新ウルトラマン列伝 第14話

特撮・アニメ

vs2013-10-02-21h55m55s174
第14話「燃えろレオ!輝く獅子の瞳!!」

ついこの前始まった気がする新ウルトラマン列伝も、早くも2クール突入でございます。

曲は変わりませんが、OP映像が変更。

vs2013-10-02-21h50m09s30
レオ兄さんかっこいい…

vs2013-10-02-21h51m04s68
vs2013-10-02-21h51m11s167
vs2013-10-02-21h51m17s215
お、劇場スペシャルの映像が!

vs2013-10-02-21h51m31s79
セブン&ゼロ親子!

vs2013-10-02-21h51m48s14
こういう、変身前後の背中合わせカットいいよね。

vs2013-10-02-21h55m32s200
そして今回は、ゼロの師匠であるレオ兄さんの活躍を振り返る総集編です!

vs2013-10-02-22h03m20s139
耳なしセブン。

vs2013-10-02-22h04m28s174
みんなのトラウマ、脚グッキグキ\(^o^)/

vs2013-10-02-22h27m35s242
vs2013-10-02-22h28m56s13
先端がニードル状になったり、人間真っ二つにしちゃうツルク星人の刀を受け止めたり、銃弾も発射できるハイスペックな隊長の杖に憧れた子供時代…

今も憧れてますwww

vs2013-10-02-22h40m36s20
特異なフォルムのマッキー2号ですが、その独特なデザインが、私は好きです。

OPでは毎回分離しますが、劇中ではほぼ分離しませんでしたねぇ。

vs2013-10-02-22h42m21s135
vs2013-10-02-22h42m24s167
初期は、変身ポーズ違ったんだよねぇ。

vs2013-10-02-22h46m39s151
水に濡れてテラテラと輝くレオの体が美しい1話2話。

スーツアクターの二家本さんはレオとセブンどちらにも入ったのですが、セブンのスーツは古くて頭と首がちゃんと繋がっておらず、顔を上に向けるとマスクの中の水が抜けるのですが、レオのスーツは新しいために頭と首がちゃんと繋がっていて、顔を上げても中の水が抜けていかないので、水に潜った撮影の後に、水が抜けなくて苦しさのあまりマスク剥ぎ取って壊しちゃったと、ビデオのインタビューで仰っていました(笑)

vs2013-10-02-22h56m36s211
アクマニヤ星人は、今思い返すとガンQの元祖みたいな感じかな。

知名度が段違いだけど(苦笑)

1、2話と見比べると、レオのスーツの色が格段にくすんでいるのが分かりますね(笑)

vs2013-10-02-22h57m54s0
これ、「太陽の光を増幅させる超能力」なんだw

初めて見た時から、何やってるのか全然分からなかったんだwww

vs2013-10-02-22h59m25s138
この回のウルトラダブルフラッシャーは、レオとアストラが逆のバージョン。

vs2013-10-02-23h01m35s151
プレッシャー星人、今見るとひょうきんな感じもするけど、子供の頃はこいつ怖かったんだよ~

超能力でマッキーを空中停止させたりとか、姿が見えないけど笑い声だけ響く感じとか、レオを寄せ付けない圧倒的な強さと不気味さとかさ。

vs2013-10-02-23h03m37s86
今さらだけど、レオの総集編に「日本名作民話シリーズ」をチョイスするのどうなのww

キング初登場回だから仕方ないけどさ。

vs2013-10-02-23h17m30s220
今回、キングの掛け声がありました(ジャックの声を加工?)が、たしか元々はなかったよね?

vs2013-10-02-23h25m06s191
「様々な困難を乗り越えてきたレオ師匠
師匠の拳がハンパなく重いわけが、改めて分かった気がするぜ
その拳でたくさんの命を守ってきた、熱い心の闘士ウルトラマンレオ!
そして、そんなレオの戦いを助ける
弟アストラと、伝説の超人ウルトラマンキング!
彼等がいる限り、宇宙の平和は、壊されたりはしないんだ!」

今回は、レオのBGMがこれでもか!と使われていて、なんだか懐かしい気分になりましたね(^ω^)

大怪獣ラッシュは、REDKING hunting 03!

vs2013-10-02-23h27m26s39
マグナの最高の見せ場!

vs2013-10-02-23h28m18s48
を、サラッとかっさらっていくガルムw

vs2013-10-02-23h29m02s237
改めて、イケメン揃いだよなぁ。

vs2013-10-02-23h29m21s173
マグナが、早速「つづく」担当になりつつある(苦笑)

vs2013-10-02-23h29m59s37
次回は、スパークドールズたちがナビする総集編か~

コメント

  1. シュン より:

    ゼロがちゃんと「レオ師匠」と敬称をつけて呼んでいたのがなんか嬉しかった今回の総集編!耳なしセブンがちゃんとセブンの声になってたのは嬉しかったですが、相変わらずSEは元のままと差し替えたもののバランスが悪くてモヤモヤする…。
    改めて見ても、二家本辰巳氏のアクションは美しいですね!見惚れてしまう…。
    ダンのウルトラ念力の演出は緊迫感ありますね…。最初の特訓も取り上げられましたが、ジープ特訓も見たかったな…(笑)。
    アクマニヤ星人回はレオの中でもかなり好きな話で、いまだによくレンタルして見ます。アクマニヤ星人のキャラと演出が素晴らしくて、これも1本丸々放送してほしいですね。
    キングの声は確かに当時は無言のままだったと思います。清川元夢氏の声で喋るのもババルウ星人回が初めてのはずでしたね。それにしても、一寸法師状態の時のレオの人形丸出し感はもう少し何とかならなかったのか…。
    そしてゼロは相変わらず可愛いものが好きなんだと再認識しましたね。一寸法師レオだけではなく、アクマニヤ星人まで…すぐ訂正したけど(笑)。そんなゼロも楽しい総集編でした。

  2. シュン より:

    レオを見るといつも思う素朴な疑問なんですが、タロウが光太郎として旅に出てレオが現れるまでの間はセブン=ダン隊長が地球を守っていたという事ですけど、その間怪獣が現れた時には、ダンが変身してたんですよね…?第1話では現に変身して戦ってますし、戦闘が始まったら隊長がいなくなってしまうという事態は、MACとしてどうなんでしょうかね…。
    素朴な疑問でした。連投失礼しました。

  3. Not鯖 より:

    >初めて見た時から、何やってるのか全然分からなかったんだwww
    アクマニヤ星人が苦しむからチラッチラッとわざと太陽光を当てたり遮ったりして遊んでいるように見えて、相手が悪党とはいえアストラ酷い奴だな~とか思っていました。アストラごめんw
    大怪獣ラッシュは3人ともキャラがよく立っているので短くても面白いですね。
    マグナは今後オチ担当から挽回できるのかどうかw

  4. なんか間違えているようですがレオに登場してるのは怪獣人プレッシャーであってプレッシャー星人ではありませんが。銀河伝説に登場したのがプレッシャー星人です。

  5. マサキ より:

    シュンさん>
    だんだん真面目になっていきますよねゼロ(笑)
    ジープ特訓が見たければ、今度は初期の特訓編のみを特集してもらわねばなりません(苦笑)
    >一寸法師状態の時のレオの人形丸出し感はもう少し何とかならなかったのか…。
    今なら、ウルトラヒーロー500をそのまま使えばいいんでしょうけどねぇ。
    当時は、ソフビ人形もみんな頭でっかちですしね。
    >戦闘が始まったら隊長がいなくなってしまうという事態は、MACとしてどうなんでしょうかね…。
    特にセブンは、明確な制限時間がありませんから、いざいなくなると数分はいないということに…
    まぁ、触れずにおきましょう(苦笑)
    Not鯖さん>
    >アストラ酷い奴だな~とか思っていました。アストラごめんw
    いや私も同じように思ってましたアストラごめんw
    ラッシュもあと1回ですから、マグナの汚名返上は無理でしょうね(泣)
    イケバユウトさん>
    そんなこと言われましても、劇中で「プレッシャー星人」と呼称されているのですから、仕方ありません。
    岡村さんの顔がプレッシャー星人に似ていたから、パロディで生まれたのがめちゃイケのプレッシャー星人です。
    ですから、どちらもプレッシャー星人で合っています。

タイトルとURLをコピーしました