仮面ライダーフォーゼ 第45話

第45話「天・秤・離・反」

校長が寝返り、理事長や立神さんの正体バレ、ピスケス登場。

40話台も後半に入りまして、いよいよ物語も怒涛のうねりを迎えています。

冒頭で誕生日を迎える賢吾。

そういや他のメンバーの誕生日エピソードとかなかったな。

理事長の野菜スープ食ってる間は、まさか後半に怒涛の正体バレが待ってるとは思わなかったな。

「人間には、友達を必要としない人種もいる」って言った辺りは、最終決戦フラグビンビンでしたが。

コアスイッチは、プレゼンターからもたらされた物だったんですね。

コアスイッチ。いったい何なんでしょうか…


ライダー部仮入部の一年生、蘭とハルが再登場。

劇場版では復学してましたが、ハルはまだ入院中。

蘭のセリフ回しのぎこちなさを見ると、初々しくて微笑ましくなってきますな。

ウソをついて蘭を逃がそうとするも、上手くいかず正体をバラしてライダー部の手を借りる校長。

さすが校長。保身に必死すぎるw

今回の立神さんは、アクエリアスとアリエスとヴァルゴにも変身。いよいよホロスコープスをコンプリートしそうな勢いである。

アクエリアスへの変身は、ストーリー的にも意味のある使い方だったしね。

ただ弦太朗、アクエリアスへの対処法はもう分かってるんだから、クロー使えよw

あぁ、校長が急かしたから焦っちゃったのか(笑)

理事長の正体は、校長によってあっさり暴露。

さすが校長汚い。

「膨大なコズミックエナジーを制御し、ザ・ホールからワープゲートであるダークネビュラを作る。そしてそこからプレゼンターの下に、一気にワープする」
12個のホロスコープススイッチを集めていた理由は、これだったそう。

ダークネビュラって、ワープゲートだったんだね。

ただ、江本教授がダークネビュラの成長を独自に監視していたということは、何か別の使用目的がありそうではある。

江本教授の研究室を捜索する賢吾、JK、校長。

「ここは調べたが、そういう物は何もなかったよ」
あんなあからさまに怪しいメッセージの書かれた物を見落とすなんて、さすが校長ポンコツ(笑)

校長が流星に渡したスイッチをレオが回収したので、校長の壮大な自演フラグが匂ってきた…

蘭にスイッチを押させるため、あえて裏切ったフリをしているかも?

vs2012-08-08-00h41m28s253
ついにピスケス・ゾディアーツとして覚醒した蘭。

ピスケスの能力は、水中のみならず、地面などあらゆる物の中を泳ぐことができることらしい。

地味に厄介な能力だな。

魚だから仕方ないけど、どう見ても女の子が変身するキャラの顔ではないな(笑)

いつ、校長がピスケスを羽交い絞めにしてレオに攻撃させるのかとハラハラしてましたが、今回はライダー部についたまんまでしたね。

次回予告でもまだライダー部についたまんまでしたが、果たしてどうなることやら。

vs2012-08-08-00h38m00s7
ピスケスのスイッチが青くなっているのは、いったいどんな理由なのでしょうか。

vs2012-08-08-00h39m21s60
映画がもう公開したからって、何もワンセブン形態までネタバレすることなかろう!(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました