ウルトラマン列伝 第57話

特撮・アニメ

第57話「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE -第1章『反逆のベリアル』-」

vs2012-08-02-03h10m51s35
番組放送期間延長の影響もあってか、実現したウルトラ銀河伝説の放送が今回から始まりました。

映画の分割放送に加え、ウルトラゼロファイトもある影響で、お馴染みのゼロ解説も今回は全くありませんでしたね。

冒頭のメビウスVSベムラー戦後に早くもCMに入るなど、いつもとは異なる番組構成になっていました。

vs2012-08-02-03h12m32s20
メビウスもすっかり先輩戦士の貫禄が出てきましたね。

まぁこの時点では彼が最新ヒーローなのですが(苦笑)

同時期のゴースト・リバースに比べると、映画ということもあってかCG合成が綺麗ですよねぇ。

お金と手間かけられたんでしょうね(笑)

vs2012-08-02-03h20m01s84
ネクサス~メビウスがDVD-BOX化。

ネクサスとメビウスは買おうかどうか迷ってるんですよねぇ。

どうせ、BDにしても画質は大して変わらないでしょうから、BD化は当分ないでしょうし。

vs2012-08-02-03h22m13s54
タロウが教官やってるのはメビウスからの設定ですが、こうやって映像で描かれたのは初。

あの末っ子が立派になったもので(泣)

ウルトラマンに化けて宇宙牢獄を強襲するザラブ星人。

さすがにすぐさま見破られてましたので、ギガバトルナイザー持ってなかったら返り討ちにあってたんでしょうな。

vs2012-08-02-03h29m43s44
そんなザラブ星人によって復活させられた、ウルトラマンベリアル。

悪のウルトラマンと呼ぶべき存在は過去にもいましたが、M78星雲出身のウルトラマンで悪のウルトラマンというベリアルの登場は、なかなかに衝撃的でした。

ウルトラマンといえばやはり正義の象徴でしたから。

まぁあれだけ人口が多ければ、そりゃ中には1人くらい悪に目覚めるやつがいてもおかしくないのでしょうけどね。

「あんな格好で生まれたら、そりゃ悪にも傾くわ」と映画視聴前は思ってましたが、ちゃんとアーリースタイル(変化前のウルトラマンらしい形態)があったので一安心でしたね。

でも名前は、悪魔の名前なんだよね(笑)

ネオス、セブン21、マックス、ゼノン、ユリアン、グレート、パワード、USA組相手に無双するベリアル。

ユリアン以外は本来は別の世界のウルトラマンなんですけど、監督の意向で登場しただけなので、深くは考えないように(笑)

vs2012-08-02-03h39m30s36
メガスペシウム光線の盾に使われたベスが可哀想で仕方なかった(苦笑)

vs2012-08-02-03h42m47s239
この映画では、それぞれのウルトラマンの強さの扱いにかなり気を使ってますよね。

ゾフィーが、兄弟の中で最も長くベリアルに食らいつき、本来エネルギーが無尽蔵なはずのウルトラの星でカラータイマーが鳴るほど全力で戦ってたりだとか、古傷さえ狙われなければ勝ってたなんじゃないかというウルトラの父だったりとか。

vs2012-08-02-03h46m20s24
腕の振りが逆なエースと80(笑)

立ち位置の関係上仕方ないんでしょうけど、逆になぜ2人の配置を逆にしなかったのかが疑問(苦笑)

この映画の80の声は、長谷川さんじゃなくて代役の方なんですよねぇ。

次作のゼロTHE MOVIEは長谷川さんだったんですけど…

代役の方の声は、円谷浩さんに似てる気がするので、いずれシャイダーが復活した時には代役にぜひ…

プラズマスパークを奪われ、凍り付いていくウルトラの星。

何か1つ大事なものを奪われると致命的なピンチに陥るというこの星は、危機管理をもっとちゃんとした方がいい。

キー奪われただけで地球と衝突しかけたりとか(笑)

vs2012-08-02-03h58m04s196
「我々の息子が、最後の光を守ってくれた…」
タロウは、おいしいポジション持っていくよなぁ。

ウルトラダイナマイトが使えるタロウだからこそ、残った光を燃やし続けられる…ということなんですよね?

マンとセブンからの指示で、レイを迎えに行くメビウス。

捕縛されて宇宙空間にいたので、凍りつくのを免れたというのは幸いでした。

人生、何がどう転ぶか分からないものですね(笑)

vs2012-08-02-04h00m22s53
ということで、レイの新撮映像で次回へ。

vs2012-08-02-04h02m34s43
次回もお楽しみに!

vs2012-08-02-04h04m06s242
そして、お待ちかねのウルトラゼロファイト!

放送時間が3分なので、かなりスピーディな展開でしたね。

ストロングコロナゼロもルナミラクルゼロも、もう少し小出しにするのかと思いましたが、初回で両方出ちゃうとは思いませんでした。

vs2012-08-02-04h05m46s204
ストロングコロナゼロ。レッド族らしい真っ赤ではなくて、下半身はシルバーが多く、金のラインが入っているのがかっこいい。

ギターの音が効果音として入ってるのも面白いですね。

vs2012-08-02-04h08m50s253
ルナミラクルゼロ。こちらは、ちょっと全身青すぎてあんまり好みじゃありません(笑)

ヒカリと同じで、2色の青によるツートンなのは面白いと思うんですけどね。

ストロングコロナゼロがギターなのに対して、ルナミラクルゼロはハープ?

ルナミラクルゼロのスラッガーは、外れて飛んでいくのではなくて、エネルギー波を分身して発射する感じなのですね。

まぁ、スラッガーが取れるスーツを作ってないからなんでしょうけど(苦笑)

vs2012-08-02-04h13m22s116
レッドキング、ベムスター、ガンQ、ガルベロスの「地獄の四獣士」。

ガルベロスだけマジでキモすぎるw

それにしても、すごいチョイスだよなぁ(苦笑)

バット星人グラシエの声は、浅沼晋太郎さん。

ソゴル・キョウやってた人らしいです。ゼーガペインとか懐かしいなぁ。

vs2012-08-02-04h16m23s188
ここで「つづく」かよ!ってツッコミは、公式推奨らしいです(笑)

コメント

  1. デルピッポ より:

    自分は以前からタロウの声がジャッキーというのが合わなくて(笑)
    声だけでも篠田さんにやって頂くことはできないのか…

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    私は、もう石丸タロウにすっかり慣れてしまったのですが(苦笑)

  3. 音撃ライダー より:

    デルピッポさんもコメントしていましたが、タロウの声を聞いていると、ジャッキー・チェンが、スーツアクターをやっているのでは!?と苦笑しているんですよぉ~♪
    たまにしか見ていないので、イメージが、払拭できません(泣)
    ベリアルって暗黒面に堕ちたウルトラマン!? STAR WARSのパクリですよねぇ~(笑♪)
    暗黒面に堕ちる前のベリアルは、過度の近親相姦で、眠っていた邪悪な遺伝子を受け継いで生まれたって言う設定でしょうか!?
    僕の推測は、まだまだですかねぇ~(苦笑)?

  4. マサキ より:

    音撃ライダーさん>
    意外と、石丸タロウに慣れてない方が多いのかな?
    暗黒面に落ちる前のベリアルを簡単に表すと…
    「同僚は出世もして、美人の奥さんももらって羨ましいよなぁ… あ、エンペラ星人かっこいい!」
    みたいな感じです(笑)

  5. 音撃ライダー より:

    書かれた言葉どうりに、受け取りましたよ(小笑♪)
    ウルトラマンの設定は、シンプルなんですね!!

  6. マサキ より:

    音撃ライダーさん>
    テキトーなこと言ってるので、あまり言葉通りに受け取ってはいけません(笑)

タイトルとURLをコピーしました