SSSS.GRIDMAN 第5回

特撮・アニメ

第5回「挑・発」

vs2018-11-05-02h12m04s883
vs2018-11-05-02h12m35s356
水着回!!

近年ではたんと見られなくなりましたが、2000年頃までの特撮ものの定番だった水着回です。

特撮版のグリッドマンでも、ゆかが水着になる回がありまいたね(あっちはスポーツジムの器具が狙われた回でしたが)

vs2018-11-05-02h15m07s241
何気ないシーンですが、街を離れるごとに霧が濃くなり、登場人物たちがことごとく眠りこけるのには、深い意味がありそうですね…

vs2018-11-05-02h17m04s846
vs2018-11-05-02h17m12s001
vs2018-11-05-02h17m20s855
眠ってる時に裕太が見たヴィジョン、槍ブッ刺してる方は明らかにアレクシスなんだけど、刺されてる方のグリッドマンは、股間や肩のデザインから見るにアニメ版ではなく特撮版なんですよね。

だから、本来の姿のグリッドマンがアレクシスに敗れる ⇒ 6つの星に分かれて記憶を失うって流れがあったんではないかと。つまり、このアニメって特撮版の続編の可能性があるわけですよ。

これで、最終回で本来の姿(特撮版)のグリッドマンに戻って、挿入歌で「夢のヒーロー」が流れたりしたら、もう激アツですよね。


vs2018-11-05-02h21m32s205
内海メッチャ腹出てるなw
そんなとこで変に現実的な設定いらんわwww

vs2018-11-05-02h24m04s591
vs2018-11-05-02h24m34s338
腹出てるメガネが女の子に弄ばれるなんて、そんな世界線はありません!!!(涙)

vs2018-11-05-02h26m47s780
川で水着でもマスクは外さないはっすさん、じわじわ来る。

vs2018-11-05-02h27m54s531
何気にここの六花の指とはっすの顔の作画テキトーすぎて、笑ってしまいます(笑)
まぁ、今回は後半の戦闘シーンも新しい合体バンクとかあって気合入ってるし、力の入れどころを精査した結果でしょうけどね。

vs2018-11-05-02h29m44s051
vs2018-11-05-02h29m46s894
アカネちゃん、わざわざ「君が変身してるんでしょ?」は、正体探るにしても直球すぎて、諜報活動下手かよってなりますよね。

まぁ一介の高校生だし、そこまで頭は回らないのが普通か。

これで裕太に「アカネがグリッドマンの正体を探っている」ことが伝わって、これからの展開への布石になるのでしょうし。

vs2018-11-05-02h33m14s575
怪獣がデカい!

デカすぎて、動画ではなく背景ってのが上手いですな。

vs2018-11-05-02h38m27s144
vs2018-11-05-02h38m30s765
「全員で行くぞ!」からの、ジャンク割り勘で購入はワロタw ヴィットさん5円しか出してないしw

vs2018-11-05-02h39m36s367
vs2018-11-05-02h41m01s799
vs2018-11-05-02h42m48s704
特撮版の時は、外出先からネット回線を通じてアクセスフラッシュする展開がちゃんとあったんですけど、なぜかアニメ版ではジャンクを現場まで持って行くことに。まぁそっちの方が面白いけども(苦笑)

あとヴィットさんはジャンク運ぶの手伝って下さい(笑)

vs2018-11-05-02h44m14s595
vs2018-11-05-02h44m30s754
アクセスコード!バスターボラー!!

ついにツインドリラー担当のボラーさんが出撃!

バスターボラーの武器が、消火弾と凝固弾頭弾だったのって、パイルトルネードの「スーパーディスチャージャー」と「コーキングパンチャー」のオマージュだと思ってるんだけどどうなんでしょうね? グリッドマンとソルブレインって時期も近いし。

vs2018-11-05-02h48m18s653
vs2018-11-05-02h48m25s320
vs2018-11-05-02h49m05s573
vs2018-11-05-02h49m26s209
vs2018-11-05-02h49m36s741
vs2018-11-05-02h49m48s128
武装合体超人!バスターグリッドマン!!

やっぱり顔がもろにサンダーグリッドマン(苦笑)

vs2018-11-05-02h51m12s130
vs2018-11-05-02h52m22s225
vs2018-11-05-02h52m33s685
ドリル戦車と合体しているにも関わらず、遠距離攻撃型というのも面白い。

必殺技が「ツインバスターグリッドビーム」なのは、緑川さんが主演してたガンダムWにかけてるのだろうし(笑)

vs2018-11-05-02h54m08s960
vs2018-11-05-02h54m16s712
vs2018-11-05-02h54m22s321
口では「水着で男としけこんでた」六花をイジりつつも、心配で先生と一緒に探しに来てるなみことはっす、普通にいい友達だよなぁ。

vs2018-11-05-02h55m21s375
戦い終わって、この山が崩れていく意味深なカット…

電車で霧が濃くなったり、みんなが眠りこけていたのと同様、深い意味があるんでしょうな…

水着回ではあったけど、新しいパワーアップ形態の活躍に、物語の真相を匂わせる意味深な描写にと、盛り沢山の回でしたな。

今後がますます楽しみになるんじゃあ。

というわけで、最後は特にコメントすることもない、今回の水着キャプでお別れしましょう(笑)

vs2018-11-05-02h22m48s902
vs2018-11-05-02h22m58s898
vs2018-11-05-02h23m10s411
vs2018-11-05-02h23m28s963
vs2018-11-05-02h23m44s321
vs2018-11-05-02h23m52s355
vs2018-11-05-02h24m22s929
vs2018-11-05-02h27m28s459
vs2018-11-05-02h32m26s260
vs2018-11-05-02h32m36s251
vs2018-11-05-02h37m31s679
vs2018-11-05-02h37m42s739
vs2018-11-05-02h39m59s567
vs2018-11-05-02h40m19s068

タイトルとURLをコピーしました