新ウルトラマン列伝 第9話

特撮・アニメ

第9話「大特集!鋼鉄のジャン兄弟!」

vs2013-08-29-00h47m05s177
今回は、ジャン兄弟特集…

と思いきや、まさかの円谷ヒーロー総集編(笑)

vs2013-08-29-00h46m49s28
ナビゲーターは、列伝久々登場のゼロとグレンファイヤー!

お馴染みの漫才の息もピッタリ!

「銀座おかしいだろ」
というツッコミも見事w

やっぱり、ゼロのナレーションがあると、列伝だな~って感じがしますね。

まずは、ギンガにも登場するジャンナイン(ジャンキラー)の活躍を振り返っていきます。

「どうやらこの地球は、俺たちの宇宙とは別の次元の世界みたいだ」
まぁ、過去にウルトラマンが存在しなかった世界観なのですから、そりゃそうでしょうね。

vs2013-08-01-03h58m24s99
「変形したー!? まだまだアイツの知らない一面があるんだなぁ…」
そういえば、ジャンボットはあれ以来、ジャンバードに変形したことないね(笑)

ジャンキラー繋がりで、キラー・ザ・ビートスターの紹介へ。

vs2012-09-19-22h46m41s251
「分かりますかジャンキラー! あなたは私を何度も狙っています!
でも当たりはしないのです!」
「何故だ… 何故命中しない!」
「なぜならあなたには… か弱き者を守る、正義の心があるからです!」
「正義の… 心…」

「エメラナがつけてくれた、“ジャンナイン”という名前
俺たち、ウルティメイトフォースゼロの、9番目の仲間という意味なんだぜ」

いや、それはちょっと違うような…

UFZ、レイ、ヒュウガ、ゴモラ、リトラに次ぐ9番目の勇者だから、ジャンナインなのであって、UFZとしては、5番目の仲間でしょ(笑)

ジャンナインの兄であるジャンボットの活躍も紹介し、話題は兄弟の絆へ。

vs2013-01-24-04h03m28s44
ダブルジャンナックルは、燃えたよねぇ~

「ウワァー! 弟も手取れるんだ」
グレン、驚くのはそこじゃねぇよw

そして、ここからが本題!(違)

UFZの元になった、円谷ヒーローたちの紹介だ!

vs2013-08-29-01h34m31s244
vs2013-08-29-01h35m00s37
ジャンボーグA!

立花ナオキのジャンファイトの声が、もう池水通洋さんだったね(苦笑)

vs2013-08-29-01h35m52s39
モビルトレースシステム(笑)

vs2013-08-29-01h40m42s131
vs2013-08-29-01h40m52s213
vs2013-08-29-01h43m53s235
そして、ジャンボーグ9!

腕が飛び出す変形シーンは、衝撃だったね(笑)

vs2013-08-29-01h44m01s66
こちらはハンドル操縦へ。

操縦系統が違いすぎて、ナオキは苦労したに違いない(笑)

ジャンボーグ9のテーマ、「戦え!ジャンボーグ9」がかっこよすぎて熱すぎる!

vs2013-08-29-01h48m05s203
ミラーマンも紹介!

まだ初期の回だから、スーツが綺麗だったなぁ(笑)

vs2013-08-29-01h51m52s169
そしてファイヤーマンも!

ファイヤーマンの歌も、かっこよすぎ!

「ジャンナインも、ウルトラマンギンガと共に戦い続けている
どんな困難が待ち受けていようとも、彼らは、絆の力で乗り越えていくだろう」

これからも頑張ってくれ。ギンガ&ジャンナイン!

vs2013-08-29-01h56m12s203
次回は、久々に普通の再放送かな?

コメント

  1. シュン より:

    ゼロとグレンの掛け合いが更に洗練されてましたね!もはや漫才コンビのような…(グレンがボケでゼロがツッコミかな笑)。
    過去作の映像とはいえ、エメラナ姫は綺麗な人ですね…。そしてあのシーンはいつも泣きそうになってしまう…。
    70年代円谷ヒーロー達が取り上げられたのは嬉しすぎました!ミラーマンとファイヤーマン(+トリプルファイター)はDVDBOXを購入して見たのですが、ジャンボーグAは買いそびれてしまい、いまだにほぼ未見なので興奮しました!「ジャンファイト」の声は立花直樹氏ではないんですか?
    次回は久々の…というか新列伝では初の通常回ですね!楽しみです!

  2. シュン より:

    連投失礼します。
    余談ですが、自分もファイヤーマンの主題歌は大好きです!カラオケではファイヤーマンの関連曲はいつも歌いますね。後は電光超人グリッドマンの主題歌ですか。グリッドマンはリアルタイムで見た初めての円谷ヒーローなので、思い入れも強く、大好きですね。
    以上、ちょっと語らせていただきました。

  3. しまたん より:

    毎週このブログみてますがコメントするのは久しぶりです。
    やっぱり列伝にはゼロですね。
    ギンガも嫌いじゃないけどゼロですね。
    ミラーマン、ファイヤーマン、ジャンボーグAは初登場でしたね。
    来週は新列伝初のメビウスですね。

  4. 激団死鬼 より:

    ジャンボットですが、列伝でキラー・ザ・ビートスターを分割放送したときの前枠でチラッと変形してました。
    そして今回の放送で列伝ではもう何が出ても驚かないだろうなと思いました。
    個人的に「グリッドマン」「シュシュトリアン」は出るんじゃねえかと思ってます。

  5. マサキ より:

    シュンさん>
    円谷ヒーローたちの登場は嬉しかったですね。
    記事中にも書きましたが、ジャンボーグAと9の声、およびジャンファイトの声は、池水通洋さんが担当しています。
    途中までは、立花さん本人が担当してたんですけどね(笑)
    グリッドマンは私も大好きです。今ちょうどチャンネルNECOで久々に視聴中です(笑)
    しまたんさん>
    まぁ、2年も担当していた男ですからね(笑)
    円谷ヒーローたちの登場は、燃えました。
    激団死鬼さん>
    変形してましたっけ?
    グリッドマンはともかく、シュシュトリアンは厳しいのではないかと(笑)

タイトルとURLをコピーしました