第90話「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 第5章『インフィニティー』」
いよいよ列伝も90話台に突入!
まぁこの後100話台に突入することが決まってるんですけどね(笑)
そんな記念すべき90話で、ついにメビウス&ウルトラ兄弟も完結です。
製作者いわく「ウルトラマンが複数揃うと、お互いを庇いあって弱くなる」のだそうです。なるほど…
その時、天を裂く2つの光!!
これほど燃える展開はないね。
劇場で見た時、魂が震えたもん。
タロウ主題歌のイントロがアレンジされてるのが胸熱。
もし、本作に篠田さんが出演できていたら、このシーンで救援に駆けつけるのは、ゾフィー兄さん1人だったんだよなぁ…
それはそれで熱いシーンになったな。
でも、「末っ子だったタロウが兄を助けに来るようにまでなった」というシチュエーションが燃えるので、結果としては良かったのかも。
「ウルトラ兄弟の力を合わせ、この悪魔を倒すのだ!」
これは燃える!!
ちなみに、メビウスはこの時、まだウルトラ兄弟ではありません(笑)
ゾフィー兄さん、発破かけるの上手いなぁ。
7人のウルトラ戦士が、板野サーカスバリバリでUキラーザウルス・ネオと戦うシーンは本当にかっこいい。
CGなので、そこを批判されることもあるけど、やっぱり私は、こんな感じに縦横無尽に飛び回って戦うウルトラマンが見たかった。
飛行から一気に着地し、地面を滑るタロウにカメラが寄って回り込んで、そのままストリウム光線発射に繋がるカットは見せ場だね。
本作って、こういう画面分割が多いんだけど、なんかかっこいいよね。
ウルトラ・セブン・イン・ワン(仮)により、7人のウルトラ戦士が合体し、誕生した「メビウス・インフィニティー」。
デザイナーの丸山さんによれば、ネクサスの後番組のウルトラマンのボツデザインを、メビウス寄りにデザインし直した物なんですって。
通りで、ところどころメビウスっぽくなかったわけだね。
必殺技が「コスモミラクルアタック」なのが、またいいんだよね。
それにしても、本作のメビウスはやはりお腹が…
兄たちよりも太いのはちょっと(笑)
やはり、最後のゾフィー解説では、主題歌の「未来」が流れてました。
今回でゾフィー兄さんによる解説も終了。
兄さん、お疲れ様でした。
総集編ではおなじみ(笑)のネクサスが出るぞ!
ゼロファイト第2部、14話。
いよいよ、タイトルコールもゼロに戻った!
「たとえ仲間を失っても…
闇の中で心折れても…
守るべきものがある限り、立ち上がる!
そう… 俺は…
ウルトラマンなんだ!」
物語的には凄い盛り上がってるところなのに、なぜか「陛下が固まっちゃってうろたえるダークネスファイブ」のシーンがあって笑っちゃった(笑)
だから、こういうシーンはパース人形を作れと「メビウス&ウルトラ兄弟」の時にあれほど…(笑)
なぜか、仮面ライダーSPIRITSでZXとJUDOが幻の中で対峙するシーンを思い出した。
あれも、ZXが巨大化するんだよね。
美しい…
どうやって4人を助けるかと考えてたら、まさかの時間逆行!?ってところで、つづく!
ノアが絡んでこないのは予想外だったな~
仲間との絆と、守るべきものの存在だけで、これほどの強さを発揮するとは、さすがウルトラマンだわ。
コメント
それにしても篠田さんの出演がないからかタロウの出番があまりにも少ないですね、かつてはウルトラマン物語で主役を張ったりしたのに。その後も出番が少なかったり登場すらしなかったり(サロメ星人のニセウルトラ兄弟軍団にもタロウはいなかったし)まあその分非常に美味しい役割だったりメビウスのタロウ客演回が2話連続だったりグレイトバトルフルブラストやロストヒーローズで最近割と活躍してるレオを差し置いてアシストキャラになったりプレイアブルキャラになってるのでそこが救いかなと。まあBLACKとRXがオールライダー映画には必ず出演してたりするので最近は南と東の間で貧富の差が・・・。それにしてもシャイニングゼロってこのままウルティメイトフォースゼロを復活させる気ですかい?まさかそれはないかなと思います、何故ならそれはかつてタロウやゾフィー、ヒカリを救ったあの人の役目ですから。
イケバユウトさん>
登場少ないわりに、美味しいですよねタロウ。
今作での登場シーン、泣きかけましたもん(笑)
まぁ、そのうち篠田さんが出てくれれば、それにこしたことはないですけどね。
私はてっきり、UFZを復活させるのはノアの役目だと思ってましたけどねぇ。
ゼロTHE MOVIE以降、ゼロはほとんどのピンチをノアの力で乗り越えてきましたから。