ウルトラマン列伝 第58話

特撮・アニメ

第58話「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE -第2章『レイとメビウス』-」

vs2012-08-08-21h47m08s153
銀河伝説放送中は、どうやらいつものゼロ解説ではなく、レイ解説になるようです。

なんか、レイ太ってね?(苦笑)

vs2012-08-08-21h50m23s121
銀河伝説のOPは、前回なかったんでカットされたんだと思ってましたが、2章の今回に編入されていました。

この映像2分くらいあるので、前回に入れると中途半端になっちゃうからでしょうかね。

vs2012-08-08-21h55m30s141
M78世界にいる「ムサシ」。

銀河伝説の公開後しばらくは、このムサシは「我々のよく知るあのムサシが世界を超えてやってきて、ウラシマ効果によって遥か未来でも若い姿を保っている」という説を唱えていたのですが、ウルトラマンサーガの登場によって脆くも崩れ去りました(笑)

まぁZAPって怪獣保護関係ないから、あのムサシなはずはないんだけど、そう思った方が夢があるやん?

vs2012-08-08-22h39m51s27
ゴモラVSザラガス。

有名な話ですが、元々のザラガスはゴモラの着ぐるみの改造怪獣だったんですよね。

この対決はそういう地味な小ネタの対決だったわけだ。

実際、このザラガスはゴモラの改造なのか新造なのかどっちだったっけ。

vs2012-08-08-22h44m13s149
ウルトラの誘拐(笑)

急いでいたんでしょうが、事情を説明する前に連れ去ったら、そりゃただの誘拐だよw

vs2012-08-09-03h22m10s201
かつて4兄弟が地球にバーベキューを食べに来た時の服装のミライ。

光の国のトレンドってのは数万年くらい変わらないのかも。

トライガーショットは地球から離れた時にもらいっぱなしである(笑)

vs2012-08-09-03h26m26s157
アーリースタイル(かつての姿)のベリアル。

最近のウルトラマンの着ぐるみってのは、グローブやブーツの端をスーツの中に入れることで、スーツっぽさを極力隠すようになっているのですが、アーリーベリアルは父と同期の古いウルトラマンということもあってか、あえてグローブもブーツも見えるデザインのようです。

vs2012-08-09-03h31m24s94
かつての姿の父とゾフィー。

まさか、父の今の姿がタイプチェンジによって得たものとは思わなかった。

この時は同胞との戦いに戸惑ってかつての姿に戻ってしまったそうですが、今回の一件への反省から、以後この姿へ戻ることは禁止したらしい。

父と母の本名が「ケン」と「マリー」と判明したのもこの時。

タロウの両親らしく、ちょっと日本人的な名前である。

今作のウルトラマンキングの声は、小泉純一郎さん。

本職ではないので仕方ないのですが、第一声の「ベリアル…」がおどろおどろすぎて、なんか今回のキングは凄い不気味なんですよね(苦笑)

vs2012-08-09-03h40m08s45
まさかのシャプレー星人。今のこの世にシャプレー星人が復活するとは驚きだった。

レイとミライのピンチを、ハヤタとダンが助けに現れたところで、今回は終了。

vs2012-08-09-03h53m16s231
次回もお楽しみに!

ウルトラゼロファイト、第2回目。

vs2012-08-09-03h43m12s77
罠によって、テクターギアを装着させられてしまうゼロ。

テクターギアとか懐かしいなぁ。

予算削減のため、今回はチューブ部分が光っておりません(笑)

vs2012-08-09-03h44m53s83
EXレッドキング。

元々は「Fighting Evolution Rebirth」の改造エレキングが元になってるんですよね。

当時は、まさかこいつが着ぐるみ化されるなんて思ってもいませんでした。

今回はひたすらボコられて終了。

まぁ1話に1体だと8回分もたないので、こんな感じで引き伸ばすのかもしれませんね(苦笑)

コメント

  1. デルピッポ より:

    この映画じゃ母の声もなかなか酷かったですね(笑)
    父の西岡さんはかなり上手だと思うんですけどね。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    あぁ、あえて触れなかったのに(笑)
    長谷川さん、女優でもなんでもないから仕方ないですけどね。
    キャスティングした方が悪いっていう(苦笑)

  3. 音撃ライダー より:

    前回の件もあって、本屋さんで立ち読みしましたが、買うまでには、至りませんでした(笑)
    今回の放送とマサキさんのコメントで、充分です(苦笑♪)
    宮迫さんが素晴らしいので、他の人は………。

  4. マサキ より:

    音撃ライダーさん>
    今回の放送さえ見ていただければ、十分だと思います(笑)
    宮迫さんはたしかに上手いと思いますが、他の方も本職でないながらに頑張ってるんです(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました