は、ギンガファイヤーボール!

対応する技の前に、まずはZATの作戦をご紹介。

vs2013-10-30-21h34m21s95
「なんで戦闘機に鈴が積んであるんだよ」
そんなこと俺が知るか!

「ZATは他にも、コショウ作戦や、トリモチ作戦、
さらにはアミアミ作戦などで、様々な怪獣と戦ってきたんだ」
「ふーん。なんつうか、のどかな作戦名だな」

本人たちは真面目にやってたんだよ!www

ZATの後ですから、紹介するのはもちろんこの技。

vs2013-10-30-21h39m49s64
vs2013-10-30-21h39m56s143
「見よヒカル! これがウルトラ戦士の覚悟、ウルトラダイナマイトだ!」
ウルトラ戦士の覚悟って、使えるのタロウとメビウスだけじゃんw

「ウルトラ心臓を持つ私だからこそ使える、とても危険な技なんだぞ」
ウルトラ心臓を持たないメビウスは、神秘のアイテムであるメビウスブレスをウルトラ心臓の代わりとして、メビュームダイナマイトを使用しています。

vs2013-10-30-21h44m32s66
次は、ギンガセイバー!

「剣を持ったウルトラマンなんて、なかなかいねぇだろ」
アグル以降、わりと持ってます(苦笑)

vs2013-10-30-21h47m30s37
対するは、メビウスブレイブのブレードオーバーロード!

しかし、メビウスは通常形態でもブレードを使えるのに、なんでわざわざブレイブをチョイスしたんだろうね?(笑)

vs2013-10-30-21h52m13s83
次は、ギンガスラッシュ!

ギンガの頭にあるクリスタルと、同じ形をした光線らしい。

そうだったんだw

vs2013-10-30-21h53m16s202
さすがに似たような技がなかったのか、選ばれた技は、ジュネッスのコアインパルス。

いや、似てる要素なくね?www

クリスタルの同じ形の光線なら、せめてアローレイ・シュトロームを選んでください(笑)

そういえば、ウル伝で「英雄」が流れたのって初? 前もあったっけ?

vs2013-10-30-21h57m23s108
まさかウル伝で、魔頭鬼十朗を見られる日が来るなんて…(苦笑)

vs2013-10-30-22h01m16s129
次は、ガイアSVのフォトンストリームをご紹介!

これ紹介するなら、ギンガスラッシュに合わせて、フォトンエッジ紹介しておくべきだったんじゃ?(笑)

フォトンストリームを紹介したのは、もちろんこいつに合わせるためだ!

vs2013-10-30-22h08m40s219
vs2013-10-30-22h08m56s129
ギンガクロスシュート!!

vs2013-10-30-22h08m59s167
ジャンスターダストもついでに紹介だ!(笑)

vs2013-10-30-22h09m33s247
最後に紹介するのは、ギンガコンフォート。

攻撃技を最初に紹介して、最後を非攻撃技でシメるのは、非常上手いですね。

vs2013-10-30-22h19m32s88
対応する技は、もちろんフルムーンレクト。

コスモスというウルトラマンを、最も象徴する技ですね。

vs2013-10-30-22h38m00s171
「“守るための力”か…」
「ヒカル」
「もしかしたら俺も、ダークライブした人たちを
千草みたいに、助けることが出来たのかな…」
「ヒカル」
「ん?」
「そうやって、迷う君だからこそ、大きな力を使う資格があるんだぞ」
「え…」
「ウルトラマンたちも、皆同じだ。相手を倒すばかりではなく、
平和的に解決することは出来ないかと、いつも考えている」
「ウルトラマンたちも?」
「自信を持てヒカル。ギンガも、君を信じているはずだ
もちろん、私もな」
「あぁ。ありがとな、タロウ
ギンガ、これからもよろしく頼むぜ!」

ウルトラマンたちも決して、好きで怪獣や宇宙人を倒しているわけではないのだ。

「誰かを守りたい」と願う人間の思いに共感するからこそ、ウルトラマンは、我々に力を貸してくれるのだ。

vs2013-10-30-22h38m39s24
次回は、セブンのゴドラ星人回だぞ!

コメント

  1. シュン より:

    ネクサスが列伝で流れるだけで興奮してしまう自分がいます…!やはり雰囲気とか音楽とかデザインとか…別格に見えてしまう。それだけネクサスに魅了されています…。
    「英雄」は列伝第66話「輝く絆!ネクサス、マックス、メビウス!!」のネクサスパートで流れていましたよ。当時も興奮したのを覚えています(笑)。
    魔頭鬼十朗やガンQ2を見たのは何年ぶりだろうか…ガンQ2があんな崩れた感じになったのを忘れていて逆に新鮮でした…。そしてフォトンストリームはやはりかっこいい技ですね!
    ギンガにも技がいろいろありますが、まだテレビ本編ではそれぞれ1回ずつ位しか使用してませんから、これから工夫して有名な技になっていってほしいですね!
    最後にウルトラダイナマイトを得意げに話すタロウに萌えた(笑)。

  2. 激団死鬼 より:

    ヒカル君、これで驚いちゃあいけないぞ!
    なんとスカイホエールでは白酒を造ることができるのだ!
    そしてヒカル君の悩みとタロウの言葉を聴いてこの歌詞を思い出しました。
    争うことなんてしたくない
    でも誰かのために戦ってるんだ
    今日生まれた一つの命を
    君は全力で守るだろう

  3. デルピッポ より:

    ウルトラマンメビウスの五十嵐隼士君が芸能界を引退されるそうです
    若手俳優の中では演技力もある人だと思うので残念ですね
    新しい道で頑張ってもらいたいです

  4. マサキ より:

    シュンさん>
    英雄流れてましたか!
    あの総集編が、もう遠い過去のようです…(笑)
    昔はガイアを散々見てましたけど、最近見てないので、棚で眠ってるDVD-BOXを引っ張り出そうかな(苦笑)
    人形だからこそ、かつての栄光を得意げに語るタロウに涙…(笑)
    激団死鬼さん>
    スカイホエールは本当凄いです(笑)
    「争うことなんてしたくない でも誰かのために戦ってるんだ」
    いい歌詞です。
    デルピッポさん>
    わりと活躍している方だと思っていたのに、まことに残念です…
    きっと、いろいろ思うところがあったのだろうとは思いますが、これからの人生も応援しています。

タイトルとURLをコピーしました