新ウルトラマン列伝 第61話

特撮・アニメ

vlcsnap-2014-08-31-06h14m28s80
第61話 ウルトラマンギンガS「発動!マグネウェーブ作戦」

なんとなく、昭和の怪獣映画的なサブタイ演出(苦笑)

ギンガSとしては第7話ですね。

vlcsnap-2014-08-31-06h18m45s112
前回に引き続いて登場のヒヨリ。

地底のビクトリアンの人たちとも、打ち解けてるようでよかったです。

「エクセラーという名のチブル星人です」
そもそも、この世界の人たちはエクセラー以外のチブル星人の個体には遭遇してないんだから、個人の名前を気にする必要なくない?(苦笑)

vlcsnap-2014-08-31-06h23m51s125
敵がビクトリウムを引き上げているのは、ビクトリウム内の磁力を活性化させたマグネウェーブの力であり、そこに同様のマグネウェーブを照射すれば引き上げを妨害出来る。

狙われたシェパードンを守るため、マグネウェーブ照射作戦を開始するUPG!

vlcsnap-2014-08-31-06h28m21s239
戦闘機などの戦力を持たないので、いざ怪獣が現れても対抗手段に乏しいUPG。

今回なんか、ガンQ攻撃すれば妨害出来そうなのに。

…っていうか、チャージガンの最大出力ってインペライザー破壊出来るんだから、ガンQとか倒せそうな気がするんだけども(笑)


vlcsnap-2014-08-31-07h10m18s83
ガンQからゴルザへモンスライブするボルスト。

前回回収してた分でしょうね。

vlcsnap-2014-08-31-07h11m17s121
いつの間にか、凄い太いケーブルを担いでるゴウキたち。

ノリが男クサすぎて困るw

vlcsnap-2014-08-31-07h13m33s242
vlcsnap-2014-08-31-07h16m17s82
vlcsnap-2014-08-31-07h16m28s166
ここの、隊長のチャージガンの動きに合わせて、レーダーが動くシーンの合成よかったね。

どっちを先に撮ったのか分からないけど、両者をシンクロさせるの大変だろうし。

vlcsnap-2014-08-31-07h16m07s255
爆風で吹き飛ばされた隊長を救うために、変身するヒカル。

これ、バレたんじゃね?(笑)

「実は、ギンガに助けられたあの時、ヒカルではないかと薄々感じていた」とか言う展開が後々あるかも。

vlcsnap-2014-08-31-07h19m56s48
アリサとワンゼロの対決よかったですね。

スピーディーな殺陣とカット割りで、非常にカッコ良く仕上がってました。

vlcsnap-2014-08-31-07h27m28s134
ワンゼロはこれで終わりなのか、はたしてまだ出番があるのか…

「感情回路が搭載されている」って意味深に設定に書いてあるのに、それらしい描写全くないから、まだ何らかの出番があるのでしょうね。

vlcsnap-2014-09-01-01h08m59s251
ワンゼロの残したレプトン爆弾の解除を試みる友也。

vlcsnap-2014-09-01-01h10m27s96
「ねぇ… 地球外の爆弾を、解除なんて出来るの?」
「僕にはこれがありますから」
「いつも思ってたんだけど、何なの、それ」
「大切な友達との、絆です」

こういうセリフ好きだわ~

共に激しい戦いをくぐり抜けてきた、ジャンナインとの友情の証だもんな。

友也、ホントいい奴になったよ(苦笑)

vlcsnap-2014-09-01-01h12m39s168
この、FPSみたいな視点斬新でしたね。

それにしても、ガンQキモ可愛いな←

vlcsnap-2014-09-01-01h14m56s0
vlcsnap-2014-09-01-01h15m16s172
vlcsnap-2014-09-01-01h19m22s96
ゾフィーの力、M87光線で見事ファイヤーゴルザを粉砕!

これまでのシリーズで、一番強く描かれたM87光線かもしれない!(笑)

vlcsnap-2014-09-01-01h19m35s211
Twitterで、視聴者が「アリサ隊員のケツばっか見てた」「尻文字と爆弾解除」って言ってたのがこのシーン(笑)

vlcsnap-2014-09-01-01h21m01s63
キツかったなら変身解けよwww

…いやまぁ、この後にまだ敵出てくるから変身してないといけないんですけど。

vlcsnap-2014-09-01-01h21m58s121
あー ついにエクセラーさん中から出てきたー!(笑)

vlcsnap-2014-09-01-01h22m43s69
vlcsnap-2014-09-01-01h23m37s74
vlcsnap-2014-09-01-01h29m24s213
エクセラーの生み出した最強の合体怪獣、ファイブキングが2人のウルトラマンの前に立ちはだかる!

ファイヤーゴルザ、メルバ、レイキュバス、ガンQ、超コッヴ。

平成三部作の怪獣から有名どころを集めたタイラント的な怪獣!

タイラントとは違い、素材となった怪獣の全ての顔がついているのが特徴だ。

ファイブキングの圧倒的な力の前に、為す術ない2人のウルトラマン!

vlcsnap-2014-09-01-01h33m14s186
次回! ウルトラマンギンガS、前半戦クライマックス!!

コメント

  1. イケバユウト より:

    今回はUPGもかなり活躍してましたね、結構な数の隊員がいましたがあれでもTDFやTPC、XIGに比べると人員は不足してるみたいですね。意外だったのはM87光線を割とあっさり使ったことですかね、後半まで引っ張るかと思いましたが(もしかしたら後半にコスモミラクル光線という上位技を使う可能性もありますが)アリサのあのケツシーンはもしかしたら坂本監督に影響されたのかも?それとファイブキングって実際見ても気持ち悪いですね。

  2. まやら より:

    アリサ隊員はVシネの仮面ライダーアクセルでも手錠で繋がれたコンビネーションアクションを魅せてくれましたよね。

  3. シュン より:

    今まであまり活躍の機会を与えられていなかったUPGが今回は大活躍してくれて、個人的には凄い嬉しかったですね。やっぱり防衛組織が頑張っている姿を見ると「あ、ウルトラを見てる!」と結構思ったりするもので。でもまだ建築途中でセキュリティーも万全ではないのか、ワンゼロ達があっさりと基地に潜入できているので、後半が始まる頃には少しは改善していてもらいたいですね。
    前半の終盤だからか、エクセラーも総力戦を仕掛けてきた感じですが、シェパードンがここまで物語の鍵になる存在になるとは思わなかったですね。何度傷ついてもウルトラマン達を守ろうと盾になる健気な姿に目頭が熱くなりました…。シェパードンには最後まで無事でいてほしいですね。それにしても、ストリウム光線をくらい、エネルギーを奪われ、ファイブキングの攻撃をモロに受けたのにまだ生きてるのも凄まじいな…(苦笑)。
    ファイブキングは強敵感が出てて良かったですね!後光まで差してるし、実際2大ウルトラマンをほぼ瞬殺とは…!エクセラーも本性を表した感があるし、次回が楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました