ウルトラマン列伝 第46話

第46話「決戦!メビウス対ボガール!!」

今回はメビウス回「戦慄の捕食者」です。

列伝で初めて見た方は「ツルギって誰だよ」って感じかもしれませんね(笑)

vs2012-05-17-17h02m06s7
このメビウス、アトラク用だからか覗き穴すごいデカいですよね。

まぁ一般人には視界皆無に等しいんですけど。

vs2012-05-17-17h02m26s149
ツルギの覗き穴って当時から謎だったんですけど、どうも眉間の辺りにある。斜めのラインがそれっぽい?

マケット怪獣のパワーアップ。当時はちょっと違和感を感じたものですが、今思えば、現代的でいいかもしれません。

ただ、ファイヤーウインダムは外見変わるから分かりやすいですけど、エレキミクラスは見た目変わらないから残念ですよね(苦笑)

しかもマケット怪獣って、アギラいないし…

フリーザーアギラとか、マグネットアギラとか出せたらおもしろかったのに(笑)

エレキングで検索かけて再生エレキングが真っ先に出てくるドキュメントってのもなんですが、それよりも「再生」なのに別個体でいいのかテッペイ(笑)

電気がボガールの弱点だと分かって、マケット怪獣を強化するのは分かりますが、何もミクラスに電気能力つけなくてもね…

エレキングに倒されたことあるって、知ってるやつがいなかったのかGUYSには(笑)

vs2012-05-17-17h09m13s171
マスコットのリムエレキング。

元のデザインがアレだから仕方ありませんが、やっぱ目がないと気持ち悪いね(笑)

「ウルトラマンの力を借りずに、怪獣を倒したケースなんて、ほとんどない」
言っちゃったw

でも、そこでセリザワ隊長が「ウルトラ5つの誓い」を引用するのがいいんですよね。

地球人が諦めずに力を尽くすからこそ、ウルトラマンが助けてくれる。

やっぱり私は、この関係性が好きですね。

でも引用したのが、「他人の力を頼りにしないこと」からでよかった。

たとえばリュウが朝遅刻して飯を抜いてきたときに…

セ「ウルトラ5つの誓い! 一つ、腹ペコのまま学校へ行かぬこと!」
リ「へ?」
セ「ウルトラマンが残していった言葉だそうだ。あのウルトラマンも、怪獣と戦う前には腹ごしらえをした。朝食は大事だぞ」
リ「はぁ…」
こんなだったら、目も当てられないな!(笑)

セリザワ隊長役の石川真さんは、前回のガイアでもチームファルコンの塚森隊員役で出ていたので、2週連続ですね。

「君の青い体… 宇宙警備隊員でない君が、なぜこの星で戦っているんだ!」
メビウスの頃は、青い体の宇宙警備隊員いなかったみたいですね。

銀河伝説の頃にはずいぶん増えるのですが。

エレキングだけでなく、ネロンガやエレドータスのデータも使用していたので、透明化能力を持ち合わせていたエレキミクラス。

それはいいけど、ミクラスの方もよく自分の能力に気付いたな(苦笑)

vs2012-05-17-17h35m03s69
ライティングが怪しいツルギの変身(笑)

ヒカリに戻ると構図は同じでもずいぶんと改善されるのですがね。

vs2012-05-17-17h38m05s96
ツルギの必殺技「ナイトシュート」。

スペシウム光線系の十字に組む光線としては珍しく、左手の前に右手を添えるタイプのポーズで撃ちます。

手といえば、ツルギの手は銀色なんですが、鎧を脱いでヒカリに戻ると、手が青くなるんですよね。

これはつまり、青い手の上に銀色の装甲を纏っているということを、手袋の色を変えることで表現しているんですよね。

そのセンスが好きです。

今回ボガールを倒しました。

まぁまだなんだかんだで出てくるんですが、列伝ではどれくらいやってくれるでしょうか。

vs2012-05-17-17h45m52s173
次回はまたティガ?

ダイナといい、最終回やった後に以前の話をされるとアレ?って感じがしますね。

タイトルとURLをコピーしました