新ウルトラマン列伝 第107話

特撮・アニメ

第107話 「ウルトラマンX 第2話 可能性のかたまり」

Xの第2話ですよ。

今回はアーマー初装着回。

vs2015-07-23-00h25m18s147
UNVERってのが、Xioの上部組織なんだ。

UNVERとは、「Ultimate Noxious event VersusEarth Ranger(究極の有害事象に対抗する地球レンジャー)」の略称。

…地球レンジャーって訳し方、ダサすぎるやろw

vs2015-07-23-00h27m46s125
Xioは、「Xeno invasion outcutters(未知なる外敵からの防衛戦闘部隊)」の略称。

UNVERよりはまだマシな日本語訳(笑)

iとoが小文字な理由だけはよく分かりません(苦笑)

vs2015-07-23-00h33m02s101
よく今の時代に、車を3台も買える予算があったよね…

それとも、宣伝効果を見込んだ無償提供なのかな?

vs2015-07-23-00h33m18s126
独特な方法で格納されているジオマスケッティ。

コックピットがついていないのでこういう方法もありなのかもしれないが、どう考えても整備しづらいよね(笑)

vs2015-07-23-00h36m34s25
ぶつかって転んでしまった女子高生を鼻で笑う、ファントン星人・グルマン博士。

友好的なんだか、そうじゃないんだか、よく分からんぞ(苦笑)

vs2015-07-23-00h39m12s64
15年前のウルトラフレアの際、体を失ってしまったエックス。

それでも体をデータ化出来るというのは、新世代のウルトラマンって感じがします。

エックスが大地を選んだのは、大地の命を助けるためと、15年前から大地の周波数に惹かれていたことが理由らしい。

わしも、ウルトラマンを引きつける周波数出てないかなぁ…(笑)

vs2015-07-23-00h45m20s158
デバイスの色が変わったことについて、グルマン博士にツッコまれる大地。

博士も「地球外の材質に変えたか?」と聞いてるように、ウルトラマンの存在に若干気付いてる感はありますね。

vs2015-07-23-00h54m59s61

vs2015-07-23-00h55m44s254

vs2015-07-23-00h57m00s249
「ジオアトス、ジョイン・トゥ・ジオマスケッティ!」
ジオマスケッティって、格納庫で合体してから発進するんじゃなくて、毎回出動してから合体すんのね…

かっこいいけど、手間がかかるし、危険だと思います(苦笑)

vs2015-07-25-15h25m18s187
今回のバードンは、なんと産卵のために地上に巣を作りに来た設定。

卵を温めて孵すのではなく、冷やして孵すという設定も不可され、既存の怪獣の設定が「生物」として新たに追加されていくのが、なんだか新鮮な感じです。

vs2015-07-25-15h33m21s233
バードンの首が真後ろ向いたー!!w

これは、実際の鳥も首が後ろに180度回ったりするため、それに倣っての描写らしい。

このために、着ぐるみの首が切断されたんだとか(笑)

vs2015-07-25-15h59m20s197
女性隊員なのに、2話でバズーカぶっ放してるアスナ隊員スゴいぃ…

Xioのワンダバもカッコいいですね。

vs2015-07-25-16h00m47s41
なかなかキャプ画ではその魅力を伝えきれないですけども、スカイマスケッティとバードンの空中戦の描写もスゴいぃ…

vs2015-07-25-16h02m16s171
エックスのスパークドールズって、わざわざエクスデバイザーから出てくるんだ。

なら別にエクスデバイザーだけで変身するようにすればいいのに…と言うとバンダイさんに怒られます(苦笑)

vs2015-07-25-16h03m20s45

vs2015-07-25-16h03m39s239

vs2015-07-25-16h03m45s46

vs2015-07-25-16h04m00s202
≪ウルトラマンエックスと、ユナイトします≫

初の変身バンク!

今回は、巨大化用のパース人形はないのね。

vs2015-07-25-16h38m07s188
バードンの口から毒液が滴ってるのヤバァ…

でもこれだと、食べたもの全部毒まみれになるよね(笑)

vs2015-07-25-16h39m47s124
テレビ番組の仕事ほぼこれが初なのに、いきなり爆破シーンやらされてるアスナ隊員(笑)

vs2015-07-25-16h43m21s228
破裂するバードンの毒袋。

メビウスの時は、周囲に被害を及ぼさないようにバリアの中で倒したってのに、今回は周辺住民に容赦ねぇな!w

vs2015-07-25-16h44m41s25

vs2015-07-25-16h45m05s254

vs2015-07-25-16h45m19s152

vs2015-07-25-16h45m34s52

vs2015-07-25-16h46m09s138
サイバーゴモラのカードをロードし、ゴモラアーマーをまとうエックス!

放送前から散々ッぱら見てますが、やっぱカッコいいですよね。

未知の存在に対して、自分たちが開発したカードを送信しようと思ったグルマン博士も凄いが、実際に受信出来ちゃったエックスはもっと凄い(笑)

もしかすると博士は、エックスに大地がユナイトしてることを薄々気付いていて、大地がいることを見越してエックスにデータを送信したのかもしれないね(大地ならエクスデバイザーで受信出来るから)

…まぁ、実際に送信したのはルイルイだけど(苦笑)

vs2015-07-25-16h54m03s239
ゴモラアーマーの必殺技は、「ゴモラ振動波」。

怪獣の名前+怪獣の得意技が、必殺技の名前になる感じかな?

ゴモラ振動波で倒しても、怪獣をスパークドールズに出来るのね。

エックス通常形態の存在価値…(苦笑)

「この姿でなら、卵と一緒に生きられる。親子で一緒に」
「人形だぞ。生きていると言えるのか?」
「いつか元の姿に戻す技術も、共存出来る方法も発見する
豊かな星なんだ。恵みを分け合える方法はきっとある」
「そうかもな。可能性はある」
「この地球は可能性のかたまりだよ。俺はそう信じてる」

スパークドールズにするって行為が、決して玩具販促のためだけではなく、怪獣たちと共存出来る未来への可能性の証ってのが、とてもいいですよね。

vs2015-07-25-17h03m39s140
次回はエレキングアーマー&テレスドン登場!

コメント

  1. シュン より:

    今回でXioの組織のことがよくわかりましたね。ファントン星人グルマン博士も初登場しまして、その面白いキャラクターぶりを発揮してくれました。確かにグルマン博士は、何となく大地とエックスのことを察してそうですよね。かつて別宇宙の地球に来てメビウス達と絡んだファントン星人とは何か繋がりがあったりするんですかね。それだとちょっと面白いなと思うんですけど。
    Xioは…というか神木隊長の方針は基本的に敵を「理解する」なんですね。でも今回のバードンのように、人間に対して害しか与えない存在には、例えそれが卵を抱えた個体であっても倒さなければならない…そんな覚悟もちゃんと描かれていてよかったですね。バードンという敵を投入したのも正解だったと思います。それにしても、空中戦は本当に凄かったですね!
    エックスのキャラクター性もわかってきましたね。人間側から与えられた未知なる力に対して狼狽するウルトラマンというのも新鮮で面白がったです。次回も楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました