スポンサーリンク

KAMEN RIDER GIRLS 1stAL「alteration」感想

スポンサーリンク

KAMEN RIDER GIRLSの「alteration」が届きました~
あのGIRLSが、アルバムを出すまでになったかと思うと、なんだか感慨深いものがあります。
正直、ちょこちょこと歌った後は、ひっそりと消えていくと思っていたので、ここ最近の怒涛の勢いは、ファンながらに驚いています。
アルバム、ファンミーティング、ラジオの冠番組、ワンマンライブ。
ここまでになるとは、思ってなかったな~
あ、ワンマンライブのチケット予約しました(笑)
ファンミーティングは落ちたので、今度は行きたいなぁ。
閑話休題。
「alteration」の各曲の感想でも、簡単に書いておきましょう。
1.Accelerate to the Eternal
最近のGIRLSらしい1曲。
「永遠への加速」。まだまだ加速してくよ!ってことなんでしょうね。
アクセルにエターナルとは、上手いことライダーの名前を入れてきました。
作曲が同じ人なので、出だしが「Leave all Behind」とか「DIVE INTO THE MIRROR」に似てるのはご愛嬌。
というか、わざと似せたのかな?
2.alteration
ウィザード・オールドラゴンのテーマソングでもある1曲。
ラジオにも投稿しましたが、荘厳な雰囲気が本当にかっこいい。
本当に、みんな歌が上手くなりました。
って、この後の曲でも度々言います(笑)
3.Last Engage
ウィザード・フレイムスタイルのテーマソング。これはシングル版そのまま。
去年、ニコ生で初めて聞いて、それまでのGIRLSとは全然違うこの曲が出てきた時、GIRLSへの見方が完全に変わりましたね。
そんな記念すべき曲。
ちーちゃんもここから入ったしね。
4.BORDERLINE
ごめんなさい。かっこいい以外の感想が出てこないです。
ちょっとゆったり目な曲ですよね。
5.prisoner
アダルトチーム(吉住さん、かおりさん、ひーちゃん)の曲。
まさか、チーム分けして歌うようになる日が来るとは思ってなかったなぁ。
GIRLSにはなかった、ポップな感じの曲。ゴールデンタイムのドラマの主題歌になってそうな感じ。
率直な感想だと「ひーちゃん、こんなに上手かったっけ?」(笑)
バリバリの恋愛ソングなので、聞いてると苦しくなります(苦笑)
6.MR.Notice
こっちは、ヤングチーム(なっちゃん、みっちゃん、ちーちゃん)の曲。
若々しく、ノリノリで可愛らしい曲。
なっちゃん、みっちゃんの歌声が可愛らしいです。
ただ、ちーちゃんの歌声は、どちらかというと大人っぽい感じなので、ヤングチームで歌うのはちょっと違和感あるかな(笑)
ひーちゃんと交換するとちょうどよくなると思います。
ちなみに、サビの歌詞が「童貞!童貞!」に聞こえるので、一部の人の心を抉るとか抉らないとか(笑)
7.Let’s Go RiderKick 2011 Album Ver.
レッツゴー仮面ライダー主題歌のアルバムバージョン。
この曲はね、本当に変わりましたよ! もう原曲と違いすぎて、笑ってしまいます(笑)
かっこよすぎて笑いが出るという異常事態ですw
原曲の時は5人だったので、パート分けが大変そうでしたが、今は6人なので上手く分けれてる感じ。
かおりさんはメッチャかっこよくなってるし、なっちゃんは笑わずに歌ってるし、ちーちゃんも入ってるし、この曲は本当にいいですよ!
今から、レッツゴーのDVDのEDこれに代えましょう!(笑)
8.KAMEN RIDER V3 Album Ver.
これもシングルのアルバムバージョン。
2011もそうですが、コーラスが入ってバツグンにかっこよくなっています。
2番サビの、ちーちゃんの「デ~ストロ~ン~ンン~♪」がツボ(笑)
9.Just the Beginning
ウィザード・フレイムドラゴンのテーマソング。これも、シングルそのまま。
TVで初めて聞いた時に、そのかっこよさに魂が震えた。
「Last Engage」ももちろんかっこよかったのだけど、それを楽々超えていったもの。
GIRLSの凄さを決定付けた1曲。
10.survive
GIRLS一の歌唱力を誇る、かおりさんのソロ曲。
ついに来たかという感じ。
ソロ歌うなら、まずはかおりさんしかいないもんな。
歌声が、SUNAHOさんとか上木彩矢さんにちょっと似てんだよね。
そして、やはりかっこいい。やっぱりかおりさんは「歌手」だよなぁ。
ちなみに曲名って、やっぱり龍騎のサバイブからだよね?
あ、GIRLS的には龍騎はタブーか(笑)
11.咲いて Album Ver.
フォーゼの挿入歌でもあった、「咲いて」のアルバムバージョン。
正直、他のアルバムバージョンに比べると、原曲との違いが感じられない。
パート分けも変わってないし。
ちーちゃんが追加されてるはずなのだけど、ソロがないから全然分からない。
ソロがある3人の歌声も、シングルバージョンから変わってない感じがする。
まさか、間違えてシングルバージョンが入ってるなんてことは…(笑)
12.今でも
恋愛バラード。
ひーちゃんソロでも全然イケるやん。上手くなったなぁ(シミジミ)
ちーちゃんは相変わらずの上手さだ。かおりさんの次にソロ曲出すなら、やっぱりちーちゃんだなぁ。
みっちゃんの歌声はやっぱり可愛い。
バリバリの恋愛ソングなので、聞いてると(ry
13.Girls Anthem~with our BIG LUV~
「Anthem」って聖歌のことらしいんですけど、結構ノリノリの曲。
静かに終わらない辺りは、やっぱりKAMEN RIDER GIRLS。
EXTRA TRACK
HEAVY METAL STRIKES BACK
-血まみれの救世主(メサイア)たち-

凄まじい方々が結集して作られた1曲。
音楽に詳しくないただの特オタなので、どれほどすごいのかピンと来ないのが残念なのですが、そのすごい曲を、GIRLSが歌えることに意義があるのだと思います。
一昔前のGIRLSでは、絶対に実現しなかった企画だもの。
それだけ、進化してるんだよ。KAMEN RIDER GIRLS。
これからも応援します。KAMEN RIDER GIRLS。
ワンマンライブには、絶対に行ってやる!
実際問題、どれくらいまで活動できるのかは分からないけど、できれば、2ndアルバムは出してほしいなぁ。
頑張れ!KAMEN RIDER GIRLS!

タイトルとURLをコピーしました