仮面ライダーメモリーオブヒーローズ攻略 トロフィーコンプリートのコツ

スポンサーリンク

KAMEN RIDER memory of heroez(仮面ライダーメモリーオブヒーローズ)

Amazon | 【PS4】KAMENRIDER memory of heroez | ゲーム
【PS4】KAMENRIDER memory of heroezがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。


皆さん、メモリーオブヒーローズ、プレイしてますか!?

発売から半年近く経過したので、そろそろ中古で手に入れてプレイしている方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、メモリーオブヒーローズのトロコンのコツを紹介していきたいと思います。

もしもこれからメモリーオブヒーローズをプレイしようと思っている方がいましたら、ぜひ参考になさって下さい!

スポンサーリンク

トロコン概要

KAMEN RIDER memory of heroez

1周をクリアした段階で、概ね半分程度はトロフィーを獲得出来ているはずなので、トロコンの難易度は高くありません。

1周目の段階から、ある程度意識していろいろなライダーを使っていれば、そこまで大変なトロフィーも無いでしょう。

クリア後に使用可能になるファングジョーカーブラカワニがトロフィー獲得の条件に含まれるので、トロコンのためには2周目の途中まではプレイが必要です(2周目クリアの必要は無し)

ではここからは、獲得が面倒くさいちょっと大変なトロフィーについて、獲得のコツを紹介していきます。

用語集

ライダーゲームにありがちですが、このゲームでもポイントや経験値関係に独自の名前が使われていて分かりづらいので、先に用語の簡単な説明を載せておきます。

メモリーオブヒーローズ用語一般的なゲームにおいての意味
エナジーエレメント経験値
エネミーコードスキルポイント(ただし強化パーツの開発にも使用)
アクセラレーター強化パーツ
スポンサーリンク

強者〇〇系

獲得条件 〇〇をレベルMAXにした

プレイアブルのライダーをレベルMAX(レベル10)にすることで得られるトロフィー。

このゲームは、進行に応じてライダーを強制チェンジさせられることが多く、意識的にいろいろなライダーに経験値を振り分けておかないと、使用機会の多いWとオーズばっかりレベルが上がっていきます

さらに、ランダムエンカウントのようなものがなく、おそらく1周で得られる経験値に限りがあるので、トロコンを目指す場合には、特定のライダーに経験値が偏りすぎないように注意しましょう。

この系統のトロフィーで一番大変なのが仮面ライダージョーカー

使用可能になるのがゲーム序盤なため初期レベルが低く(他の途中加入ライダーは、加入が遅いほどレベルが高い)、性能もWの下位互換なのでレベル上げが大変。

ゲーム全体のデザインとして、ゲームが進むほどザコ敵の経験値が多くなるので、後半の敵をジョーカーで倒していけば多少はレベル上げが楽に終わるでしょう。

1周クリアすると上位難易度が解放されますが、上位難易度にしても入手経験値は増えないので、レベルの低いライダーを育てるなら1周目の後半が吉です。

スポンサーリンク

覚醒〇〇系

獲得条件 〇〇のスキルゲインを全て取得した

プレイアブルなライダーの全フォームのスキルゲインを取得することで得られるトロフィー。

真面目に取ろうとすると一番大変なのがこのトロフィーで、何と言っても必要になるエネミーコード(スキルポイント)が膨大

Wが9、オーズが8、ゼロワンが4、アクセルが2。バース、プロトバース、ジョーカー、ファングジョーカーはそれぞれ1なので、合計で27フォーム分のエネミーコードが必要です(最強フォームは育成不可)

1フォームのスキルゲインを最大にするにはエネミーコードが13200必要なので、

13200 × 27 = 356400

ザコの1グループを倒して得られるエネミーコードは1000~2000くらいなので、途方もない量だということが分かるでしょう(苦笑)

これを真面目に稼ごうと思うと大変ですが、そこで頼りになるのがセーブ&ロード。このゲームは基本オートセーブ方式ですが、幸い手動セーブも可能なので、セーブとロードを繰り返すことで覚醒〇〇のトロフィーも簡単に取得することが出来ます。

方法

  1. 最もフォーム数の多いWのスキルゲインを最大まで取得できる量のエネミーコードを貯める。
  2. 下ボタンで開くアイメニューから、手動セーブする。
  3. スキルゲインを最大まで取得して、覚醒〇〇のトロフィーを獲得する。
  4. トロフィーが獲得できたら、OPTIONボタンからタイトルへ戻り、2.でセーブしてあるデータをロードする

3.と4.を各ライダーごとに繰り返せば、無事に全ライダーの覚醒〇〇トロフィー取得完了です。

トロフィーの取得が終わったら、最も好きなライダーにエネミーコードを全振りしてゲームをプレイしていきましょう。

スポンサーリンク

必殺技マスター

獲得条件 全てのライダーで必殺技を発動した

プレイアブルのライダーが多くないのですぐに取れるトロフィーな気がするが、クリア後に使用可能になるファングジョーカーが条件に含まれているので、2周目を進めてファングストライザーを使う必要あり。

さらにサバイバルモードでの必殺技使用はカウントされないようで、どのライダーもきちんとストーリー中に必殺技を使う必要があります。

幸い、フォームごとの必殺技まで全て使う必要はないので、フォームの多いWやオーズはどれか1フォームの必殺技でOK(ジョーカーとファングジョーカーは別ライダー扱いなので注意)

スポンサーリンク

カウンターマスター

獲得条件 カウンターを100回発動した

カウンターを使わなくてもだいたい何とかなるので、意外と取得が大変なのがこのトロフィー。意図的に発動させようとなると、カウンター可能な攻撃を敵がなかなか使ってこないのが厄介です。

そこで個人的にオススメなのが、このゲームオリジナルのロボットのようなゴツいザコ敵です。

↑この画像に映っている奴(ほとんど見えない)

例えるなら、「フルメタル・パニック!」のベヘモスみたいな奴です。

こいつは攻撃も大振りで見切りやすく、攻撃パターンも3種類くらいしかないので、意図的にカウンターの回数を稼ぐのにもってこいです。

ということで、この記事を参考にして、是非ともカウンターマスターとトロコンを目指してみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました