新ウルトラマン列伝 第34話

特撮・アニメ

vs2014-02-19-20h41m11s58
vs2014-02-19-20h45m16s236
第34話「ウルトラゼロファイト 新たなる力!」

一まとめ用の筆文字タイトルロゴが暑苦しい!(笑)

そんなわけで今回は、かつて3分×8回で分割放送された「ウルトラゼロファイト第一部」を一まとめにしたディレクターズカット版を放送です。

ゼロファイト本放送からだいたい1年半くらい経つのですから、早いものですね。

vs2014-02-19-20h45m49s46
列伝用に、新たにゼロの解説パートも追加。

「よぉー!ウルトラマンゼロだ」と、のっけからテンションのおかしいゼロさんであった(笑)

1年半くらい前に見た作品ですので、あえて新たに語るようなこともなく、今回の感想は、当時の記事をチョコッと修正しつつ再掲載していきたいと思います。

長らくこのブログをご愛顧していただいてる方は、こんなことも書いてたなと、懐かしんでいただければ幸いです(苦笑)


元の放送時間が3分なので、かなりスピーディな展開のゼロファイト。

ストロングコロナゼロもルナミラクルゼロも、もう少し小出しにするのかと思いましたが、初回で両方出ちゃうとは思いませんでした。

vs2012-08-02-04h05m46s204
ストロングコロナゼロ。レッド族らしい真っ赤ではなくて、下半身はシルバーが多く、金のラインが入っているのがかっこいい。

ギターの音が効果音として入ってるのも面白いですね。

vs2012-08-02-04h08m50s253
ルナミラクルゼロ。こちらは、ちょっと全身青すぎてあんまり好みじゃありません(笑)

ヒカリと同じで、2色の青によるツートンなのは面白いと思うんですけどね。

ストロングコロナゼロがギターなのに対して、ルナミラクルゼロはハープ?

ルナミラクルゼロのスラッガーは、外れて飛んでいくのではなくて、エネルギー波を分身して発射する感じなのですね。

まぁ、スラッガーが取れるスーツを作ってないからなんでしょうけど(苦笑)

vs2012-08-02-04h13m22s116
レッドキング、ベムスター、ガンQ、ガルベロスの「地獄の四獣士」。
ガルベロスだけマジでキモすぎるw

それにしても、すごいチョイスだよな(苦笑)

バット星人グラシエの声は、浅沼晋太郎さん。

ソゴル・キョウやってた人らしいです。ゼーガペインとか懐かしいなぁ。

vs2012-08-09-03h43m12s77
罠によって、テクターギアを装着させられてしまうゼロ。

テクターギアとか懐かしいなぁ。

予算削減のため、今回はチューブ部分が光っておりません(笑)

vs2012-08-09-03h44m53s83
EXレッドキング。

元々は「Fighting Evolution Rebirth」の改造エレキングが元になってるんですよね。

当時は、まさかこいつが着ぐるみ化されるなんて思ってもいませんでした。

vs2014-02-19-21h02m54s33
命を軽んじるグラシエへの怒りで、テクターギアを破壊!

そこからのストロングコロナゼロ登場は燃えたな。

1回目でストロングコロナゼロ出てなかったら、もっと燃えたのに(笑)

ウルトラハリケーン!

あれだけ吹っ飛ばされたら、さすがのゼットンもバリアは張れないよなぁってくらい回ってましたな(笑)

vs2012-08-16-01h46m26s179
トドメは、必殺技「ガルネイトバスター」!

ストロングタイプのガルネイトボンバーと、コロナモードのネイバスター光線が元ネタなのかな?

vs2014-02-19-21h03m42s27
「お前ずいぶん大きくなったな… 俺が小っちゃくなってんのかぁ!?」
ダイナとコスモスに与えられた力の意味を考えたくて、怪獣墓場にやってきてたゼロ。

「恐ろしいほどの力」と言ってましたが、たぶんノアに貰ったウルティメイトの力の方が恐ろしいよ(笑)

そのくせ、映画やOVでポンポン使いやがって(苦笑)

ストロングコロナやルナミラクルのままウルティメイト化できたら、怖いものなしですね。

vs2012-08-26-22h01m13s236
「あそこは、俺が初めてウルトラマンになった場所だからな… まぁお前にこんなこと言っても分かんねウワァコ!」
いい話してたと思ったらこれだよ(笑)

vs2012-08-26-22h03m43s199
対峙するゼロと、ストロングコロナゼロ。

メンチじゃなくて、エメリウムスラッシュが火花を散らすのが笑える(笑)

vs2012-08-26-22h05m33s231
ウルトラゼロランスが忘れられてなくてよかったぜ。

ストロングコロナゼロ、ランス似合うね。

vs2012-08-29-23h58m33s245
新しい力を、早々に敵として使うというのは、イメージ的にどうなんでしょうね。

幻のストロングコロナとルナミラクルは、ガルベロスの術でした。

ガルベロスってそんな能力でしたっけ。ネクサス見たのもずいぶん前だから忘れてる(笑)

まさかピグモンのメッセージで活路を見出すとは思わなかった(苦笑)

vs2014-02-19-21h04m58s12
ガルベロス、ゼロスラッガーの斬撃であっさり逝ってしまわれました。

vs2014-02-19-21h05m26s31
ベムスターが敵の攻撃を吸い込み、ガンQがその攻撃を吐き出すという「ベムQコンビ」。

なぜ2匹の体内が繋がっているのか、と考えるのは野暮でしょうか(笑)

vs2012-09-09-20h45m43s196
だいたい予想はついてましたが、ルナミラクルゼロはベムQコンビの体内に突入して倒してしまいました。
ルナでもミラクルでもないね(苦笑)

体内から倒すパターンは昔からよくやりますよね。
今回は体内が繋がっていたので2体一緒に倒されてしまいました。

ベムQコンビ、超不遇(笑)

グラシエが四獣士を蘇らせたのは、どうも自分が巨大化するためだったらしいです。
回りくどい(笑)

vs2014-02-19-21h07m26s187
あぁよかった。まだツインソードは忘れられてないぞ(苦笑)

vs2014-02-19-21h08m36s147
敵の能力により蘇る。
敵を倒すとまた死んでしまうので、主人公が苦悩する。
自分にかまうな、と主人公を励ます

ピグモンがヒロインすぎて笑ったw

せめて女性型ヒューマノイド宇宙人でやってもらわないと困るよこの展開!
かといってピット星人来ても困るけどさ(苦笑)

最後の決着はどうつけるのかと考えてました。

ストロングコロナとルナミラクルでは、どっちかしか使わないと角が立つし…

vs2014-02-19-21h09m26s111
なんて思ってたら両方出てきて笑った(笑)
ノアさんに貰ったブレスがマジチートすぎますw

vs2012-09-19-23h21m55s32
地獄の四獣士を浄化するルナミラクルゼロ。
ようやくルナっぽい力を使ったね(笑)

vs2014-02-19-21h10m00s215
「これがダイナと!」
「コスモスから受け継いだ…」
『本当の力だ!!』

3分しかないので、グラシエもあっさり爆殺。

ストロングコロナがグラシエを倒し、ルナミラクルがピグモンを助けるという、まぁ見事な使い方でしたね。

消えるはずの命をどういうわけか永らえさせるという、凄まじい力をルナミラクルが使ってるのですが、まぁ気にしない(笑)

vs2012-09-19-23h28m14s211
キラー・ザ・ビートスター以降、初めて5人がそろった画が見られました。

ジャン兄弟が喋らなかったのが残念ですが(苦笑)

というわけで、第一部完!

第二部も前後編で分割放送する日が来るかな?

vs2014-02-19-21h11m53s50
最後には、お馴染みのゼロ&グレンのコント。

お前ら酒飲むんかいw

そして次回は!

vs2014-02-19-21h15m57s204
外島マグマ星人が活躍する、ウルトラマンギンガの番外編!
久々に聞く「ウルトラマンギンガの歌」の次回予告BGMが懐かしいぜ!

vs2014-02-19-21h16m33s50
いきなり千草の声を聞いたから、ズッコけてしまったわい(笑)

vs2014-02-19-21h16m57s23
とにかく楽しみだ!!

コメント

  1. シュン より:

    ウルトラゼロファイトのDVDを持っているので、今回の編集版は何回か見てるのですが、やはり面白い作品ですね。バット星人グラシエのキャラクターが結構好みです。映画「ウルトラマンサーガ」に登場したバット星人はウルトラ戦士との絡みもアクションもほぼ皆無だったので、今回のラストのゼロとの立ち回りは新鮮で格好良く映った記憶があります。
    サーガや列伝で開花したゼロのコミカルな面が所々で見られるのも嬉しくなりますね。そしてピグモンですが、あそこまでヒロイン化するとは思わず…でも声の可愛らしさからつい感動を覚えてしまうんですよね。ただ、エメラナあたりでこういう展開も見たかったかも(笑)??
    果たして「あのお方」が登場する第2部の編集版の放送はあるのか…それに期待しつつ、次回のギンガ番外編が楽しみです!

  2. 激団死鬼 より:

    ゼロ、人間に例えるとまだ高校生だから酒飲んだら親父に叱られるぞ。
    3分で1話のボリュームだったから、30分だと濃さ半端ないですね、やっぱ。

  3. マサキ より:

    シュンさん>
    DVD持っているのですが、まだ1回も見てません(苦笑)
    ピグモンの声、可愛いですよねw
    第二部の放送も、今検討中だそうですよ!
    激団死鬼さん>
    苦労人ですから、まぁ一杯くらいは…
    30分、ひたすら山場の繰り返しでした。

タイトルとURLをコピーしました