ウルトラマン列伝 第73話

特撮・アニメ

第73話「ウルトラマン80登場!まぼろしの街!!」

80は、子供たちと一緒に戦い、共に生きていくウルトラマンなんだ!

いよいよ、やって参りました!

vs2012-11-21-23h24m59s232
俺たちのウルトラマン、ウルトラマン80!

いや~この勇姿! かっこいいね!

列伝での初80は、「まぼろしの街」をチョイス。

教師編、UGM編、児童編、ユリアン編といろいろある80ですが、UGM編が好きな私としては、教師編の中でもSF的な趣があるこのエピソードはなかなか好みです。

80の特徴である教師としての側面も見られますし、80の売りである迫力のあるミニチュア特撮が堪能できるこのエピソードは、列伝初80としては結構いいチョイスではないでしょうか。

とまぁベタ褒めしましたが、決してアラがないわけでもなく…

冒頭、教師らしく遅くまでテストの採点をしている矢的先生ですが、終電に乗り過ごした後にやってきた、あからさまに怪しい電車に疑いもせず乗っちゃうし。

電車が空飛んでるのにも気付かないし。

さっき乗ったはずの電車がすぐに終点についても怪しまないし。

地球の平和を守るウルトラ戦士としては、もう少し敏感になって下さいよ(笑)

まぁ、ささいな異変を全て「ゴルゴムの仕業」にされても困りますけども(苦笑)

変身もできず、脱出もできず、絶望的な状況に追い込まれる矢的先生ですが、華麗な格闘術で敵をいなす姿を見ると、やっぱりウルトラ戦士だなぁと思います。

長谷川さん、なかなか動けるのですね。

vs2012-11-22-01h51m27s152
女性陣のレベルが高いのも80の特徴。

ヒロインの京子先生は言わずもがな、サブキャラのノンちゃんも可愛らしくってステキ。

ノンちゃんは、教師編ではちょっとババくさい感じなのですが、ユリちゃんと改名(違)してからは垢抜けて可愛くなるのです。

vs2012-11-22-02h05m47s20

vs2012-11-22-02h06m09s20
また、特筆すべきは城野エミ隊員で、明らかに「採寸に失敗」したであろう制服のおかげで、胸部がパッツンパッツン!というね。

おかげで、我々視聴者も体の一部がパッツンパッツンという…

おっと、これ以上は止めておこう。

平成ウルトラになってからは、制服の素材が皮になったので、こんなシーンも見られなくなりました(平成セブンのサトミは結構…)

だいぶ80の話題から離れてしまった(苦笑)

ちなみに80という名前は、80(パイオツ)と読むこともできる。

・・・もう下ネタはいいって?(笑)

vs2012-11-22-02h10m44s203
メカ描写が凝っているのも80の特徴。

シルバーガルの分離時に、ちゃんとコックピットのシートが移動するというのが秀逸である。

シルバーガルは構造上、合体時はαとβのコックピットが前後に位置しているので、分離時に後部シートが後ろ側に移動するのも納得の描写であり、なおかつかっこいいのである。

まぁ今回の話に限っては、戦闘中にハラダの乗っている機体がαからβに入れ替わってしまうという凡ミスがあるのだけども(苦笑)

特撮班と本編班の連携が取れてなかったのだろうか…

vs2012-11-22-02h17m23s93
たった1話しか使わないであろう格納庫をこれだけ作りこめるのも、あの時代ならではの良さだよなぁ(シミジミ)

今時こんなことやってたら、確実にプロデューサー更迭だ(笑)

「それにしても矢的隊員、どこで何を? いつも肝心な時にいないんだから、話にならんよ!」
中学校教師と二足の草鞋を履いてる人間に対して、過度な期待をしすぎじゃないだろうか(笑)

「猛は言いたかった。自分がウルトラマン80に変身して怪獣を倒したと。
しかし、もしそれを言ってしまえば、地球を去らねばならないのだ。
あの生徒たちとも、別れなければならないのだ。そんなことは絶対にできなかった」

ナレーションが喋りすぎるのも、80の特徴(笑)

「猛は、ウルトライヤーで聴いた」とか、見りゃ分かるよ!みたいなナレーションもあったりするし(苦笑)

ちなみに、この2ヵ月後には教師辞めます(泣)

vs2012-11-22-02h29m57s203
さて、80はあと何回やってくれるかな?

vs2012-11-22-02h31m36s176
次回は、メビウスの総集編回です。

コメント

  1. デルピッポ より:

    城野隊員って石田えりさんですね。
    初代みち子さんですね。
    オオヤマ隊長の中山仁さんも今でも結構ドラマで見ますし、主演の長谷川さんも含め昭和ウルトラでその後も活躍してる度では一番かもしれませんね。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    イトウチーフもいろいろと出てらっしゃいますしねぇ。
    80自体の知名度はイマイチなのに(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました