新ウルトラマン列伝 第106話

特撮・アニメ

第106話 「ウルトラマンX 第1話 星空の声」

サブタイ表記は、ウル伝公式サイトに準じております。

vs2015-07-16-03h25m50s228
ついに始まりました新作ウルトラシリーズ、「ウルトラマンX」!

ギンガS終了から約半年。再び新たなウルトラマンの物語が見られること、ファンとして非常に嬉しいですね!

全ては、15年前のあの日から始まった

太陽のスーパーフレアによって、世界各地に眠っていた

謎のオーパーツ「スパークドールズ」が実体化し、暴れ始めたのだ

次々に出現する怪獣や異星人に対抗するため、

世界各国に組織された特殊防衛部隊、それが「Xio」である

そして今、地球に未知なる救世主が現れようとしていた

設定を解説するナレーションが非常に分かりやすい。

ナレーションは、ファントン星人・グルマン役の松本保典さんが担当ですね。

vs2015-07-16-03h08m57s67
ウルトラフレアの原因となった、青い球と赤い球の戦い。

青い球と赤い球なのは、初代ウルトラマンへのオマージュなんでしょう。

vs2015-07-16-03h10m56s252

vs2015-07-16-03h11m06s83

vs2015-07-16-03h11m23s7

vs2015-07-16-03h11m28s55

vs2015-07-16-03h11m36s127
ベムラー、バニラ、アボラス、マグラー、ペスター、ペギラ。

1話目からそうそうたる顔ぶれ。

vs2015-07-16-23h22m33s74

vs2015-07-16-23h22m52s13

vs2015-07-16-23h23m08s171
冒頭に登場したこいつらは、OPでエックスとも戦っているのね。

ボイジャーの歌うOPテーマ「ウルトラマンX」もいい感じ!

vs2015-07-16-23h24m16s51
でも最後の集合シーンにボイジャーいないっていうね(苦笑)

vs2015-07-16-23h25m26s225
大地が聞いている「星の声」、昭和ウルトラシリーズでお馴染みのポ~ンポ~ンポ~ンっていう“宇宙の音”がちょっと入っててワロタ。

vs2015-07-16-23h28m50s254
サイバーゴモラは着ぐるみあるのかな。

いずれは、エックスとサイバー怪獣の共闘なんて展開もあるのかも。

vs2015-07-16-23h29m44s235
エレキングを“可愛い”と言うルイルイのセンス、なかなかにヤバいものがあるな(苦笑)

vs2015-07-16-23h33m38s58
“主人公の両親が、十数年前に異空間に転送される”ってめっちゃゴーバスターズだなと思った。

大地がそのうち「きっと元に戻す」とか言い出さないか心配だ(笑)

vs2015-07-16-23h36m00s137
ゴモラ動いてたし、スパークドールズにも意志があるのかな。

このデバイスの声は、現在プリンセスプリキュアでキュアトゥインクルを演じている山村響さん。

プリキュアとウルトラマンに同時に出てるって凄いな(笑)

vs2015-07-16-23h38m30s150
アクションに、演じる人の特技が取り入れられるあるある。

アスナ隊員の格闘技が実践で活かされるチャンスはあるのか(笑)

vs2015-07-16-23h40m50s22
「警戒レベルフェイズ3、都市防衛指令発令!」
都市防衛指令って聞くと、ウルトラマンガイアを思い出しますよね。

vs2015-07-16-23h43m54s76

vs2015-07-16-23h42m15s101
Xioの主力メカ、ジオマスケッティ。

こちらは、ジオアトスと合体したスカイマスケッティ。

ファントン光子砲ってのは、やはりファントン星人・グルマン博士が開発した武器なのかな。

車がコックピットっていうのは、今までありそうでなかったですよね。

車がコックピットなので、第2期ウルトラシリーズを彷彿とさせる並列式なのが斬新。

コックピットもセットじゃなくて実車だし(笑)

vs2015-07-17-23h16m22s207

vs2015-07-17-23h16m55s21
デマーガの登場するカットが、ちょこちょこ映画的で凄いんだよなぁ…

デマーガは「天目亜牙」として神話に伝わる存在らしい。

第1話から凄い敵と戦うな(苦笑)

デマーガを封印した光の巨人とはエックスだったのか、はたまた別のウルトラマンだったのか…

vs2015-07-17-23h25m22s187

vs2015-07-17-23h27m48s138
デマーガの炎の奔流に飲まれた大地。

その手に掲げたデバイスに「X」の輝きが宿る時、光り輝く巨人が、僕たちの前に現れた。

…ウルトラマンと一体化した理由が「怪獣の人形を拾いに行ったから」って斬新すぎるwww

vs2015-07-17-23h30m41s87
大地の高所恐怖症に影響されて、尻込みするエックスwww

初登場がこれってwww

vs2015-07-17-23h32m27s94
デマーガの熱線をくらって吹っ飛んだエックスが壊したビルの中から、書類とかいろんな破片が宙を舞うシーン、本当に凄いとしか言いようがない…

デマーガの怪獣映画感といい、このミニチュアワークといい、“特撮”って感じがしますね。

vs2015-07-17-23h45m57s5

vs2015-07-17-23h47m06s184
ユナイトの限界時間を迎えたエックスと大地の心が完全に一つになった時、カラータイマーが黄金に輝き、エックス最大の必殺技が発動する!

ザナディウム光線!

発射前のポーズとか、ちょっとメタリウム光線っぽい。

敵を倒すのではなく、スパークドールズに戻すという斬新な必殺技。

コスモスよりも不殺のウルトラマンかもしれない(笑)

vs2015-07-17-23h49m27s200
防衛チームの通信アイテムに宿り、それを変身アイテムと化すウルトラマン。斬新すぎる…

一人だけアイテムの色が変わっちゃって、次回絶対ツッコまれるよな(笑)

vs2015-07-17-23h51m46s195
大地が死んだかと思ってベソかいてるアスナ隊員可愛いな(笑)

vs2015-07-17-23h52m16s243
死んだかと思ったら、おーいって手を振りながら帰ってくる大地。

ウルトラシリーズの伝統をしっかり踏襲してて、安心せざるを得ない。

「大地、何者なんだあれは」
「カテゴライズ不能です。Xioのデータベースにも前例のない、未知の超人ですから」
「未知の超人…」
「つまり… 彼の名は…
エックス… ウルトラマンエックス」

超人を意味する「ウルトラマン」と、未知を意味する「エックス」を合わせて、ウルトラマンエックスと命名するとは、ウルトラシリーズでも一二を争うくらい、ネーミングの流れが綺麗すぎる…

エックスは、この世界で初めてのウルトラマンなんだなぁ。

EDテーマの「Unite ~君とつながるために~」もメッチャかっこいい。

vs2015-07-17-23h57m36s120
本編終了後のミニコーナーも、なんだかすっかり定番ですよね。

久々の新作ウルトラシリーズ、斬新で、昔ながらの技術もしっかり生きてて、ただただ凄いとしか言いようがなかった!

これは次回からも楽しみ!!

vs2015-07-17-23h59m51s186
次回はこの作品のウリ、アーマーをエックスが初めて装備するぞ!

コメント

  1. シュン より:

    本当に凄いとしか言いようがなかったですね!ただただ驚いて感動して興奮した、素晴らしい30分でした!特撮も本当に力が入っていて、今の時代のテレビでよくこのレベルのものができたなと感心すると同時に、田口清隆監督の力量に拍手を送りたいですね!
    隊員達はまだまだ紹介程度でしたが、主人公・大地とヒロイン・アスナのコンビは好きになりましたね。アスナの武闘派で男勝りだけど女性らしい一面も見せるキャラクターはすごい好きですね。神木隊長も渋くてよかったです。でも神尾佑氏を見るとどうしてもドクター真木がでてきてしまう…(苦笑)。Xioの組織もかなりの規模のようですし、前作のUPGよりは活躍を期待したいですね。
    新怪獣のデマーガの正統派怪獣らしいデザインに惚れましたね!しかもあの暴れっぷり!ミニチュア特撮が炸裂する中であれだけ暴れてくれればもう文句はありません!次回はどうやらバードンらしいですが、たまに新怪獣を投入していってくれると嬉しいですね。次回も期待です!!

タイトルとURLをコピーしました